競馬、不器用ですから・・・

的中よりも回収 100万馬券を狙います

博物館 網走監獄

[ リスト ]

網走監獄も完結編となりました。
昨日の続きで「監獄歴史館」からです。
このマネキンは移動中を再現したものです。
編み笠をかぶり、一般民に顔を見せないようにしています。
手、腰は手錠、紐で繋がれ、逃亡できないようにされています。
イメージ 1
 
 
道路工事の際、囚人たちは二人一組で足に鉄の玉(鉄丸)を付けられ繋がれてました。
逃げずらくするためにでした。
これを体験できるコーナーもありました。
イメージ 6
 
イメージ 7
右側の白いサポーターみたいのを足首に巻いて、左の鉄丸を引っ張るというものです。
やってみましたが、それほど重たいとは感じなかったんですが、実際につけて外の悪い地面の上だと
摩擦も悪いのと、一日中引きずっているとかなりの苦痛になるはずです。
 
重たい石などを運ぶ「もっこ」という道具です。
これも体験ができます。 これは重たかったでした〜
この「もっこ」+「鉄丸」は相当な苦痛だったでしょう。
道路工事と罰の二重苦ですね。
イメージ 8
 
イメージ 5
 
 
以前にご紹介した動く舎房こと休泊所で使われた丸太のまくら(端を叩いて叩き起こす!)
これも体験できます。
イメージ 9
 
イメージ 10
あまりにも叩かれすぎて痛んだ為か、端にガムテープがしてありました。
一か月ほど前に行った時はまだテープはしてなかった(笑)
正直、さほど頭に響く感触はなかったです。
実際は頭がい骨に響く位の感触だったのでは(観光客にケガでもされたら大変ですもね)
イメージ 11
 
 
鏡橋の説明文
監獄歴史館内の一部に鏡橋をモチーフに、渡りながら監獄の歴史を読んでいくコーナーもあります。
イメージ 12
 
 
ちょっと下の説明文を読んでみて下さい・・・
読みやすく画像アップしたのが2枚目です。
イメージ 13
 
イメージ 2
これ読んでどう思いますか?
日本人(受刑者)の作った飛行場が、最後は広島原爆に向けての滑走路になるとは・・・皮肉ですね・・・
 
網走刑務所では救いの神様もいました。
服役中の受刑者の心のケアをしたり、出所後の世話をしたり、そう簡単に出来ないことをした人です。
イメージ 3
 
イメージ 4
受刑者にしたらいい事なのですが、市民からは網走刑務所の出と言う事もあり、
「慈恵院」ならぬ「危険院」と非難されてたそうです。
それでもこの寺永法専さんは信念を貫き、受刑者の社会復帰などにあたったそうです。
こう言う人を「立派な人」って言うんですね。
 
 
あともう1回ほどで網走監獄 完結編も終了です。
もうちょっとの辛抱ですよ(笑)
 
 
 
 
 
 

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事