銚子電鉄の日記帳

銚子電鉄の話題や情報を発信します。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全45ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今日も無事に運行終了しました。

ちょうど一年間の今日。

この一行をお礼の言葉に代えて、伝えたくて始めた「銚子電鉄の日記帳」
そして、それから7ヶ月毎日続けることは事は出来なかったけど、自分でも
よく頑張って書いたなと思う。

この一行を書くことは、自分としてはとても責任が重かった7ヶ月でもあった
けど、この一行を毎晩待っててくれた人達がいたことが、みんなで頑張れる
力になったことは言うまでもない事実だった。

切っ掛けは、会社の公式サイトのあのメッセージだったけど、このブログ
もそれなりに役割を果たせたと思う。
書いている本人としては、いつしか伝えることよりも毎日のコメントに対する
お礼のつもりで一生懸命書いたつもり。
それが、回を重ねる毎にコミュニケーションの術となり、さらにリアルな
関係の橋渡しにまで発展した。

みんなは「頑張る銚子電鉄」を応援すると言っているけど、本当にいろんな
力を後押ししてくれていた。

時々登場した運転士も、「声を掛けてもらえるから頑張る」って言いつつも
本当は大変な状況が何年も続いていて苦しかった時期だったのに、今日まで
良くやってきた。もちろんこれから先頑張って欲しい。

この一年間に出会った人は沢山いる。
声を掛けてくださった方のほとんどは覚えています。
今でも、ホームを歩いていると見てくれている人がいます。
先日も、「やっと銚子に来れましたと」今書いているブログにコメントを
くれた方がいます。

リアルに親しくなった人達の中には、沖縄や北海道の方から来てくれた方も
いました。アメリカで、このブログを毎日見てくれていた人も、夏に銚子で
お会いして、励ましてくれました。

このブログを書く切っ掛けになったエピソードは、ちょうど一年前にも触れたけど
地元の高校生が下校途中に仲ノ町駅で10枚入りのぬれ煎餅を買ってくれて
帰りがけに「頑張ってください!」と声を掛けてくれたことに感激して、
思いっきり涙して、この気持ちを何かで返さなければと思い立って始まった
のがこのブログでした。書いたこともないブログを必死で書いていました。
今でも、ブログの機能を活かし切れていないのは変わりません。
実は、あのときの事を思い出すと今でも涙がこぼれてしまいます。

その後、数々の取材でそのことを聞かれる度に記者さんの前で涙が止まらなく
なって、取材を中断したこともありました。

最近、特にこの数日「あれから一年」を振り返ってくれているブログやHPを
読ませていただくことが多くあります。
書いてくれている人達の暖かさに触れて、高校生の言葉が同時に甦ってきて
ホロッとしてしまいます。

6月24日にこのブログは終わりました。
でも、このブログを読んでくれていた人達が、また、それぞれの範囲の中で
ムーブメントを起こそうとしてくれている事に感謝する気持ちを何らかの
方法で表現する為には、今日一回だけこのブログを更新することが、その
恩に気持ちに応える良い方法ではないかと思いました。

ちょうど一年前、私は大学の卒業研究でまちづくりを持続的に行うための
一つの方法を研究テーマとし、4年間の締めくくりをしようとしていました。
人が集まる仕組み、日々の営みの中で人が動く仕組み、それらを有機的に繋げ
て構築する仕組みとして、まちづくり会社の必要性を広める材料づくりをしようと
していました。
結局、それどころでは無くなってしまったので、研究としては終わっていません。
終わらなかた事によって今も研究を続けています。
いつか、研究発表と実践発表を踏まえて、このブログのこと、銚子のまちづくり
のこと、銚子における銚子の鉄道の歴史の事を、誰が読んでも分かるまちづくり
の本に出来たらと考えています。

このブログを書いたことで、迷惑を掛けた人がいたらごめんなさい。
このブログで銚子と銚子電鉄に関心を持ってくれた人にはありがとうです。

この一年間で友達になってくれたかけがえのない人たち、これからもよろしく
おねがいします。

何となくセンチメンタルな内容になってしまいましたが、この一年間の
重みは忘れることが出来ない感触で残っています。

今日も、銚子電鉄は元気に走っていました。
本当の存続に向けては沢山の課題はあるけど、一歩ずつ乗り越えていけるよう、
引き続き応援をお願いします。

人の縁を感じつつ、感謝しています。

それでは、また年末を迎えて寒くなりますが、皆さまのご健康を祈念しつつ
銚子にお出掛け下さることをお願いして終わります。

思いつくままに、乱文にて失礼しました。

この記事に

開く コメント(55)

開く トラックバック(34)

2007.6.24

今日も無事に運行を終了しました。

今日は梅雨空で、それでもツアーの皆さまの沢山の
利用ありがとうございます。

今夜、フジテレビで放送がありました。
誇大な表現がちょっときになりましたが、社員の頑張り
総てはなかなかテレビの短い枠の中だけでは表現できません。
もっと、沢山のドラマがその裏にあることを、このブログを
読んでいただいている皆さん、そして遠方で応援していただいている
皆さん、銚子までわざわざ足を運んでいただいた皆さんも
銚子市民の皆さんもきっと承知してくださっていることに、
私は感謝したいです。
いつもコメントに、社員に対するエールを残してくれていることに
このブログを見て感激している社員がいます。
ここでも紹介した、K森運転士、O運転士、K出運転士、A運転士など、
最前線で活躍してる運転士や駅員さんたちが一番身にしみて感じていると
思います。

安全に終わりはなく、確実に実施しなければならないことが
まだまだ、沢山残されています。
この沢山の課題を解決しても、安全対策と利便性の向上という
私たちが提供すべき責任とサービスは終わることがありません。

これからが、真の意味で沢山の皆さんとの協調で存続を考えて
いかなければならないスタートラインだと思います。

地方鉄道全体の存続を、考えていく切っ掛けができたのでは
ないでしょうか?

突然ですが、ここでのブログは今日をもって書き込みを終了させて
戴きます。
7ヶ月の間だ、応援を戴きありがとうございました。

実は、すでに別のサーバーを使って新しいブログを書き始めています。
銚子電鉄の社員としてではなく、銚子を元気にしたい一市民として
個人の視点から毎日見た物を感じたことを書き続けていきたいと
思います。

銚子電鉄の話題からは離れることになるかもしれませんが、
これからは銚子の一部として銚子電鉄のことを書いていきたいと
思っています。

http://blog.livedoor.jp/kugkusk3/

これからもお付き合いいただける方は新しいブログへお願いいたします。

この記事に

開く コメント(161)

開く トラックバック(646)

2007.6.23

今日も無事に運行を終了しました。

今日も梅雨空なんてどこにもありませんでした。
巡回で出かけた君ヶ浜駅から畑→防砂林→青空、
そして、海鹿島駅を発車した列車が最初のカーブを
抜ける頃、列車の近づく音が周辺の空気を伝って
響く様に聞こえて来ます。
音の後から現れる1両編成の小さな電車が、その景観に
当たり前のようにとけ込んで見える。
自然の中を走ってこその、ローカル鉄道の良さでしょうか?

今日の元気に走っていました。
そして銚子の景色も美しく輝いてしました。
カメラを持ち歩かなかったのが、今日はとても悔やまれます。

この記事に

開く コメント(41)

開く トラックバック(6)

2007.6.22

今日も無事に運行を終了しました。

今日、地元の大衆日報という新聞に、地域再生マネージャーの
寺井素子さんのブログが紹介されていました。
彼女は1年間銚子に駐在し、地域の底上げを助けてくれる仕事を
しています。
その一環として、毎日銚子の景色や旬をブログに紹介しています。

http://choshidayori.at.webry.info/

ぜひ、私のブログ同様に見てみて下さい。

私も、私の視点からそして銚子っ子としての視点でブログを続けて
いけたらという事で、ブログのリニューアルや移転を考えています。
以前にも書きましたが、ここのブログはいつかは終わりますが、
銚子に“来て、見て、知って”欲しい思いと、銚子電鉄を一緒に
見続けていただきたい気持ちには変わりありません。

そして、まちづくりを実践していきたいと願っています。

この記事に

開く コメント(1)

開く トラックバック(3)

2007.6.21

今日も無事に運行を終了しました。

今日は添乗指導のため昼から2往復運転室のすぐ後ろに
立っていましたが、団体旅客の方ずーっといっしょで、
途中立っていられず、運転室の中で指導することもあり
ました。

最近、ツアーに助けられているなと思っていましたが
まさか2往復ともツアーのお客様と一緒になるとは、
想定外でした。

千葉DCが終わっても、効果が続いているんですね。
噂によると、県単独のminiDC実施の話もあるとか?

しかし、犬吠駅のホームで一斉に数十台のカメラが電車の
正面を狙ってレンズを向けている光景は、運転士にとっては
相当のプレッシャーです。
幸にして、フラッシュが光らないのが幸ですが.......。


沿線の風景は、キャベツ畑からトウモロコシが目立つ季節になりました。
あじさいも、今が満開で見頃です。

この記事に

開く コメント(6)

開く トラックバック(10)

全45ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事