調布地域猫の会 公式ブログ

殺処分ゼロへ!人と猫とが共生出来る街づくり=美しい街作りの実現を!

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]


本日夜、国領5丁目住宅地駐車場周辺の猫達の
第2回目の捕獲を行いました。

が、、
今日は、はじめ、全く猫の姿が見られませんでした。
そして、散布したばかり(ここ数日内に)と思われる、
クレゾールの臭いが、強くしました。
それも、いつもエサを与えているはずの場所の近くから
一番臭ってくるような。。
それで、猫達が散ってしまった可能性があります。
昨日、エサやりの方が夕方来たとき、猫が全く出てこなかった
という話でしたし。。。

それで、子猫2匹だけがお隣のアパートの室外に置いてある
洗濯機の上に寝てました、白黒と白キジさんでした。
2匹は、お互いに首を交差するように寄りそって寝てました。

その子猫のうち、白黒の1匹は前回見かけていたので、
今度捕まえたら、一時預かりをしながら里親探しの方向で、
考えていたので、『それじゃ、この子達を捕獲すっか・・』と、
捕獲器を持って近付いたところ、、、、
洗濯機の上から一目散にそのお隣のアパートのベランダ伝いに
逃げてしまいました。。。(ーー;)

仕方なく、しばらくそのまま捕獲器を2台ほど設置して、
様子を見ていると、、
白黒の子猫さんが、ようやく出てきて、捕獲器の中のものに
気付いてくれたようなのですが、、、
ずっと警戒して、結局どっかに去ってしまいました。

その後、白猫さんが登場!
先日、猫でお困りの住民の方が「白のオス猫がよく来るので捕まえて!」と。
言われていた猫ではないかと思われました。
白猫さんが、捕獲器の横を通り過ぎる際、『さぁ、入るか???』
という期待も一瞬のうちに消え、捕獲器の横を悠然と去って
しまいました。。(^_^;)

というわけで、しばらく粘ったのですが、今日は捕獲失敗でした。。

その後、エサやりの方と連絡がとれ、今日はもうエサやりをすませて
しまっていたそうです。どうりで、見向きもしなかったはず・・。
うまく、エサやりをされている方と連絡を取り合って協力してやる
必要があるのですが、連絡がなかなか難しいようで・・。

明日再度、捕獲にチャレンジします!

子猫も早く捕まえないとなぁ。。。

開く コメント(0)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


国領5丁目で先週捕獲した猫3匹(黒♂、白キジ♀、キジトラ♀)が
本日、不妊去勢手術を無事終え2泊した後、退院しました。

うち、1匹(白キジ♀)が軟便だったそうで、お腹に虫がいないか、
病院で検査をして下さったところ、虫は出なかったそうです。

午前中病院に引き取りに行った後、協力ボランティアさん宅に届けました。
これから1週間ほど、術後の療養に入ります。

この1週間で他の猫達を全て捕獲してしまわないといけません。
(リリースしてしまうと、残りの猫の捕獲が困難になるからです。)

療養中に風邪など引かないでほしいなぁ。。。
(この季節、風邪を引いてしまう猫が多く、リリースが伸び伸びになっている猫が
続出しているのです。。。)


写真1枚目:第1号猫、術後の黒君です
  2枚目:第2号猫、術後のサバちゃんです
  3枚目:第3号猫、術後のキジちゃんです

開く コメント(0)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事