Chrisの毎日がベジタリアン

地球に優しい=人に優しいレシピをご紹介しています!!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

皆さん、こんばんは。

今日も、湘南だけでなく、全国的に蒸し暑い一日でしたね。たぶん…
今日のような暑い日には、普通は冷たくてさっぱりとしたものが食べたくなるのでしょうが、逆に熱いものや、辛いものが食べたくなることってありませんか?
そんな時にぴったりのカレーがあります。Chris流“マレーシアン・カレー”です。
私はベジタリアンの中でも、ガーリックやオニオンを食さないタイプなので、市販のミックスカレーパウダーは殆どが使えません。でも、東南アジアには、ガーリックやオニオンを使わないミックスパウダーがちゃんと市販されているのです。しかもとっても安価で!!なので、マレーシア人の友人が帰国する時には必ず頼んでいます。ということで、今日のカレーはマレーシアのパウダーですが、皆さんが作られる時には、自分でミックスできるように、20種類くらいのスパイスがセットになっているものや、エスニック食材のコーナーなどにある、タイ、マレーシアなどの東南アジア系のスパイスミックスなどを使われたらよいかと思います。


【とってもホットなマレーシアン・カレー】(ホントに辛いです!)(4人分)

(材料)
ジャガイモ…大1個、にんじん…大1/3本、大根…4cm長さのものを1/2本、なす…1本、たけのこ…小1個、キャベツ…小1/8個、赤・黄パプリカ…各1/2個、オクラ…4本、いんげん…4本、生姜…1/2片、カレーミックス…大さじ山盛り6〜7(けっこう適当です)、ココナッツクリーム…200cc、昆布茶…小さじ2、塩…大さじ1・5位、サラダ油…適宜、ビーフンまたは、はるさめ…400g

(作り方)
1.野菜を切る。生姜は細い千切り、オクラといんげん、キャベツ以外はくし型か5mm角くらいの千切り、キャベツは2cm幅に切る。オクラといんげんは塩茹でし、食べやすい大きさに切る。
2.鍋にサラダ油を多めに熱し、生姜を炒め、香りが出たら、カレーパウダー大さじ4〜5くらいを入れて油とよくなじまぜて、火を通す。次にココナッツクリームを加え、だまにならないようによく混ぜ合わせる。
3.そこにオクラといんげん以外の野菜を全て加え、野菜が充分かぶるくらいのお湯または水を加える。
4.野菜が煮えたら、残りのカレーパウダー大さじ1〜2、昆布茶を加えて、塩は、加減を見ながら加えること。
5.鍋にお湯を沸かし、ビーフンまたははるさめを茹でる。
6.器にカレーを入れ塩茹でしたオクラといんげんをのせる。5で茹でたビーフンやはるさめは深めの器に盛り付け、カレーをかけていただく。

(ポイント)
・このカレーの特徴は具材に「たけのこ」が入ること!このカレーとは相性ピッタリなんです。
・ご飯はもちろんですが、ビーフンやはるさめで食べるのがマレーシア流!なので、カレーはさらっとしていてスープが多いのも特徴です。
・当然、「箸」で食べますので、それに合わせて具材を細長く切るのです。細長い方が箸で食べやすいので。
・ココナッツクリームはココナッツミルクよりも濃度が濃いのでコクがあります。なので、私はだいたいクリームの方を使います。もし手にはいらなければ、ココナッツミルクでOKですが、その際は、400gくらいの缶詰なら1缶全部を使いましょう。
・それからこのカレーの味を最後に決めるのは、「塩」です。しっかりと塩味をつけてください。マレーシア人の友人は、ビックリするくらい「塩」を入れていました。
・お子さんが食べるなら、ココナッツミルクを多めに使うことと、牛乳や豆乳などを使って野菜を煮込むこと。あとはミックスパウダーを控えて使うなど、

今回の写真のものには「しめじ」が入っていますが、オリジナルレシピには書かないでおきます。
具材はお好みで調整してください。それもまた、お料理の楽しみになりますものね。

* Chris *

この記事に

閉じる コメント(5)

顔アイコン

おいしそぉ〜〜〜〜!!!(´◇`)/お店で売ってるカレーみたい♪
ちょっとスープカレーっぽい感じですかっっ??
ビーフンとカレーの組み合わせって、すごくおいしそぅですね!是非試してみたいです。 削除

2007/7/29(日) 午後 8:05 [ なり ] 返信する

顔アイコン

そう、このカレーはビーフンやはるさめで食べるようになっているので、汁気の多い、スープカレータイプなのです。でも「カレーはご飯で…」というご飯党の方でも美味しく食べていただけると思いますよ。

2007/7/30(月) 午前 3:06 chr*sy*mi17*1 返信する

顔アイコン

あ、すごくおいしそう・・・タイのカレー、あれはちょっとダメだった・・・

2007/7/30(月) 午後 9:30 [ 旅人 ] 返信する

顔アイコン

夏はカレーが一番。
箸が映っている写真は左手で撮っているのですか?

2007/7/31(火) 午後 0:53 [ tom*t*_po*od*ro1 ] 返信する

顔アイコン

いえいえ、別の人が持っています。うなぎの時もそうやって写しています。

2007/7/31(火) 午後 1:46 chr*sy*mi17*1 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事