CryBaby

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

CryBaby ggg Part 5

イメージ 1

イメージ 2

さて、先日のトランジスタ配線ミスからちょっと時間を
おいてケースへの組込みを実施しました。

が実際に組み込もうとすると・・・

配線多すぎ・・・


と、言うことでかなりの時間かけてやりました。
今回は、特にオチとかなく、無事組込み完了です。

今回は、配線材にも拘って・・・って ウソ です。
特にこれ!!っというのではありませんが、パーツ箱から引っ張り出してきた適当な
ビンテージ配線等を無駄に使っています。
使ったのは・・・
GE
Belden9395
WE 24AWG
WE 60' 26AWG ツイスト
WE 60' 24AWG ツイスト

これがどこに・・という意味までは分かっていませんが、気分で・・・

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/7b/72/choroq_z/folder/1538367/img_1538367_26139377_1?2007-01-04
それでは、簡単に仕様の説明でも・・

ベースとなる基板はgggの1 Toggle Switch Inductor Selectorです。

特に意識したのは、0.22uFのコンデンサで一応トロピカルフィッシュ。
入力後の0.01uFには一緒に買った国産モノです。

あとは、周波数レンジの変更と言うことで、僕は4点トグルを使い以下のように可変できるようにしました。
使用コンデンサはポリスチレンフィルムコンデンサ−

・0.0056uF 1000p+4700p
・0.01uF 0.01
・0.022uF 0.01+0.01
・0.033uF 0.01+0.01+0.01

自宅のヘッドホンアンプで確認するうえでは0.022あたりがいい感じです。

あとは、これからの調整ですが(直訳を抜粋)以下の4点で自分の気持ちいいところを探す事ですね。

1.Gain-50K-ポット(R1b)
 抵抗値を上げることで低音が強調される。

2.Saturation-5K-pot(R2)
 抵抗値を増やすとmid/saturationが強調される。

3.Q-50K-ポット(R7b)
 Qのコントロールを。

4.Honk-1K-pot(R4)
 値を下げる事で、高音域が強調される。


今後のスタジオ練習でゆっくり詰めていこうと思っています。

さぁ、ようやく去年からの続き物が終わりました。
今年もまったりと作っていきますが、まず最初に作るのは・・・


ElectricMistressです。

続きは次回・・

CryBaby ggg Part 4

イメージ 1

みなさん、明けましておめでとうございます。
今年もまったりと作っていきま〜す。

で、今年最初のというか、昨年から年越しで作っています、Wahですが・・・

一応というか、年末には基板への組み込みは終わっていたのですが、どうしても音が出ない。。
この年の瀬になぜ??と言わんばかりに・・・

で、結局原因不明のまま年を越してしまった訳です(笑

年始も早々に確認してみましたが、全然原因分からず・・トホホ状態で今一度、回路図から見直し・・

今までは、gggの基板実装の画像しか見ていなかったので、回路図へ落とし込みをしてみました。
何度か書き直して、ようやく回路図が掛けたんで、トランジスタ周りを入念にチェック!!

で、初級中の初級。

エミッタ、ベース、コレクタを確認して基板実装画像へ書き込み。
で、今一度確認。。。


すると・・・

トランジスタの足の配置が違う


あれ?ということで、確認した方法を書きとめ、再テスト実施。

すると・・・

やっぱり音でまへん


ということで、半ば諦めていましたが、さっきもう一度データシートと確認。。。

あちゃぁ・・・


さっきの確認した内容が・・・

違いました。


気を取り直して、音出しチェック!!

\(^ ^)/WAHになりました!!


ということは、原因はトランジスタの足配線ミス・・・

今回は、2N5172を使ったんですが、gggはMPSA18

完全に足配線違うんですが、書きとめた内容が更に逆だったため、めちゃくちゃな足配線でした。

これからは、要確認ですね・・

今年最初の、初歩ミスでした。

Wahの画像は筐体に組み込んだらまた、アップしま〜す。

CryBaby ggg Part 3

イメージ 1

ようやく、トロピカルな彼がやってきました。


が、でかぁぁぁぁ・・・


でついでに0.01も一緒に頼んだんですが、

もっと、でかぁぁぁぁ・・・


という事で、この基板ではぐちゃぐちゃになりそうな予感。
しかも、インダクターの切替用のスイッチが

邪魔だぁぁぁ・・・


って、事でこの基板での製作は、一次中断して、使うパーツをキッチリと計測しての再配置を
考えなければ。。。と思っています。

うまくいけば、この基板はWahBOXに使おうかな。。いわゆる半止めっていうのに。。。

CryBaby ggg Part 2

イメージ 1

前回の基板途中から、少しだけ進めて・・・ってほとんど進んでいません。
トランジスタのソケットと、トロピカルフィッシュが付くであろう箇所のソケット化。
それと、元々の基板についていたインダクターの取り外し・・・

それって・・パーツ付けてないじゃん・・・って突っ込まないで下さい。


一応、ケースの追加穴を開けたんで・・・でもこの筐体はすげー硬いと思っていましたが案外簡単に
というから、場所によってサクッっと開いたり、時間かけても少しずつしか開かないところがありました。

おかしなケースですね。

で、今回あけたのは、「LED」「ロータリースイッチ(?)」「インダクター切替ON-ONSW」「DCジャックの穴広げ」
この4つです。

しかし・・・
実際にあけてみて、LEDがうまく付かない事が判明。。。

「しまった・・・後戻り出来ない・・」そんな気持ちにさせてくれる、穴でした。。

結局斜めになったものの、何とか固定。。これで、一応満足!!










と思い、ペダルを踏み込むと・・・

「バキっ」


あれ?、外れた? L(・o・)」

うーーーーー放置。LEDはまた考え直しましょう・・

気を取り直して、インダクターの取り付け位置を確認。。







さらに、

( ̄□ ̄;)ガーン・・この配置だと入らない・・・


という事が判明。干渉します。

さて、どうしよう。。。基板に追加で穴あけるか??それとも・・・

考え中です。まぁ、今日はここまで。
さて、いつ完成か??

あっ、肝心なトロピカルな彼は、もうじき届きます。。。

CryBaby ggg Part 1

もう一つの平行稼動・・・そうです。ワウペダルなんです。

以前から、自分で作ってみたいと思い、様々なサイトを見ては悩んでいました。
でも、ようやくどんな風にしたいかハッキリしてきたんです。

自分の中でのイメージがある程度あったわけですが、最終的なトリガーとして、神戸のTONE BLUEさんでも紹介があって内部写真を拝見したWahでした。
なんと、インダクターが2つも・・・という事で これだ! と思いgggから採取済みだった回路図を探して採用する事にしました。

って思ったのが9月ごろ・・・

本当の意味での腰上げを最近しまして・・・(~~;
パーツを揃えはじめました。

仕様は
・インダクターの2段切替
・コンデンサの4段階切替(値は未定)
・定番のTrueBaypass
・視覚的に分かりやすいLED取り付け(もしかしたらやらんかも)


ひとまず、抵抗の取り付け、可変抵抗の規定値を印しつけて取り付けしました。
あとはコンデンサ・・・
と思っていましたが、切替用のコンデンサは別途購入して、ようやく揃ってきた

けど・・・・・トロピカルフィッシュがなーい。

さて、どうしよう。。。Y!オクかな??
それとも、代替品かな。

全1ページ

[1]


.
cho*oq*z
cho*oq*z
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログバナー

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事