|
帰宅後に何気につけたテレビ。
夕方は北海道内各局でニュース&ワイド番組をやってるのだが、
かなり気になった話題が。
方言「なまら」は下品なのか・・・といった他愛もない特集。
北海道の観光協会?とか言うところから年に数回の発行誌があるらしいのだが、
そのタイトルの「NAMARA」と言う事が発端。
どういう事かと言うと、とある道議員がその「NAMARA」のタイトル、
兼ねては方言「なまら」は北海道の印象を下品にしている・・・
などと、何をとち狂ったのかこんなトンチンカンな事を言ったというのだ。
番組MCらもこの話題にはかなり困惑。
だってそうじゃない、「なまら」って下品なのか?
北海道の方言ですよ。
言葉の歴史・文化じゃないの。
それを事もあろうか、道議員のどんだけお偉い大先生か知らないが、
何を今さら言いだしてんだ???
そんなんだもこの大先生の党、政権を取り返されるわな(^u^)
まず、この事が不愉快だったのと、番組で意見を募集したところ、
ある年配の方が「なまらは下品だ」と意見を送って来てたこと。
そう思ってる事が残念でならない。
なぜ自分の住んでる地域の方言を下品だなんて思うんだろう。
カールは北海道の方言はもとより、他の地域の方言に対して
何も下品だとか汚い言葉だとか思った事はない。
だってその土地の文化なんだし、地元愛を感じるからね。
方言を否定するってことは、その土地を否定してる事と同じ。
更にそこで暮らしている人たちをも否定しているに等しい。
この道議員は北海道にいる資格なし。
「なまら」は北海道を代表する方言だ。
道民誰もがみな使ってるわけじゃないが、あたり前に使う言葉。
意味的には、ん〜、簡単に説明すると「チョ〜○○〜!」みたいなもん。
「チョ〜ヤバ〜ぃ〜!」が「なまらヤバ〜ぃ」
「チョ〜イケてる〜」が「なまらイケてる〜」
どう、これなら使い方が分かりやすいっしょ!
チョ〜もなまらもおんなじようなもんだべさ〜
どこが下品だってさ〜
そんなもんどうだっていいべや〜!
「なまら」が下品だって言うんなら北海道から出てけばいいんでないかい!
方言は言葉の文化ですから!
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]




