名古屋 釣道会
Established 1998

磯の夜釣り以降、これといった釣行もなく、秋のシーズンに備えてウエアー&タックルの手入れ、メンテ、買い替え、大物小物の買い物。
ネットで追いかけたりリアルで店を回ったり。そんなこんなでしたが、それもほぼ完了。
さぁ行こまい !って事になりまして「開幕戦」と称して出かけた爆釣のお話し。

二日に分かれて前日4人(堀、浜田、伊藤、堀田)内2人が居残り(浜田、堀田)で翌日、2人(滝、小林)が合流という変則6人での釣行です。連日共、南伊勢町 方座浦のやままるにお世話になりました。

ちょっと前に、単独釣行したメンバーの報告では同船で、カツオは釣れたがグレはサッパリ。の情報があったので心配でしたがさて結果は?

釣ったのはカツオではなく40㎝オーバーのハマチでした。

カゴ釣りでもなくルアーでもなく、全員オキアミのフカセ釣りです。
この日朝から堀君が騒がしく、「来た〜」「バラした〜」の大声の連続で正体の多くはアイゴだったのが・・・遂に来たのは《祭り予兆》のハマチ。
危うく狼少年になりそうでした。

堀君、感動の初青物の引きにKO寸前でしたが、タモ入れに手こずりながらも約10分の格闘の末ゲット。満面の笑み&ドヤ顔でした。
次の課題はスムーズな取り込みですね〜

堀君に続けとばかり私は真鯛の中型、小型、ミニ型、最後にハマチがドーン!このサイズの青物のだとグイグイ走ってくれて、1.5号の磯竿が大きく曲がって気持ち良いですねー

マイペースでコンスタントな浜田さんはハマチが6本+グレの38㎝+ブダイ。

伊藤さんはバラシの連発で魚に嫌われたようです。次回に期待してますよ。

堀君はさらにチャリコ、ブダイ、カワハギを追加して七五三の堀家の食卓はさぞかし盛り上がった事でしょう!

釣りの後は最寄りの阿曽温泉でサッパリして2人は家路、2人はエサ屋へ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2日目

小林さん、滝さんと合流しての渡礁。

昨日と変わって朝から潮が悪いのかなかなか喰いませんが滝さんの針にはキッチリ魚が来てます。型こそ「もう1up」と欲が出ますがグレ、カワハギ、しっかりお土産をゲットしていました。お見事です。

午後になってようやく私の針に40オーバーのハマチの2連続ゲット!ちょっと物足りないグレが2枚。
小林さんは次回の釣行用に魚を残したようです。

浜田さんにも2ハマチで合計8匹。そんなに釣ってどうするの?

これにて納竿ですが、浜田さんは更に翌日、再延長戦をしたそうな、、、勿論ハマチ祭りです。この日からハマチさんに改名。

あまりグレの顔が見えず、ちょっとだけ物足りない釣行でしたが真鯛•ハマチ祭りでお土産あり、おすそ分けありで無事に終了しました。

皆さん、今シーズンもよろしくお願い申し上げます。

• ハマチのひきは病みつきに。今回は釣って楽し食べて美味しの良き釣行となりました。次回は寒グレが待っている!

[ kaw***** ]

2017/11/13(月) 午後 7:35

• ご訪問誠に有難う御座います。釣果にNice!!。

[ tabi ]

2017/11/13(月) 午後 11:04

• 今回は木っ端のみの惨敗😵次回乞うご期待。大丈夫かな

[ iso*u*i1*17 ]

2017/11/15(水) 午後 7:05

ご訪問履歴から参上いたしました。大阪の☆と申します。今年、娘が和歌山の海の傍の黒潮とかなんとかいう所へ連れていってくれました。海釣りが出来る公園があり、そこで娘が頑張って釣りをしました。鯵と鯖が釣れて、大喜び。以来、娘はアチコチ海へ出掛け、釣りをして、これは趣味にまでなるかなあと思っていましたが、最近はさっぱりです。笑。☆は一回だけ20代の頃、沖永良部で釣り船をチャーターしてカワハギを一匹ゲット。あの時の興奮はありありと・・♪民宿で煮てもらいました。大きな魚ばかり釣っておられて、さぞご家庭ではお土産を期待されておられるのでしょうね〜。良いご趣味です♪ ☆ ナイス

星 降る子

2017/11/15(水) 午後 9:56

> tabiさん
    ありがとうございます、Niceは照れますね。
    でも今回は久々の「釣れた釣り」で満足してます。

2017/11/15(水) 午後 10:20

> 星 降る子さん
    コメント、ありがとうございます。
    私は娘にせがまれて海釣りに行ったのが釣りを始めたきっかけでした。
    普段、釣れないから偶に釣れるのがとても楽しみなんです。

2017/11/15(水) 午後 10:24

2017/11/15(水) 午後 11:03

> mariemonさん
    ようこそ。
    釣って楽し、食べて美味し、イイですよ〜

2017/11/16(木) 午前 7:48

初めまして〜♪
    今年の紀東磯は 何処も 青物が沢山回っていますねぇ〜
    寒グレはこれからですが、沢山つれるといいですねぇ〜
    お気に入りに ポッチっとさせていただきました〜
    これからもよろしくです〜

シバちゃん

2017/11/18(土) 午前 8:51

> シバちゃんさん
    ポチッとありがとうございます。
    本命はグレでしたが嬉しい誤算、良いお土産が釣れました。
    こちらこそ、お会いした時はよろしくです。😃