|
上野の東京国立博物館で開催されている
「手塚治虫のブッダ展」に行ってきました。
手塚治虫ファンの私としては、はずせません。
映画のほうも見に行かなければ!
博物館の外観は、遠くからでも目を
引く、石造りの重厚なたてものです。
「ジュニアガイド」ですが、わかりやすくて、大人なのに私も重宝させていただきました。
展示は、「誕生」から「悩み」「結婚」
「出家」「苦行」「悟り」「説法」「伝道」
「瞑想」「行脚」「涅槃」とブッダの一生
を彫刻や仏像、そして手塚治虫の原 画でテーマごとにまとめてありました。
ブッダの彫刻の中でも、私はこのパ キスタン・クシャーン朝時代の「仏立 像」が一番好きですね。
日本の仏像が、頭が大きく、ふくよ かな顔立ちなのに対して、彫りが深く 凛々しいお姿なのです。
映画を見に行く前に、「ブッダ」を読 み返してみようと思います。
私の持っているのは、文庫本サイズ で、表紙の動物の絵がお気に入りな んです。
今の上野の話題と言ったら、やはりこの方々でしょう!
ということで、パンダのシンシンとリーリーに会ってきました。
シンシンは女の子 ・ ・ ・ 予想よりも大きくて、ちょっとびっくり!
でも、よく考えると、ジャイアントパンダだもの、当然ですね。
リーリーは男の子 ・ ・ ・ こちらの寝姿のほうがおしとやかかも!
大きいけれど、やっぱり愛らしいね。
テレビで見たら、土日は、見物するのに大分並ばなければならないとか言っていましたが、
今日は、閉園も近かったせいか、それほど並びませんでした。
でも、混雑が日常化しているせいでしょうか、係の方々は「もっと詰めてください。」とか「写真 は、一枚撮ったら進んでください。」とか叫んでいました。
後ろにはあまり人はいなかったんですがね。
上野東照宮にも寄ってみましたが ・ ・ ・ ・ ・
ちょっと低めの門をくぐると、きれいな 社殿が見えてきて、感激!
と思ったら、修復中のホロ代わりに
大きな写真が掛けてあったんです。
そう言えば、何かの番組でこの状況 を見たような気がしてきました。
さまーずの「モヤさま」だったかな?
こちらの狛犬は、胸板が厚くて、なかなかたくましい狛犬さんでした。 |
全体表示
[ リスト ]




こんばんは。
ブッタ展、いいですね。
パンダも見れて上野を満喫ですね〜ぽち!
2011/6/15(水) 午後 6:13
こんばんは♪
ブッダ展ですか・・・私も観たいですね。
仏像を見るのは以前から好きで・・・宗教心からではないのですが、ただボーッと見ているのが好きです。
パキスタン・クシャーン朝時代の「仏立像」・・・凛々しくて、凄いハンサムですね。
パンダにも会ってこられて 癒しの一日になったようですね。
chocomamaさんの楽しい一日に ☆ポチ☆
2011/6/16(木) 午後 10:10
junjunさんへ
定番なのですが、上野公園の周辺は、見どころがたくさんあって、いいんです。
寝てばっかりのパンダさん達も、やっぱりかわいいですね。
ポチありがとうございます。
2011/6/16(木) 午後 10:29
ささにしきさんへ
今回のブッダ展は、仏像が中心というよりは、手塚治虫の原画を中心に、ブッダの生涯をたどっているものでした。
それでも、美しい仏像が観られて幸せでした。
ポチありがとうございます。
2011/6/16(木) 午後 10:33