こんにちは。
今日はわりと暖かい日です。さっきね〜お買い物に行ってきたけど車の中は本当にポカポカでした〜
さて、まず、おねしょの話。
緊張して病院に行ったギャオ2号でしたが、優しい女の先生で説明も1年生に分かるようにしてくれたので
良かったです。尿検査の結果では病気(膀胱炎を含む、腎臓や膀胱の病気)はないでしょう。と。
じゃあ、なぜ、おねしょをするか、なんだけど。
考えられることは・・・ 膀胱の大きさがまだ小さいらしいです。
寝ている間に作られたおしっこを溜めておくことが出来る程タンクが大きくないってことじゃないかと。
これは、エコー検査で分かるみたいなので、3月の始めにエコーで診てもらうことになりました。
おねしょは1年生ぐらいだと、おねしょをしてる子が案外多いよ〜〜と。男の子のほうが多いんだよ、と
優しく説明されて、ギャオ2号も安心できたようです^^
本格的にお薬を使って治しましょうとなるのは、4年生ぐらいかららしいです。
とりあえずは薬を使うこともないので安心しました。
さて、わたしのことですが。
わたしは心療内科に1回/月受診しています。
本当に精神的に不安定だったときは週1だったり、2週に1回だったりもしましたが、今は月1で大丈夫です。
お薬も飲んでまして、心を穏やかにする薬と軽い眠剤です。
ま、この薬のせいで禁煙のお薬が使えないんですけどね・・・ (飲み合わせが悪いため)
で、この前の受診のときに先生に聞いてみたんです
「わたしってギャンブル依存症ですか?」って。
そしたら先生が「違うよ」と、なんで依存症って思ったの?と聞かれ、、、
スロットを止めますってね宣言したのに、止めれなかったんですわ。と。
で、色々とギャンブル依存をネットで調べたら、当てはまるところがあったんだけど・・と答えました。
例えば、今日は1万円で帰ろうと思っても、つい使いすぎたり・・・
3時には帰るねと言っておきながらARTが終わらなかったりゾーン中だったりしたら帰る時間を遅らせたり・・と。
自分自身であるある。と思ったことを言いました。
そうしたらギャンブル依存症になるには、ある性格傾向があること、わたしは心理テスト?みたいなことで
その性格傾向がないこと、、たまに使いすぎるようなことがあったにせよ、だからと言って依存症と決めるのは
違うこと、と言われました。なるほど〜〜
先生が、ところで何であんなに好きだったスロットやめるんよ?と聞いたので。。。
旦那が頑張ってるから、自分も何か頑張ってみようと思ったこと。
あと、ここでは書いたことがなかったけど、お正月のバーゲンで服を買ったら思いのほか安くて・・
スロって、めっちゃお金かかるんじゃね?と思ったことから止めてみようと思ったと話しました。
先生は「そういう至って普通の考えがあるってことは依存じゃないね」と。
いろいろな方向から物事を考えることが出来るということはいいことらしいです。。
人間の心って複雑ね〜〜