徒然なるままの言霊・言魂

オレたちは強い。日本を制すまで一気に突っ走るぞ!!

ヒーロー伝

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全7ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

[ 次のページ ]

【7/30まで】

銀メダル 三宅宏実 重量挙げ 48kg級

銀メダル 平岡拓晃 柔道 男子60kg級

銅メダル 蟹江美貴 早川漣 川中香緒里 アーチェリー女子団体

銅メダル 海老沼 匡 柔道 男子66kg級

銅メダル 萩野公介 水泳 男子400m個人メドレー
オリンピックは種目数が多いので何がなんだか。。。
自分で見たい種目と選手を決めておかないと見過ごしてしまう。

ということで7月29日現在、メダル獲得者

銀メダル 三宅宏実 重量挙げ 48kg級

銀メダル 平岡拓晃 柔道 男子60kg級

銅メダル 萩野公介 水泳 男子400m個人メドレー

今日は男子サッカー、北島康介男子平泳ぎ100m
絶対的強さを身につけた中村美里、世界王者・海老沼匡が出場する柔道も、
ともに金メダルを射程圏にとらえている。ウエイトリフティング界のアイドル・八木かなえ(女子53キロ級)

しかし0時から明日の朝にかけてが多い・・・。
眠い。。。

台風12号:祖母を2階に引き上げた後…途絶えた孫の声

 家々には、流木や乗用車が突き刺さっていた。1階が水没した2階建て住宅に住む主婦、岩渕千鶴さん(71)は、行方不明の孫で和歌山県那智勝浦町立那智中3年、紘明さん(15)に深夜の混乱の中で渡された数珠を首にかけ、傾いた家の前で立ちつくしていた。数珠を見つめると、涙を流しながらつぶやいた。


「これを孫に持たせていれば良かったのに」

 5日早朝、多数が死亡・行方不明になっている同町井関地区に徒歩で向かった。那智の滝へと続く県道43号は、隣を流れる那智川の方へ何カ所も崩れ落ちていた。道の上には土砂が積み上がり、川を流れてきた流木や大小の石が転がる。

 県道はあふれた川の水でところどころ冠水し、車は通れない。冠水した場所にはロープが張ってあり、つたいながら前に進んだ。途中、膝上まで茶色の濁流につかった。流れは速く、ロープがなければ流されそうだ。近くでは消防団員が、中年の男性を支えながら歩いていた。

 千鶴さんは紘明さんと夫との3人暮らし。3人は4日午前2時ごろ、自宅2階にいた。

 千鶴さんが着替えを取りに1階に下りると、浸水はしていなかった。だが、車庫につながるドアを開けると、少し水が入り、3分とたたないうちに頭の高さまで泥水につかった。「鉄砲水のようだった」という。耳の中も泥だらけになった。

 その時、2人が1階に下りてきてくれた。紘明さんは「おばあちゃん大丈夫?」と叫びながら、千鶴さんの両腕を引っ張り、2階に引き上げてくれた。そのころ、1階の窓は破れ、室内は川の中のようになり、流木が流れ込んできた。

 暗闇の中、家族は互いがどこにいるのかわからない。「大丈夫か?」と声をかけ合っていたが、しばらくたつと紘明さんの声が聞こえなくなった。

 紘明さんは「おばあちゃん子」だった。高校入試を控え、勉強に打ち込んでいた。硬式野球をやっていて「甲子園に出場したい」と夢を語っていたという。



津波もそうだけど、今回の台風も。。。
居た堪れない。

「僕は泣かない。お父さんがいちばん悲しいから」


 3月11日午後2時46分。あの日、あの瞬間から1カ月を迎えた東日本大震災では、多くの子供たちが親を亡くした。宮城県女川町の木村夢吹(いぶき)君(7)も母の成美さん(35)を失った。周囲を気遣っていまだに涙を見せず、その小さな胸に悲しみを抱え込んだままだ。(八木択真、写真も)

 朝と寝る前には、笑顔の母の写真に「おはよう」「おやすみ」とあいさつをする。でも家族が成美さんの話をすると、「寂しくなるからいわないで」と怒ったような顔をする。

 成美さんはこの夏、待望の第2子が生まれる予定だった。夢吹君は、初めてのきょうだいの誕生を心待ちにしていたという。夫の隆征さん(41)は思い出す。「『ケンカができるから弟がいいな』って。間があいてできた子だったから、みんな喜んでね」。甘えん坊だった夢吹君も、成美さんの妊娠がわかった後は進んで家事を手伝うようになっていた。

 成美さんは隆征さんと同じ自宅近くの水産加工会社で働いていた。海岸から1キロ以上離れた場所に建つ頑丈な鉄骨の工場。しかし大津波は工場を突き抜け、成美さんは数日後、同僚ら十数人とともに工場内で折り重なって見つかった。隆征さんは当時工場におらず、安置所で亡きがらと対面した。傷ひとつない眠るような顔が、せめてもの救いだった。

 家族が泣き崩れるなか、夢吹君は涙を見せなかった。悲しみの対面から数日後、隆征さんが「悲しいときは泣けよ」と避難所で声をかけると、夢吹君はこう答えたという。

「お父さんがいちばん悲しいから、僕は泣かない」

 その後も夢吹君が涙を見せることはないが、やんちゃっぷりに拍車がかかった。隆征さんは、夢吹君が無理をしていることはわかっている。避難所で一緒に寝起きしている祖母の豊子さん(63)も、「寂しいって言ってくれた方が安心なんだけど…」と気をもむ。

 隆征さんとの職場結婚から8年。成美さんは出産に備え、震災の10日後に退職する予定だった。次の検診ではおなかの子の性別がわかる予定で、男女どちらでもいいように2つの名前も考えていた。妻とまだ見ぬわが子を亡くした1カ月前から、隆征さんの時間は止まったままだった。何も考えられず、助けられなかった悔しさが心を埋めていた。

 震災から丸1カ月となる11日、隆征さんは自宅近くで重機に乗り、周囲を覆うがれきを動かしていた。黙祷(もくとう)するために重機を止めた午後2時46分、直前に動かしたがれきの中に見覚えのある服が目に入った。結婚後、初めて成美さんが買ってくれたお気に入りのジャージー。近くに成美さんの存在を感じずにはいられなかった。

 隆征さんは今、夢吹君と成美さんのために前を向こうと思っている。再出発の第一歩として、近く仮設住宅の入居を申し込むつもりだ。12日には2年生になった夢吹君も始業式を迎える。

 「子どもがいっから、頑張んなきゃ。夢吹が強く、優しく育つことが成美の願いだったから」。そう口にし、雨が降り始めた空を見上げた。
政治的思惑もあるかもしれないけど、
米軍の多大な貢献に心からありがとうと言いたい。
個人的には仙台空港の復旧作業、石巻での活動は涙が出そうになる。
おつかれさま。
 
イメージ 1 
 
 
 【ワシントン時事】東日本大震災の津波で甚大な被害を受けた仙台空港の復旧作業に携わった米軍嘉手納基地(沖縄県)の特殊部隊指揮官、ロバート・トス空軍大佐が15日、ワシントンと電話回線を通じて記者会見した。空港近くの浜辺に、米軍の支援に感謝する「ARIGATO」(アリガトウ)という木を組み合わせた文字を機上から発見した際、「苦境の真っただ中にありながらも、感謝の気持ちを示す日本人に心を打たれた」と語った。

地震発生当時、韓国で演習中だったトス大佐は、戦地の前線への兵力投入を得意とする353特殊部隊を率いて仙台に移動。「戦地や災害派遣経験のある自分にとっても、被害規模は想像を絶するものだった」と感じ、「滑走路のがれきの除去には数週間はかかる」と覚悟した。

しかし、自衛隊との連携で震災から5日後には滑走路のうち約1500メートルを確保し、援助物資の空輸を開始。「悲劇に直面しながらも秩序を保ち懸命に復旧作業に取り組む日本人の姿に感銘を受けた」と述べるとともに、「震災支援を通じて日米同盟はより強固になり、深まる」と力を込めた。



こんな記事も見つけた。

トモダチ作戦の疲れ癒やして 米軍に無料温泉券 日の出

 東日本大震災で被災地救援活動をした米軍関係者に温泉で疲れを癒やしてもらおうと、日の出町の「つるつる温泉」が米軍横田基地に無料入浴券を置く。16日から当面の間、入浴券を持参した人に800円の入館料を無料にする。

 横田基地は米軍の支援活動「トモダチ作戦」の後方拠点として、米や水、燃料の輸送などの活動を展開している。温泉は基地から車で30〜40分の距離にあり、米軍関係者の利用が多かった。3月下旬、米国から救援のため来日した男性米兵から「10日ぶりの休日で温泉に来た」と聞き、入浴券の配布を決めたという。

 つるつる温泉はアルカリ性単純温泉で、筋肉痛や疲労回復に効能があるとされる。マネジャーの小林充さん(54)は「作戦が長期に及ぶかもしれないが、温泉で疲れをとってほしい」と話している。

全7ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

[ 次のページ ]


.
検索 検索
ちゅう♪
ちゅう♪
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログバナー

過去の記事一覧

Yahoo!からのお知らせ

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事