調布地域猫の会 公式ブログ

殺処分ゼロへ!人と猫とが共生出来る街づくり=美しい街作りの実現を!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6


足立区で保護された、生後9か月の片目のあられ君(白黒♂)を、
本日(28日)午前、中目黒にお住まいの里親様のお宅にお届けしました。

あられ君は、昨年8月に足立区の駅前で母猫カリントウさんともに
保護された子猫です。保護当時は、生後3か月くらいでした。
(参照→http://blogs.yahoo.co.jp/chofuneko/42072095.html
カリントウさんには不妊手術を施して元の場所に戻しましたが、
あられ君は保護時から猫風邪により左目が赤く腫れてしまっており、
治療の甲斐むなしく、失明してしまいました。
(参考→http://blogs.yahoo.co.jp/chofuneko/42333353.html
とても人懐っこく元気な子で、保護前から通りがかりの
色々な人にかわいがられていたとのことでした。
人にも猫にも友好的ですので、風邪の治療も施しつつ、
里親になってくださる方を探し始めました。
(参考→http://blogs.yahoo.co.jp/chofuneko/42410485.html

通常の探し方だけではなく、あられ君の良さは実際に見て
いただかないと伝わりにくいため、里親会にも何度か参加しました。
しかし、こちらが思っている以上に、片目であることがハンデとなり、
なかなか良縁に恵まれず、里親探しは思いのほか難航しました。
保護主も数回交替し、あられ君もだいぶ大きくなり、
焦りの気持ちも相当大きくなってきたところです。

今回、中目黒で開催された里親会に参加する機会を得まして、
2月15日(日)、ようやくあられ君のことを気に入ってくださり、
里親になってくださる方と巡り会うことができました。
(参考→http://blogs.yahoo.co.jp/chofuneko/49515564.html

里親様宅はマンションの一室で、先住猫は16歳のさくらさん(黒♀)です。
以前は最大7〜8頭いたとのことですが、次々に先立たれてしまい、
昨年末にさくらさんの兄弟2頭を相次いで亡くして1頭のみになってからは、
途端に飼い主に対してよく甘え、よく鳴くようになったのだそうです。
そこで、寂しくならないように、社交的な子を探していました。

里親会でも、30頭近くいた猫達の中で、抱っこも嫌がらず、物怖じせず、
落ち着いた雰囲気のあられ君のことを特に気に入ってくださり、
家族として迎え入れたいとのお申し出をくださりました。
片目についても、猫の性格が優先なのでこだわらないとのことで、
とてもありがたいお申し出でした。

本日(28日)昼に、中目黒の里親様宅に、あられ君をお届けに行きました。
お宅の中は温かいカーペットが敷かれ、こたつやソファーや猫グッズが並び、
猫にとっても人にとっても、とても居心地のよい雰囲気でした。
何と言いますか、人と猫達との長く温かい営みを感じました。

あられ君は、キャリーケースから出てさっそく部屋の中を探検です。
そこに、先住猫のさくらさんがミャ〜と言いながら現れ、
新入りのあられ君と鼻キッスのご挨拶をしました。
あられ君は一瞬ウーと唸りましたが、お約束の「シャー」はなく、
カーペットの上を歩いては座り、周囲の様子を窺っていました。
さくらさんは、「どれどれ、新入りの若い子が来たね。」と品定めを
している様子でしたが、排除するような気配はありませんでした。
2頭とも猫じゃらしが大好きのようですから、一緒に遊んでいるうちに、
距離が縮まるのには、それほど時間はかからないかと思われます。

何はともあれ、紆余曲折をたどったあられ君でしたが、
ようやく安住の地を得ました。
これまであられ君を預かってくださった方々をはじめ、
多くの方に、この場を借りて御礼申し上げます。

あられ君、さくらさんと一緒に、仲良く過ごしてね!=^_^=
さくらさん、若輩者のあられ君を宜しくニャ!=^_^=


写真1:お届け直後のあられ君。さっそく探検です。
写真2:さくらさん(左)とご対面。あられ君(右)が恐縮しています。
写真3:もうすぐ17歳になるさくらさん。
写真4:ホットカーペットの上で休むあられ君。もうリラックスモード?
写真5:里親様との記念撮影。(画像は一部処理しています)
写真6:あられ君・さくらさん一緒の記念撮影。


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事