Logs & Notes

とりあえず geocities から引っ越してきました。こうしんひんどはとてもひくい。

ピコピコ感

この手のアレンジの中ではかなりよくできてるかも.

<a href="http://www.nicovideo.jp/watch/sm30497833">FC音源で「イシュカン・コミュニケーション」【メイドラゴンED】</a>

この記事に

開く コメント(0)

以前作った Firefox の拡張機能(というほどでもない)ですが,

http://blogs.yahoo.co.jp/chronicle_wind_hp/56407118.html

Version 43 に上がって使えなくなってしまったのでちゃんと公式へ登録してきました。

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/javascript-switch1/

使い方は以前と同じで、インストール後にカスタマイズ画面からボタンをドラッグしてくるだけです。

きまぐれでまた何か作るかも。

この記事に

開く コメント(0)

MMD XV CUP

とりあえず見たやつ。


【第15回MMD杯本選】シグナらない
http://www.nicovideo.jp/watch/sm26879946
個人的には好きだけどなぜmmdなんだ

【第15回MMD杯本選遅刻組】ミクさん達がホップ・ステップで吹っ切れた
http://www.nicovideo.jp/watch/sm27072970
たのしい

【第15回MMD杯本選】チェロ弾きのとぅるーぱー!【演奏動画】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm26878816
We will we will rock you

【第15回MMD杯本選】Tda式改変ネルでTell Your World【中西ギター】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm26878975
かっこよい

【第15回MMD杯本選】ハイ・・・キックのはずが・・・・
http://www.nicovideo.jp/watch/sm26927073
恒例のハイキック

【第15回MMD杯本選】スーハーマリヲ【初音ミク】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm26932642
どるあーがの人

【第15回MMD杯本選】はと【MMD鳩】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm26953141
しゅーる

【第15回MMD杯本選】ふあふわメルフィさん 【MMDドラマ】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm26947482
なるほどnhk

【第15回MMD杯本選】名人伝【MMD艦これ】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm26906915
元の小説しらなんだ

【第15回MMD杯本選】阪神大震災のお話
http://www.nicovideo.jp/watch/sm26931237

【第15回MMD杯本選】走れおまわりさん
http://www.nicovideo.jp/watch/sm26931793
日常スタイリッシュ系

【第15回MMD杯本選】はちゅねがだんだん早くなる
http://www.nicovideo.jp/watch/sm26927384
音げー

【第15回MMD杯本選】ザ・タイピング・オブ・ザ・艦これ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm26930763
ユーザ参加型

【第15回MMD杯本選】自動起床装置【MMD鉄道】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm26904855
サンダーバード

【第15回MMD杯本選】オリジナルメカPVをみんなで作ってみた!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm26924285
メカメカしい。リアルロボット好きだと一時停止してみたくなる

【第15回MMD杯本選】駆逐隊で「Lamb.」【MMD艦これ】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm26928056
戦時の駆逐艦の経歴

【第15回MMD杯本選】戦闘潮流 第二話「戦いの果てに」【MMD艦これ】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm26928175

【第15回MMD杯本選】天地無双
http://www.nicovideo.jp/watch/sm26927461

【第15回MMD杯本選】好敵手
http://www.nicovideo.jp/watch/sm26931881

【第15回MMD杯本選】どこをどう見ても艦これ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm26955099
どこをどう見ても突っ込み待ちであった。ガンプラネタ(がんだむびるどふぁいたー)わからん

【第15回MMD杯本選遅刻組】金剛型戦隊【MMD艦これ】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm27192327
艦これ知らんとつらいけど勢いが酷い

【第15回MMD杯本選】害虫-初音ミク【辻斬四姉妹】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm26906400
デスボイス


アニメ

【第15回MMD杯本選】デストロイヤーズ クラウズ インサイト【MMD艦これ】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm26926736
ガッチャマンのおされop


特撮

【第15回MMD杯本選】輝針城1面道中を仮面ライダーBLACKで表現したら
http://www.nicovideo.jp/watch/sm26879866
仮面

【第15回 MMD杯本選】斗え!夜戦仮面V3【MMD艦これ】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm26879462
ライダー


ゲーム

修正版【第15回MMD杯本選】第二次スーパー艦娘大戦 【艦これ×スパロボ】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm26934248
スパロボ

【第15回MMD杯本選】ACMMD omnibus
http://www.nicovideo.jp/watch/sm26933427
アーマードコア

【第15回MMD杯本選】東方でキングダムハーツ2FMシクレ再現
http://www.nicovideo.jp/watch/sm26931529

【第15回MMD杯本選】MMD EATER2 RAGE BURST
http://www.nicovideo.jp/watch/sm26950016


MikuMikuDance

【第15回MMD杯EX】 Shake it Off Admiral!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm26937495
海外だとこんな感じなのかね。しかしなぜかインド映画臭が

【第15回MMD杯本選】ごきげんあーちゃんズ「DECORATOR」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm26931761

【第15回MMD杯本選】セクシーに【疑心暗鬼】巡音ルカV4xガヴァーMMD-PV
http://www.nicovideo.jp/watch/sm26931570

【第15回MMD杯本選】ぶれないアイで【MMD-PV】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm26934864

【第15回MMD杯本選】魔理沙の恋の2-4-11【東方】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm26945349

企画もの

【第15回MMD杯本選】れっつだんすなう!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm26954846



検索結果フィルタしたいけどやり方がわからん(そもそんな機能はないのか?)
自分で作ったほうが早いかも...

この記事に

開く コメント(0)

MMD XV CUP

公式:https://sites.google.com/site/mmdcuphp/

15回目だそうです。かれこれ7年目?くらいでしょうか。
本選の投票締め切りは 08/31 まで。


ところでブログに新規投稿のポップアップが出るようになってるのは、同じことを呟いている人でもいたからだろうか。いろいろやってたら夏イベクリアする時間がねえ

この記事に

開く コメント(0)

あけおめです!あけおめでした。

気づけば半年、2015年が来てました。アカウントは覚えてたけど(メールは見てるから..)投稿の仕方がわからず、「新規投稿」より「よしもとブログ」の欄の方が目立っててどこ押せばよいか30分くらい迷ってました(実話)。

最近は facebook と twitter(とLINE)のお世話になりっぱなしで、メールも合わせてすべてチェックするだけで結構な時間がかかったりして...プライベートな時間の節約も難しいもんだと思う今日この頃。皆様いかがお過ごしでしょうか。

半年経ったということで、MMD杯予選来てます。お時間あるときにどうぞ。

* 公式 : http://sites.google.com/site/mmdcuphp/
* 第14回EX : http://www.nicovideo.jp/tag/%E7%AC%AC14%E5%9B%9EMMD%E6%9D%AFEx?sort=m
# 予選と本選のランキングが工作されていて見難いのでEXのみ

この記事に

開く コメント(0)

13th MMD CUP

もうなんといいますか、ここ2年で質が上がりすぎてていつまで経っても見終わらないのです。
ソートして120個ほど見たけど質が落ちる気配がない。
100個くらい見たところでおもしろいものに出会ったりするので油断できません。

公式
https://sites.google.com/site/mmdcuphp/

niconico
マイリスト数でソート
http://www.nicovideo.jp/tag/%E7%AC%AC13%E5%9B%9EMMD%E6%9D%AF%E6%9C%AC%E9%81%B8?sort=m
再生数でソート
http://www.nicovideo.jp/tag/%E7%AC%AC13%E5%9B%9EMMD%E6%9D%AF%E6%9C%AC%E9%81%B8?sort=v';

残りのスケジュール
本選マイリスト投票期間
2014年08月15日(金)21:00 〜 09月01日(月)21:00
閉会式
2014年09月06日(土)21:00 〜

この記事に

開く コメント(0)

しばらく!放置してたら!blog が消えてなくなってました /(^o^)\

しかし Yahoo! のような大御所が突然データを消しさるようなことをするはずがない、
と思い落ち着いて探してみたら


移行サービスありました。
http://glcnv.geocities.yahoo.co.jp/

「2014年12月19日まで」だそうな。

たぶんつくりっぱで放置されているサイトが多いので
リニューアルという形をとって整理したかったのもあるのでしょう、
サイトによっては今でも有用なデータが残ってたりするので少し残念。

この記事に

開く コメント(0)

艦これ

周辺では熱もそろそろ冷め始めた感じで話題に上らなくなってきてるんですが敢えて。

何が楽しいかはやってみればわかる、んですが現在はアカウント取得が抽選で(休みのあるときに待機してればその内つながるんじゃなかろうか)ぱっと見わかりづらいので、主なコンテンツを列挙してみる。

「艦と装備を集める」
ほしいものが出るかどうかは運次第なのでギャンブル性高いです。当たったときは非常にうれしい(こういうとこはパチスロに似てる)。逆に、しっかり育成していればレア艦がなくとも攻略自体はそんなに難しくない。ハズ。

「お気に入りを揃える&お気に入りに注力して育成」
多分これがメイン。ランダムとはいえ最初に揃った艦を使い続ける人も結構いるらしい

「資材」
これがないと何もできない。時間経過でたまるので、数日放って置けば資材もその分たまる(上限あり)。

「戦略考えつつ艦隊構築、装備」
艦によって消費する資材の量が違ったり、使える装備や相性がある。たくさん資材消費する艦ほど強い装備が使えるけど、資材は他のコンテンツでも使うのでバランスを考える必要あり

「コンディションに応じて出撃や遠征」
艦には疲労度が設定されている、無理すると艦ロスト、出撃に必要な資材は有限。。。などなどの理由から、短時間に何度も出撃するのが難しい。読み誤ると結構馬鹿にならなくて、戦闘で勝てなかったり次の出撃までの時間をたくさん食う羽目になる。

ゲーム内でのユーザ同士の関わりはかなり薄くて、「演習」というコンテンツでランダムにあたる他ユーザの艦隊と勝負する、以外にはありません(途中まで気づかなくて演習すらなしで遊んでた)。「演習」すると経験値をたくさんもらえるので育成が捗ります。

10月中旬あたりから始めたのですが、大体の艦が揃ってきて今は予備艦を置いておくスペースが足りない状態(拡張は何度かした)。3−4の難易度がやたら高くて攻略はそこで止まってます。

公式:
http://www.dmm.com/netgame/feature/kancolle.html



他。艦これ含め最近までブラウザゲームをちろちろいじっていたんですが、遊んでみて改めてかつてのオンラインゲームとは違うなーと感じました。基本は「いつでもどこでも」で、「必要な操作が短時間で終わる」「操作後はしばらく放置して様子見」「すぐ中断できる」が要件?スマフォ向けにゲーム性保ちつつ新しいコンテンツを作るのは難しそう(と同時に楽しそう)です。ユーザ間の連携が少ないのも手軽さを優先した結果なんでしょうか。

この記事に

開く コメント(0)

一ヶ月半ほど前に明けましたが新年おめでとうございます。

firefox は 27.0.1 なんですが自分の中では 21.0 から更新が途絶えてたり。こっから追いかけなおすのちょっと面倒だ。

大雑把に 21.0 から 27.0.1 までの更新をまとめると:
# http://www.mozilla.org/en-US/firefox/releases/

* 3D レンダリング周りを改善
* Web サイトの規格へ対応
* 音声および動画ファイルの読み込みへ対応
* 開発者向けツールの更新
* Java が勝手に起動しないようにした(実行するのに click が必要)
* 「右側のタブをすべて閉じる」を追加
- http://msujaws.wordpress.com/2013/06/17/picking-up-the-crumbs/
* セキュリティアップデート色々。見返すと面白い(かもしれない)

使い勝手に関してはあまり変わっていない気がします.

いまさら感ありますが、最近になって Google Chrome に乗り換えている人もちらほら見かけるので Chrome の情報も集めたいところです。

この記事に

開く コメント(0)

新生活でテレビ廃棄

地デジ対応のテレビが売れないのは、にほんなんとかきょうかいが原因ではないかと思う今日この頃.

とりあえず良い機会(?)なので液晶テレビをリサイクルに出すことにした. ごめんなさいシャープさん.

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事