|
今日も『行かない!』と言っていたコッコだったんだけど、
昨夜、寝る前になると
コッコ : 『明日、学校?』
私 : 『うん、学校よ〜』
コッコ : 『・・・、○○先生(担任の先生)、会える?』
私 ; 『学校、行ったら〜会えるよ〜』
そんな話をしていたので、今朝は『こんな事、お話したよね〜』と話すと
『○○先生、居るかなぁ〜?』と登校することができました。 (先生〜、ありがとう〜〜〜♪)
障害児学級へカバンを置きに行くと
『コッコくん、入ってお勉強よ〜、今日は何、お勉強する〜?』とA先生
むろんコッコはイヤがり、無言で通級学級へ=333
担任の先生に連絡帳を渡すと『先生、中、行って! はやく!!』とコッコ
担任の先生は『先生、中、入るのね〜? はいは〜い♪』と教室へ。。。
『コッコ、どうする〜? 下(障害児学級)行く〜?
ココ〜? どっちがいい〜?』
そう聞くと『した、怖いーーー!! うえがいい〜〜〜!』
そう言って、自分から上靴に履き替えに行きました。
いざ、教室へ。。。
すると皆はテストの時間
みんなが静かに、カキカキ・・・としている姿が異様に見えたようで
『怖い・・・』
それでも障害児学級へ行くのはイヤなようで ┐(-。ー;)┌
しばらく落ち着くまで担任の先生とお話をしていました。
するとチャイムがなり、休み時間になっちゃったぁ〜 (>о<)
『担任の先生が休み時間だから』と、少しずつ表情が柔らかくなってきているコッコを見て
私に『教室に一緒に入っていいですよ〜』と声をかけてくれました。
初めは私にしがみついていたコッコだったんだけど、少しずつ慣れてきたのか、
大丈夫だと思ったのか、私から離れて黒板や先生の机をガサゴソ。。。
担任の先生と『ヨシヨシ、もう少し。。。』と目配せ
『そろそろ帰ることができそうだな〜』そう思った時!
A先生が来られ『コッコちゃん、下でお勉強するから、下行くよ〜』
そう言いながら、教室に入っている私に冷たい視線(・・・寒っ!)
するとコッコはまた私のところへ (´Δ`)=33
担任の先生がその時にコッコを呼んでくれると
コッコは担任の先生のところに行き、抱きついていました。
そしてまたA先生&補佐の先生の冷ややかな視線(・・・寒っ!)
私はコッコに『上着、下に置いておくね〜、ママ、A先生と下行くわね〜』
そんな私の言葉に『えっ?』となっていたA先生
私はA先生と階段を降りながら、この前のお風呂での話し、解説(説明)をしました。
『お勉強しなさい! は当分禁句ですね〜』そう言った私に
A先生は
『お勉強しないと、アッポ(おバカ)になってもいの?って聞いたら、ダメって言っていましたよ?
分かっているんだと思いました。』そう言っていました。 (はい!?)
私は『家でも○○しないと△△なるよ? いいの?って聞くとダメっていいますよ〜。
いいの?って言葉にはダメって返事しか持ち合わせていないんですよね〜』
そんなふうにお話しました。
その後、A先生は無言になり障害児学級へ入りました。
そこで『お願いします〜』と言った私に中にいた先生方から
またまた冷ややかな視線(・・・寒っ! 寒っ!)
なぜに〜〜〜!?
そう思いつつも冷え切った体(心?)で
でも笑顔で去った私でありました。。。
|
ダイスキな先生がいるだけで羨ましいよ〜♬
COCOちゃんにとってもとてもいいよね。。。
まあ、そうでなくても色々あるもんね〜ε('∞'*)フゥー
先生だけじゃなくて、保護者どうしとかPTAとかでも。。。(( ゜ ▽ ゜ ;)エッ!! ウチだけ?(;´▽`A``
2007/11/15(木) 午後 2:31 [ - ]
ろんろんさん◇ 本当に・・・私も先生大好き♪です〜(;´∀`A``
ホント!いろいろとあるものねぇ。。。
あるある〜〜〜! (>о<)
うちも保護者&児童&ご近所さん・・・といろいろとありますよ〜
(>о<) あっちも、こっちも・・・と重なった時の辛さったら。。。 (-ω-;) でも前進あるのみ! p(・∩・)q ですよね。
2007/11/16(金) 午後 0:20