スポーツ系

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

僕は冬のスポーツは、ジャンプ競技が好きで結構見ています。
遡れば、札幌オリンピックで、笠谷選手達が70m級(現在ではノーマルヒル)で金銀銅独占した頃からずっと。
 
一体あれから何年経ったことでしょう。
ついに、今度行われるソチオリンピックで女子ジャンプが正式種目になりました。
ワールドカップも今年から女子の大会が行われるようになり、世界各国の女子選手がしのぎを削っています。
 
でも、女子の大会がここまで来るには、その礎を築いた存在がいて、懸命に男子の中に混じって競技を続け
懸命に競技の事をアピールし続け、すそ野を広げていったからこそなのでは?と思うのですが…
 
夕べ、BSで 「東北Z」 という番組が放映されました。
そこに出てきた選手がこの方です。
 
イメージ 1
 
小浅星子オフィシャルブログ「☆ちびジャンパー☆小浅星子blog」
 
10歳の頃からジャンプを続け、競技生活19年の選手です。
ひたすら女子ジャンプがオリンピック種目になる事を夢見て頑張り、そしてやっとその夢が現実になった時、
スポンサー契約を交わしていた企業が撤退してしまいました。
これからという時に、資金面での下支えを失い、せっかくの夢の実現にも素直に喜べなくなってしまいました。
 
それでも、アルバイトで資金をねん出しながらトレーニングを続け、出場権を得る為に頑張っています。
 
しかし、年齢からくる衰えと、度重なるヒザの故障、後進たちの躍進というプレッシャー。
同世代の仲間はとっくにいなくなっている現状。
それでも辞めない辞められない自分がいる。
オリンピックに出るまでは、多分辞めない、そんな風に見えました。
 
 
僕としては、こんな選手にこそ頑張ってほしいと思うし、結果を残させてあげたいと思うのです。
テレビを見ていて、久しぶりにある種の情念がわいてきました。
 
高梨沙羅という天才少女が登場し、男子並みの飛距離を連発している中で、メダルの期待も高まっていますが
個人的に、小浅星子という選手をこれから見つめて行こうと思いました。
彼女の頑張りが、きっと同世代以上のアスリート達の力になる筈です。
 
頑張れ、小浅星子。

ハマリ過ぎ?

さて、これは何でしょう?

イメージ 1



両開きの扉が付いていて、チョット見はカラクリ時計の様な…















では、開いてみましょう

イメージ 2



ほ〜ら、やっぱり時計… 
変わった時計でしょ?
並びが不揃いで20時まであって…
針は無いけど、盤面が光って時刻を知らせるんですよ。





って、そんな訳あるか〜い!!(セルフつっこみ)

まぁ、見ての通りダーツボードです。
左側にはスコア表示される様になってて、ダーツが4セット付属されてます。
ネットで探したら、割と手頃な値段で在庫があったんで注文しました。

いやぁ〜… マイダーツを持ったら、どんどんハマッて来ちゃって
家でも練習したくなったんですよね。
お店で練習となると、お金も掛かるし、
場所がいっぱいで次のお客さんが待ってたりするとゆっくり練習なんて出来ないし
自宅なら好きな時間に好きなだけ練習が出来るからね。


因みにこれ、真ん中のBull(ブル)にヒットすると、奥からハトが飛び出すんですよ。

そんな訳あるか〜い!!(セルフつっこみ)

高校生ドラフト

遂に駒苫田中君の進路が決定しましたね。
楽天イーグルスという事になりましたが、まぁ…微妙な球団でしたね(^^;)。

でも、「歴史を作って行きたい」という田中君の言葉は、非常に頼もしい限りで、彼ならきっと楽天を生まれ変わらせるに違いないでしょう。

まぁ、楽天ならば、一年中CSのskyAで試合が放送されてるんで、いつでもテレビで応援できる訳で、そういう意味では良かったかもね。

まぁ、とにかく頑張って欲しい。
ヤフーの掲示板では、色々進学だプロだと実しやかに噂されてましたが、本日記者会見が開かれて、進学する旨を述べたというニュースが流れました。

まぁ、進学を残念がる人も数人いらっしゃるけども、これはこれで良いのではないでしょうか?

何より、斎藤君自身が自分で決断した事だし、この事に周囲がとやかく言う資格は無いのです。

黙って見守るのが正当なファンの在り方です。

「大学行くと潰される」と、誰かが仰ったけども、この一言は、即大学の指導者を侮辱している事と心得た方が良いと思うよ。

また「プロ行くと潰される」と仰った人もいた。これも同様に、プロの指導者を侮辱している一言ですね。

じゃあ、何処に行けというのでしょうか?

みんなの言い分聞いてたら、何処にも行けんし、何処にも行かない方が却って潰れるわいな。


大学へ行けば、行ったなりに何かしら得るモノがあるだろうし、プロへ行けば、ここでも色んな人生の先輩から沢山の事を吸収できて、勉強になる事が沢山あるでしょう。

可能性ってのは、ある程度のリスクを覚悟しながら、広げて行くものでしょう。

そういう芽を、我々の様なチンケな一般人が偉そうに指図して摘み取ろうとする。

なんて傲慢なんだろうかね、あの掲示板で色々述べてた君達は…。



もうひとつ。

斎藤君と田中君を比較して、悦に入ってる人がいた。

アンタに何が解るんかね???と突っこみたくなったよ。

斎藤君には斎藤君なりの投球哲学があって、田中君には田中君なりの投球哲学があるよね。

そのどちらも一般の高校生ピッチャーとしては、相当に高いモノがあったし、単純にどっちが素晴らしいとも比べられないモノでした。

だから、あれだけの素晴らしい決勝戦が戦えたんでしょう。

どっちも素晴らしい選手っていう結論じゃダメなのかな?


野球は全員でやるものだよね。

ピッチャーが投げ、バックが守る。

バッターが打ち、ランナーが走る。

ピッチャーがいくら相手を0に抑えても、点を取らなかったら勝ちはありません。

優勝できたのは、他のメンバーが得点をしたからです。


あの日を振り返ってみて欲しい。

先に得点をしたのは駒苫でした。

その裏で同点となったのですが、あの時外野からの送球がキチンと内野に返されていたら、あの回は0で終わっていた事になりますね。

そうしたら、結果は逆に駒苫の3連覇達成となっていた事になります。

さて、そうしたら、田中君の方が素晴らしいって事になるんでしょうかね???

初日から投高打低で大味な試合ばかりだった今大会で、唯一あの決勝だけは見事な投手戦でした。

その原動力は、田中君と斎藤君両方共が素晴らしかったからという事に尽きるでしょう。


あまりにも試合の結果だけでモノを語る御仁が多すぎた様です。


さて斎藤君、大学でしっかり頑張っていらっしゃい。

そして、4年後プロで投げる姿期待しています。

もし、田中君とプロで対戦する事があったなら、また素晴らしい投げ合いを見せて欲しい。

頑張れ。

イメージ 1

ここ何日かのスポーツ新聞を見ると、「ハンカチ王子」こと斎藤佑樹君の事ばかり載っています。

かつてこれだけ新聞に載った高校生がいたかどうか定かじゃないんだけど、

最近では本当に珍しいというか、アホマスコミの浮かれ具合が伺われる事態です。



今は、アメリカ遠征で報道陣が行くところ行くところ、ずっと付いて回っているらしく、

彼らもあんまりアメリカをゆっくり堪能出来てないみたいですが、

色々と不満を漏らす事も無く、健気にがんばっている様です。



アメリカでの戦績は、1勝1敗でマズマズの様で、今日は第3戦が行われ、6対6の引き分けだったらしい。

今日の試合は17:00からBS朝日で録画放送されるみたいだから、試合が観たい人はBSをご覧になってみては如何でしょうか…といったところです。


今日の試合経過は、注目の斎藤投手が珍しく打ち込まれ、4失点だったらしい。

まぁ、そこの所はジックリ放送を見るとして…



それにしてもさ、マスコミさん。

野球は斎藤君だけがやるんですかね?

他の打者とか、守備とか、良い選手がいっぱい頑張ってるんじゃないの?

高校野球のファンは、その他の選手のファンも相当数いるんだよ。

報道しなくて良いの???

HR打ったバッターとか、タイムリー打ったバッターとか、

ここ一番でファインプレーした内野手・外野手のプレーも見せなくて良いの?

実家で心配しながら応援してる親や親戚なんかも、自分の息子達がどうやってるか知りたがってるんじゃないの?

そういった人への配慮は全く考えないの???

斎藤投手ばっかり追いかける報道をするならば、報道はしなくて良いと思うんだけどね。

結果だけを報道する、従来の報道の仕方で充分だと思うけど。

どうかね?マスコミ人よ。

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]


.
chor2480
chor2480
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
友だち(4)
  • NORI
  • ゆき
  • いぷ
  • so-kei♪
友だち一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事