|
都賀川の製作、色々考えているうちにだいぶ日々が・・(汗)
川の部分を紙ねんどで製作しようと考えて居たのですが、良い品物を見つけてしまったんです。
津川洋行の「玉石シート」・・
これ・・都賀川の護岸工事後の川面にそっくり!これを使わない手はありません・・
薄いプラスチックなので丸めたりも出来ます!
では紙ネンドの石垣表現の方法は線路の土手の部分に使う事にしましょう!
石垣も円錐状に曲がった部分はこう言った製品を使うのはとても困難です。
そこで紙ネンドのシートを作り、そこに石垣状の模様を付けていくのです。
先ずはうどん屋さんみたいにねんどを薄くのばし、切り出して土手に貼りつけます。
以前紹介した「エバーグリーン」のプラ素材には角パイプもございます。
それを4個位切り出して縦に接着、石垣模様の「型(ハンコ)」を作ってあげます。
それを土手に貼りつけたねんどシートにペタペタ押して行くと・・
石垣に見えませんか??
しっかり押さえてやればかなり良い感じになります。
ただ粘土なので塗料を大量に含んで行くのでその辺は割り切って参りましょう。
さて・・この辺でそろそろ行き詰まって参りました・・沿線住民からも強烈?なダメ出しをもらった
ので次回以降は現地取材の後にいたします!
川の左側部分が少し形が変わるかもしれませんのでお許しを(笑) |

>
- Yahoo!サービス
>
- Yahoo!ブログ
>
- 練習用



