PARADE X PARADE

PT2が予約しているとはー

全体表示

[ リスト ]

TvRock の設定の仕方

(注意)
TvRock Ver 0.9r11の初期設定の仕方です (09/02/04現在)
最新版とは設定の仕方が変わるかもしれませんので付属ReadMeを良く読んでください。
更新する際はそのまま上書きして「TvRockプラグインが〜」にOKを押せば大丈夫です。
それと非公式ですっ



TvRockから最新版をダウンロードしマイドキュメントに展開。
My Documents - TvRock - FTune.bat
                        DTune.bat
                        ReadMe.txt
                        tvrock.exe
                        UnInstall.bat

という感じに展開(設定後に様々なファイルがここに追加されます)
5つのファイルができます。



■以下はフリーオ&PT1を持つ方のやりかた。
 PT1だけの場合はDTune.batを使います(PT1の設定の仕方)



まずはFTune.batを起動

「不利男の設定を行います…開始してよろしいですか?」とでるのでOKを押す。


1.フリーオの設定画面

フォルダはデフォルトで C:\Program Files\Friio のはず。
さらに接続している台数を選択しましょう。

次へを押すと自動的に接続中のフリーオ(白黒含む)を調べ最適な設定にしてくれます。

次へを押し、2.チャンネル設定画面に進みます。


2.チャンネル設定画面

地上波-BS-CSのチャンネル設定は自動でしてくれるので必要の無いチャンネルを削除しましょう。
(SHIFTで全部選択して削除ボタン押せばすべて一気に消えます)
東京以外の方はココとかココを参考にまだ載っていない放送局やchを入力し追加しましょう。

次へを押し、3.番組情報へ進みます


3.番組情報を取得

自動的にフリーオが立ち上がり番組情報を取得します。
30分気長に待ちましょう(ch変更はしないで待ちます)

終了したら次へを押し4.TvRock番組表の設定画面に進みます。


4.TvRock番組表の起動

基本的にそのままで構わないです。

次へを押しましょう。


5.設定を終了しました。

終了です、お疲れ様でした。


PT1をお持ちの方は・・・こちら
 FTUNE.bat後はDTUNE.batではなくマニュアルで設定変更


6.フリーオの詳細な設定(私のオススメ設定)

タスクトレイにあるTvRockアイコンを右クリック→「設定」を選択

a.詳細タブ
○視聴・録画デフォルトを 「通常」→「録画のみ」 に変更
→プレビューオン時に動画などを再生させる等でエラーが起きやすい為

○iEPG登録後にダイアログを開く
→TV王国等から直接予約登録する際に予約登録画面開いた方が便利

○ファイル名置換フォーマットを @TT@NB@SB (@yy@mm@dd-@sh@sm @CH) に変更(詳細
→<木曜劇場>ラスト・フレンズ #04 誰にも言えない悩みを抱えた若者達… (20080501-2200 フジテレビ).ts

b.チューナータブ
○「監視スレッドを起動しない」にチェックする。
→エラーが多い場合、フリーオViewが起動終了を繰り返し固まるのを防ぐため


詳しくは本家を参考に→TvRockヘルプページ



この記事に

閉じる コメント(20)

顔アイコン

christmas_1227様こんにちは
早速、早いですね。有難う御座います。
近いうちに設定して、録画試みたいと思います。

まだ、録画出来てない自分がいます........

2008/5/2(金) 午後 0:49 [ loc*_fe**ival ] 返信する

顔アイコン

loco_festival さん、
キーワード予約録画まで全て設定してしまうと殆ど予約登録せず
放置しても自動で録画してくれるので時間があるときにでも試して見ると面白いですよ〜。

2008/5/3(土) 午後 8:03 [ christmas_1227 ] 返信する

顔アイコン

christmas_1227様
私にもわかるように、本当に詳しく有難う御座います。
設定してみて、改めてわかりました。
私のような素人の為にchristmas_1227様に感謝感謝です。

始め番組情報取得でフリーオがエラーを起こし上手く行きませんでしたが、今度は白/黒ささってるUSBを逆にさしましたら上手くいきました。

設定はchristmas_1227様と、まったく同じくしてみました。
(エラーが出た時に相談し易いかと思いましたので)

とりあえず、設定は出来ましたので録画予約ですね。
録画予約の設定の仕方まで書いてもらって助かります!

2008/5/4(日) 午後 5:27 [ loc*_fe**ival ] 返信する

顔アイコン

loco_festivalさん、
TvRockの作者様に感謝ですよ〜♪

使いこなすのに時間かかるかもしれませんが、慣れると結局このソフトが一番使いやすいかな〜と思っています。
ちょっと動作が重めですけどね(^_^;

TvRock更新されたら不具合があるかもしれないので
何かしらエラーが起きたら報告ください。情報共有!共有!
まぁその時は掲示板にもあがると思うんですけどね(^_^;

2008/5/5(月) 午後 9:44 [ christmas_1227 ] 返信する

顔アイコン

christmas_1227様
TvRock使えるようになって、凄いソフトだと思いました。
TvRockの作者様にも、本当に感謝ですね!

2008/5/5(月) 午後 10:34 [ loc*_fe**ival ] 返信する

顔アイコン

こんばんは、今日新しく仲間入りしました。よろしくお願いします。
早速なのですが次章で定期的に番組情報を取得するスケジュールがありますが、予約が完了して実際に取得するときは上記の3.のように自動的にフリーオが立ち上がり、30分くらい取得するのでしょうかね。
その際はやはり他のチャンネルに変えたりといったなにもしないほうがよいのですかね?

何分初心者なものでもしよろしければアドバイスよろしくお願いします。

2008/7/3(木) 午後 11:19 [ *u**n***3* ] 返信する

顔アイコン

bunbunさん、(でいいのかな…)こちらこそよろしくです〜。
番組情報スケジュールは予約が実行されると上記3.と同じように自動的にフリーオが立ち上がり最大30分取得します。
TvRockが自動的にch変更するのでチャンネル変更してはいけませんね。
地上波であれば週に2-3回やれば30分以内に全てのchが取得されると思います。
ただ、購入されたのが黒フリーオの場合は地上波より取得する番組情報が多いので30分で収まりきらない事があります。黒のみ週4回にしたり二回連続で取得するように設定したりして工夫したほうがいいでしょうね。
(現在、番組取得スケジュールは30分以上(45分とか)を設定しても30分しか取得しません。)
長文になってしまい解りづらいかもしれません。
こんなアドバイスでも良かったでしょうか(^_^;

2008/7/3(木) 午後 11:40 [ christmas_1227 ] 返信する

顔アイコン

ありがとうございます!
不安でしたので解決して何よりです。

2008/7/5(土) 午前 9:46 [ *u**n***3* ] 返信する

顔アイコン

こちらこそなによりです〜。

2008/7/5(土) 午後 3:41 [ christmas_1227 ] 返信する

顔アイコン

最近friio+Tvrockデビューした者です。
わかりやすい解説で非常に参考になりました。
ところで録画フォルダ(デフォルトではMy Video?)の変更はできないのでしょうか。
ご存知でしたら教えてください。 削除

2008/8/3(日) 午前 9:40 [ TM ] 返信する

顔アイコン

自己解決しました。
思い込み&はやとちりでした。
板汚しすみません。 削除

2008/8/3(日) 午前 11:23 [ TM ] 返信する

顔アイコン

TMさん、
事故解決したようでなによりです。
一応書きますと、録画フォルダはフリーオ側の設定で変更でき、TvRockで録画する際もそれが適用されます。

2008/8/3(日) 午後 11:54 [ christmas_1227 ] 返信する

顔アイコン

吸いません、初心者です。
1週間ほどは番組表示が全チャンネル見れたのですがここ最近
2番組しか表示されません
何がどうなったのかわかりません。
どうすれば宜しいのか教えていただけませんか?
宜しくお願いいたします。 削除

2008/9/17(水) 午後 11:28 [ HOPPY ] 返信する

顔アイコン

HOPPY さん、返信遅れました。
白フリーオの地上波デジタル放送の話でしょうかな。
とりあえず、TvRockのUSBを一回挿しなおして、TvRock 右クリック → インテリジェント → 番組情報取得をもう一度やられてみては如何でしょう。
それで全ての番組情報が取得されれば週三回のペースで番組情報スケジュールを週予約しておくと上手くいくと思います。

それでも駄目な場合は…「UnInstall.bat」を起動してTvRockを削除して、もう一度最初から設定してみるしかないのかもしれません(マイドキュメントのTvRockフォルダが削除されるので、そこに録画ファイルを入れてる場合は他の場所に移さないと駄目ですよ〜)。
2番組は取得できているとのことなので正常に機能しているとは思うんですけどね。

2008/9/18(木) 午後 9:15 [ christmas_1227 ] 返信する

顔アイコン

christmas_1227さん はじめまして。
フリーオ購入して設定に迷ってたところchristmas_1227さんのHPにたどり着き無事に設定等完了致しました。感謝感謝です。

いざ録画をして編集しようとTSファイルを見てみると5〜7分に2〜3秒の間こま落ちみたな症状が出てしまうんです。
少しブロックノイズ位ならまだあれなんですが2〜3秒歯抜け状態で・・・
全て削除して一からドライバー等入れなおしてみても改善されませんでした。アンテナケーブル&USBケーブルもいい物に交換してみてもだめでした。
同PCにバッファーローの地デジチューナーを取り付けているのですがなんの問題もなく録画出来ております。
OSはXP SP3 PCのスペック的は問題ないと思います。
少し使ってみて非常に便利なのでどうにかして改善いたしたく投稿させていただきました。
不慣れな者ですがなにかしら改善にむけてアドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願い致します。 削除

2008/10/12(日) 午前 8:03 [ FroFro ] 返信する

顔アイコン

FroFroさん、はじめましてです。
2-3秒の歯抜けというのは何なんでしょうね。
まず、Multi2Dec Ver.2.02(下記)のTSエラーチェックでドロップや復号漏れがでるか確認。
http://2sen.dip.jp/friio/files/Multi2Dec/Multi2Dec0202.zip

エラーがない場合…
→編集する際のソフトの問題…かな?

ドロップ発生ならば…(2-3秒のドロップなら大量にでてくると思われます)
・違うUSBに挿してみる or 電源付きのUSBハブを通して使用してみる。
→フリーオとUSB間が安定していないから?と予想(それで安定したという人がいました。)

復号漏れ(B-CASによるスクランブル解除漏れ)ならば…
→フリーオのカードリーダの問題(以前からありましたが)なので別途カードリーダを用意する or Multi2Dec を使って録画後に復号(スクランブル解除)する。

余り上手いことアドバイスできなくてごめんなさい。

2008/10/12(日) 午前 9:56 [ christmas_1227 ] 返信する

顔アイコン

christmas_1227さん早速にありがとうございます。
大体が3秒程の間映像も音声もなくなって(録画されていない?)飛んでしまってる状態です。説明が下手ですみませんです
B-CASは使っておらずネットワークで使用しております(光回線)
教えていただきましたエラーチェックしてみたいと思います。
自分ではさっぱりわからないのでアドバイスいただけるだけでありがたいです。
本当に素早いアドバイスありがとうございました。 削除

2008/10/12(日) 午後 2:30 [ FroFro ] 返信する

顔アイコン

FroFro さん、
なるほど、ネットワークで使用していましたか。
私はネットワーク経由でのB-CASは使用したことが無いので
もしかしたら、原因はネットワーク経由でのB-CASでの復号漏れかもしれませんね。

(もし復号漏れが問題だとしたら…)
光回線との事なのですが、海外(アメリカ?台湾?)にあるB-CASにアクセスするので一時的に不安定になったのかもしれません。電話でB-CAS頼む(汗)か、家にあるB-CASカードか、バッファローさんのB-CASカードをフリーオに差し込んでみて試して見てください。
あと、「録画時に必要の無いデータを保存しない」にチェックを入れると、〜復号漏れがあり、後でmulti2dec等でその部分を復号する〜ことができなくなるので、注意が必要です。

2008/10/12(日) 午後 6:21 [ christmas_1227 ] 返信する

顔アイコン

さすがchristmas_1227さん凄いです。
試してみた結果ネットワークで使用していた事が原因だったみたいです。
B-CAS不要って言うのも今回の購入のきっかけになっていましたのでそれはないだろうと疑ってなかったのも実際ありました。
christmas_1227さんの適切なアドバイスがあり解決いたしましたので本当に感謝致しております
自分だけでは押入れの肥やしになっていたかも・・・です
これからは快適環境で楽しみたいと思います。

christmas_1227さん今回は本当にありがとうございました。 削除

2008/10/12(日) 午後 10:16 [ FroFro ] 返信する

顔アイコン

FroFro さん、
最近のフリーオのドライバーの更新の際にネットワークによるB-CASが新機能として登場し、視聴用としてはB-CASは必要無いという感じで、録画用としてはちょっと心許ないな〜という感じでした。

いや〜解決したようで何よりです。

2008/10/12(日) 午後 11:39 [ christmas_1227 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事