にわか女優は着物好き

今年も茶道がんばるぞ〜楽しむぞ〜

全体表示

[ リスト ]

ゆったりした休日

GWお天気が少々あれてるようですが
みなさま、いかがお過ごしでしょうか
 
3日は曇ったり晴れたりしながらも、まぁまぁ過ごしやすい日でした。
この日は友達がひさしぶりに帰ってきたので
一緒に愛媛へ。
「今治タオル美術館」
今治といえばタオル…なんともいえない手触りなのですよ。
一度行ってみたいと思ってて、ようやく叶いました
 
イメージ 1
徳島から2時間半
 
高速を降りて
ネットで調べた道を行くものの
…ほんとに合ってる?
という不安のなか進むこと30分。
 
めちゃくちゃ裏道から到着。
(かなり近道だったと思われる)
ネット馬鹿にできません
 
まずはランチして
それから館内を散策。
いやはや広い、広すぎる
 
まずは4Fにあがりイメージ 2
タオルを作る行程を見学しました。
 
→キャシー中島さんの作品
ハワイアンキルトです。
こういうのがじゃんじゃん見られる。
 
あ、
洋服の出番は初めてかしら。
(着物きて車で遠出はムリ〜)
 
それから常設の
「ムーミンの世界展」を見学。
 
イメージ 3
遠い記憶のなかの物語ですけど
なんだかまたもや興味が湧いてくるのが不思議。
スナフキンに憧れたのを思い出したよ(笑)
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
広大な庭にはムーミンの仲間達が
あっちこっちにいます。
とってものどかでゆったり気分
 
しかし
広い、広すぎます
はじめは1時間ぐらいかな〜と思ってたのに
広いわ、楽しいわ、おもしろいわ、で
結局半日つぶれました
 
予定ではこのあと
近くの今治城を散策してみるつもり
だったんだけどね。
 
イメージ 6お花かと思ったら葉っぱ
 
ガーデンには
知らない植物がたくさん。
こうやって自然に触れながら
ゆったり時間を過ごすのも
いいもんだなあ。。。
 
あちこちタオルだらけで、
少々のどもイガイガしつつ…
気に入った柄も見つけられたし
ご満悦でした
イメージ 7
 
「今治タオル美術館」を満喫したあとは〜
 
15分ほど車で走って「本谷温泉」へ。
ここのお湯は
神経痛や皮膚病に効くそうな
 
川沿いの道をひたすら進むんですが
ほんとにこんなところにあるのか
というぐらい田舎道。
 
こちらは普通の銭湯っぽいです。
でもお湯はめちゃくちゃ熱くてビックリ
道後温泉もかなり熱いけど、愛媛の人はあっついお湯が好きなんだろうか。。。
 
ひさしぶりに温泉に入ったけれど
たまにはこういう休日もいいもんですね〜〜〜
 

この記事に

閉じる コメント(12)

顔アイコン

今治のハリソン電機という会社に二度訪れたことがありましたが、
駅前でお酒を飲みうどんを食べただけでした。

2012/5/5(土) 午前 4:03 [ doranyankoドラにゃんこ ] 返信する

愛媛ですか〜?

ムーミンの仲間たち?

ますます興味津々!

いつか行ってみたいです〜!(#^.^#)

2012/5/5(土) 午前 6:17 [ くるみ ] 返信する

顔アイコン

ドラにゃんこ様 こんにちわ

今治は「焼き鳥」が有名らしいんですけど、食べられましたか?
店をリサーチしてなかったもんで、これだけが心残り(^^;)
意外とちかいのでまた行ってみようかと思います〜
「焼き鳥」のためには泊まらなくっちゃ。
お酒飲む気マンマンです(笑)

2012/5/5(土) 午後 4:34 [ りおん ] 返信する

顔アイコン

くるみさん こんにちわ♪

ムーミンの仲間たち
たくさんいたなー、そういや って感じです。
めっちゃ楽しかったですよ。
機会があればぜひぜひ(*^_^*)

2012/5/5(土) 午後 4:35 [ りおん ] 返信する

顔アイコン

愛媛旅行よかったですね☆

タオル美術館・・・初めて聞きました

四国にはたくさん楽しめる場所がありそうですね

一ヶ月くらい車でのんびり四国をめぐりたいですね

2012/5/6(日) 午前 1:24 [ すず ] 返信する

顔アイコン

今治タオルね、お返しに大量購入したな。
自分では買えないけど、もらったらうれしいってやつよね。

しかし、楽しめる美術館があるなんてしらなかった。
連休、満喫してるね〜。 削除

2012/5/6(日) 午後 0:12 [ 10para ] 返信する

顔アイコン

すずさん こんにちわ。

タオルがつくられる行程とか見られてけっこうたのしいですよ。
関東にいる方は四国にハマる方おおいですよ〜!
のんびり感を楽しめる方に限られますけど。
なんせのどかだからね〜

2012/5/6(日) 午後 1:17 [ りおん ] 返信する

顔アイコン

10paraさま はじめまして。ようこそ♪

今治タオル…たしかに自分用にするには高いですよね〜
もらって嬉しいってヤツです、ほんと。
連休けっこう遊びましたーなので今日はゆっくりしてます(^^;)

2012/5/6(日) 午後 1:18 [ りおん ] 返信する

顔アイコン

そう言えば食べたような?

2012/5/6(日) 午後 10:52 [ doranyankoドラにゃんこ ] 返信する

顔アイコン

こんばんは(^o^) りおんさん。

愛媛のタオル美術館って いろいろあるから面白そう。
今度、お気に入りのタオル見せてくださいね。
ムーミン 懐かしいですね。
テレビで放映中はかじりついて見てました。
私もスナフキンみたいにシャイでカッコヨクなりたい。
いつも髪を結っているりおんさんも良いですが、
カジュアル服のりおんさんも可愛いですよ(^^)

2012/5/8(火) 午後 10:11 〜kaze〜 返信する

顔アイコン

ドラにゃんこ様 おはようございます(^^)
次回は「焼き鳥」目当てにリベンジします!

2012/5/9(水) 午前 8:14 [ りおん ] 返信する

顔アイコン

kazeさん おはようございます♪

陶磁器作家さんとのコラボ商品なんかもあって
タオルの種類がはんぱないんですよ(^^;)楽しめます。
スナフキン…殿方はみんな憧れるみたいですね〜
会社の殿方も「スナフキン」好きが多かったです。
ひさしぶりにキモノ以外の写真みて
髪が伸びてることに自分でビックリでした(笑)

2012/5/9(水) 午前 8:16 [ りおん ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事