病病介護
ラストソング:物事の ひとつの面を 詠うとき……
5/20(月)
物事の ひとつの面を 詠うとき
受け手の目には 他面映らず
*何百字も使える散文ならともかく、17字とか31字では、断片的な思いしか語ることはできない。
それとも、ものすごい名手であれば、違うのだろうか?
いずれにせよ、私には無理だ。
「Aだ」と言えば、受け手には、「この作者はAと思っているのだ」としか伝わらない。「BやCやDとも思ってはいるのかもしれない」とは、推測してもらえない。
ああそうだ、思い出した。
私が、主観的な文芸作品を発表するのを止め、客観的な散文しか公表しなくなったのは、それゆえではないか。
あの時、その事実を、身をもって思い知ったからではなかったか。
まとまった長さの散文ですら、表現に気をつけなければ、「こんなことしか考えて
すべて表示
その他の最新記事
「まだだ、まだ終わらんよ!」
2019/9/2(月) 午前 0:35
まさに、このセリフのとおりだね。
まだいける?
2019/9/2(月) 午前 0:11
打ち止めは8/31ではなく、9/1だった。 11分過ぎても、まだいける?
Yahoo!ブログ、実質的に本日終...
2019/8/31(土) 午後 2:55
Yahoo!ブログが12月15日にサービス終了とはいうものの、記事の投稿や編集、コメントの書き込み等は、8月いっぱいで不可能になります。
実質的には、本日で終了ですね。
様々な感慨がありますが、今さら記しても仕方がないので、明記はしません。
他ブログに移行後も、関係が継続している(していく)方々は、これからもよろしくお願いいたし
...
すべて表示




