|
【ドミニオ・デ・エグレン コディセ 2006】 1700円 品種: テンプラニーリョ100% ワイン・アドヴォケート100点満点獲得生産者が造るテーブル・ワイン。 1700円かぁ・・・。 行きつけの酒屋で ラモン・ロケッタ がなくなりつつあるし試してみるかと購入しました。 テンプラニーリョ100%ということで大体の味の傾向もわかるし外れはないなと期待します。 【料理】 ・パンチェッタ、しめじ、銀杏のクリームパスタ ・ハモン・イベリコ・ベジョータ(写真右上) ・半分にカットしただけのゴロっとしたアメーラトマト ・クロワッサン、バケット 夜の11:00頃から鍋で湯を沸かし、パスタを茹でる準備を始めました。 スージーを含めた呑みたい輩は実にスムーズに準備をしてくれます。 私が料理担当、スージーは合間を見計らって簡単なトマト等やパスタ皿を温めたりします。 グラス、フォーク、取り皿等を用意する者など大体は暗黙で動いてくれます。 この時点からみんなで楽しんでいるんですよね。 どれだけテキパキとスマートに用意できるかという遊びです。 出来上がったパスタを皿に盛り付け、おろし金でたっぷりとパルミジャーノを振りかけてできあがり。 さてと今夜も始めますか〜♪ 色は濃く深い中にも綺麗な紫色が見えます。 キャラメル、チェリー、プラム、スパイス、樽香などを連想させる味と香り。 タンニン、苦味もほどよく、酸味も少し有ります。 足が長くややトローリとした粘着度。 料理は相性も何にも考えず夜食的な感覚で用意しました。 イベリコ・ベジョータはいつまでもモグモグしていたいですねw 常温で脂が溶けそうな色艶。 旨みの途切れない脂は金があれば毎日でも食べたいです。 写真右下はウイスキーのお湯割りに金柑のシロップ煮を入れた物です。 温まりますよ。 注いで揺すった時にスミレの香りがたちます。 少しだけタンニンを感じ味わいはまろやか。 クリームパスタと合わせたら、やわらかいワインが優しい感じで丁度良かったです。 |
全体表示
[ リスト ]




ホント、最近のワインはオシャレになりましたね。
今回も、エチケットが素敵だし、ほんとおいしそうです。
どうやったら、日本にもワイン文化が根付くかを仕事でしているので、
なんだか嬉しくなってしまいます。
イベリコ・ベジョータと合いそうでよいですね。
ところで、仲良しのスージーさんは奥様ではないんですか?
いつも、お二人の仲の良い感じを、記事を読んでいてハッピーをもらっています!!
2009/2/18(水) 午前 3:42
【チョイス】 Mahalo!さんこんばんは
そういう仕事をしているんですかぁ、羨ましい!&ビックリ!です。
スージーは奥さんじゃありませんよ。
まぁ仲良く楽しく美味しくをモットーにやっていきたいです。
2009/2/19(木) 午前 2:58
???お料理の写真が見れないのは私のPCの問題でしょうか?
どれだけテキパキとスマートに用意できるかという遊びって
オシャレ〜ですね♪
そういうのとってもステキだと思います。ポチ☆
2009/2/19(木) 午前 10:14
BARメニュー良いですね^^ ロゴも素敵です。
パスタと合うワインは、
お友達とカジュアルにワインを楽しむ時に良いですね。
手土産の参考になります♪
左に写っているイゲルエラも、
お店では「いかにも」な目立つ売り方をしているので、
逆に買いたくなかったのですが、
お二人の好評を読むと、さも「当然」に買えるのでした^^;
2009/2/19(木) 午後 2:36
【チョイス】 ディアナさんこんばんは
今回はワインの写真のみです。
段取りよくできると気持ちよいですよね。
2009/2/19(木) 午後 7:55
【チョイス】 カトルフィーユさんこんばんは
スージーは合うと言っていますが、このワイン少し重いので私は生ハム等は合う気がしますがパスタは合わない気がします。
イゲルエラは某デパートのリカーショップでも最近一番売れ筋だと販売員の方が言っていました。
背景には雑誌等の触れ込みなどがあるそうですが、そういうのを気にせず飲んでみると意外といけました。
値段も購入しやすい価格ですしね。
2009/2/19(木) 午後 7:59
いつもながら、おいしそうですね。
イタリアワインは味わいに幅があっていいですよね。
テンプラニーリョってチーズ入れたたこ焼きにも合うんですよ。一度試してください。
2009/2/19(木) 午後 10:05
【チョイス】 コロンももさんこんばんは
これ一見パッとイタリアワインの様に見えますがスペイン産なんです。
あー言われる通りテンプラニーリョの濃い重い感じが、チーズや濃い味のソースなんかに合いそうですねぇ。
想像しただけでなるほどなぁ〜と思います。
今度試してみますね。
2009/2/20(金) 午前 0:00