|
5/20(月)
物事の ひとつの面を 詠うとき 受け手の目には 他面映らず *何百字も使える散文ならともかく、17字とか31字では、断片的な思いしか語ることはできない。 それとも、ものすごい名手であれば、違うのだろうか? いずれにせよ、私には無理だ。 「Aだ」と言えば、受け手には、「この作者はAと思っているのだ」としか伝わらない。「BやCやDとも思ってはいるのかもしれない」とは、推測してもらえない。 ああそうだ、思い出した。 私が、主観的な文芸作品を発表するのを止め、客観的な散文しか公表しなくなったのは、それゆえではないか。 あの時、その事実を、身をもって思い知ったからではなかったか。 まとまった長さの散文ですら、表現に気をつけなければ、「こんなことしか考えていない・考えられない作者に、ひとつ……してあげなければ」という、善意の人を呼び込んでしまう。 まとまった文章を書いているだけのゆとりがないからと、詩歌のように主観的なものを発表していると、こういう目に遭わざるを得ない。この世の中には、……好きな人が多いから。 そのことを、ようやく思い出した。 世の中に 説教好きは あと絶たぬ ……と、いうことで。 はい、おしまい。 |
全体表示
[ リスト ]







今日も、持ち帰り残業が発生したので、14ページだけお願いした。
これで、1068円の稼ぎになる。ちょっとした追加収入=お小遣いだ、うれしいな♪
……なんてことを、このブログではいちいち記事にしない。
ここで発信するのは、あくまでも社会改革に向けて、意味のある問題提起など。
ならばどうしても、実生活における不満のようなもの─一般庶民・当事者のナマの声─がメインとなる。
けれど。そうやって不満を主に記せば。
「こいつは、不満しか感じないで……」などと、断じられてしまうこともある。
そんな事態を回避するには。
1つには、こうした、日々の些細な幸福や満足のようなことも、記しておくこと。
でも、今の私には、そんなことをしている時間的ゆとりはないぞ。
いやそもそも。私は、そんなことをわざわざ書いて公表するのは、大っ嫌いだ!
だったら、もう1つの対処法。
そのように決めつけられるのが嫌なら、はじめから何も書くな。
こいつだ。
2019/5/21(火) 午後 5:43 [ ハナさん* ]
●3日ぶり
社食ランチは
棒々鶏
とても美味しく
ガッツリ完食😋
●段々と
Yahoo!ブログが
過疎化する
終末近し
寂しい限り😔
2019/7/8(月) 午後 0:41 [ アスミッチ ]
> アスミッチさん
そうですね。
どこかに完全移行して、こちらのブログを閉じてしまった方もいます。
本当に、終わりが近いという感じですね。
2019/7/9(火) 午後 0:51 [ ハナさん* ]