チャンコのLL教室(仮)

チャンコのLL教室は移転しました。http://chuan1kou3.blog27.fc2.com/

全体表示

[ リスト ]

なぜ電車内でゲームをやってはいけない?


友人と話していたらこのような発言が飛び出した。
「いい大人が電車内でDSやらPSPやら携帯ゲームをやるようになった。世も末だな。」
ゲーマーとして電車内で携帯ゲームをやることについては大いに賛成である。
この問題にケリをつけるために、電車内ゲームプレイについて色々調べてみた。
(深夜進行につきミスはご容赦!こっそり教えといてくださいw)


日本民営鉄道協会の「駅と電車内の迷惑行為ランキング」調査(2008/12/19)によると、
電車内の行為で迷惑だと感じる行為についての回答(複数回答可)で、最も多かったのが「座席の座り方」。
以下、次の表に示す通りである。
順位割合迷惑行為
1位15,6%座席の座り方
2位12,6%泥酔状態での乗車
3位11,5%電車内で騒ぐ
4位11,3%携帯電話の使用
5位10,6%ヘッドホンステレオの音漏れ
6位10,2%乗降時マナー
7位7,2%荷物の持ち方
8位6,5%女性の化粧
9位4,2%電車の床に座る
10位3,7%タバコ
→(http://www.mitene.or.jp/~itono/alt/tpc-mann.html)


ただ、この調査自体リンク参照していただければ分かると思うが、
有効回答が2007年度ですら『2100件』だというに、『813件』と意外に少なく、信頼性のある情報とは言えないと感じた。
今回の記事の内容からかけ離れてしまうため深追いはしないが、社団法人・日本民営鉄道協会を疑ってしまうね。


座席の座り方がひどい…というのはあまり実感がない。あ、あれですか?スペースとるなというお話ですか?ww
泥酔状態での乗車…。これはたまに遭った(←)ことあります。酒臭いな…程度ならまだ許せますが、明らかに足元おぼつかないほどの酔いどれさんや、座席で横になってる飲んだくれオヤジは爆発しろ。
中高生なんかに電車内で騒ぐクラスタは多いでしょうね。まあカワイイから許すけどw(いやいや、静かにしてくださいw)
携帯使用については…チャンコは反携帯電話の急先鋒として活動していたんですが、今ではすっかり親携帯派になってしまいました。なんの申し開きもございません。
第5位の音漏れはチャンコの中では1位でもいいくらいです…。波長の合わない曲だと死ねる。特に…よくわかんないけど…電波系?ですか?センスの欠片も感じられないよね。
以下表のように…て、10位のタバコ吸う人とかいるんですか…………見たことないっす…………


まあ上記の調査の信頼度は低いものとチャンコは見ているので、カバーしきれていないところもあるはずですな。
次いで、電車内ゲームに関する見解を発見したので、それについて見ていきたい。
【トレビアンニュース080821より】
→(http://news.livedoor.com/article/detail/3786802/)
電車内でゲームをやっている人を目撃した人の意見
・電話よりマシ
・満員電車では辞めて欲しい
・何を遊んでるのか気になる
・女性がオタクっぽいゲームを遊んでいたら結構驚き
・電車を降りたあとも歩きながらゲームしてる人は迷惑
・ゲームに夢中でお年寄りや体の不自由な人が見えていないから、こういう人って優先席で平気で遊んでそう
・携帯電話でもゲームが遊べるんだしいいんじゃ……
・「家でやれ」って言っても携帯ゲームを家で遊んでも意味無いよね 迷惑にならなければ
・TPOだね
・音楽聴いてる人もいるしね
・なんか見た目的に迷惑っぽい雰囲気がする
電車内ゲームに肯定する方向で見ていきたいと思います。
2番目、満員電車でやるのは辞めるべきでしょうね。ゲームに限らず自分の背中を壁がわりに新聞読まれるの嫌ですし。ゲームに限ったことではないはずです。
5番目の歩きながらゲーム。集中出来なくないですか…?同様に歩きながら携帯するやつも爆発して欲しい。
6番目。それはゲームに限らず読書であれ、寝ているふりであれ起こりうることでしょう。『ゲーマー』=○○という旧態依然とした考え方は改められた方が賢明だ。
7番目ですが…。携帯電話のゲームが許容出来てDSなどの携帯ゲーム機ができないのはなぜなのか。全く論理的じゃない。
あとは肯定的な意見もしくは問題外でしょうかね。


以上のようにゲームでなく別のもので置き換えたらどうなるのか?という論法で攻めましたが、如何でしょうか。
携帯ゲーム機の使用、よろしいですよね!?
今のところ『電車内では携帯も漫画も読書も新聞もゲームも禁止だ!』というラディカルな方や、『風景を楽しまんでどうする!』という鉄ちゃんに出会った場合には太刀打ちできないワケですが、そのような方が存在しないことを心より強く祈って睡眠をとりたいと思いますw
何か意見あったら書いてねん。


この記事に

閉じる コメント(25)

顔アイコン

ご訪問とトラックバック有り難う御座いました。

やはり普段からゲームをやる人とゲームをやらない人では大きく意見が分かれそうです。基本的に自分が興味が無い物に対して人は寛大にはなれませんからね。逆に自分の興味が有る物は許容範囲が広かったりします。

私は基本的に他の人に迷惑を掛けないならば良いと思います。ゲームに関して言うなら音は出さないのは当然のことでしょうね。音楽プレーヤーで隣の車両まで音が聞こえるのとか、化粧の匂いが廻りに蔓延してるのとかの方が余程きついです。ああ言う方は自分だけの世界に入ってるんでしょうねえ。

2009/12/8(火) 午後 1:06 りむら 返信する

顔アイコン

音が無ければとりあえずいいですが・・・音量全開の人には参ります。
村ぽち&傑作ぽちです。

2009/12/8(火) 午後 3:23 ハシモト 返信する

電車内でゲームをするのは特に気になりませんけど、ボタンを激しく連打したときなどの操作音は嫌ですね(^^;

個人的にはゲームよりも、電車内で食事をしてる人が気になりますね。
特にマックなどは匂いが車両内に充満しますし、本当に不愉快な気分に…

2009/12/8(火) 午後 4:37 [ 椿 ] 返信する

別に迷惑をかけるわけじゃないんだし、いいんじゃないですかね。
人の肩を枕に寝られるほうがよっぽど困りますけど。

2009/12/8(火) 午後 7:31 [ - ] 返信する

ぅ〜ん!
チャンコたん♪
オラとこ電車なぃぉ。。。凹〇コケッ!
以外と大変なんだねぇ〜〜♪
応援全IN&OUTハィ

2009/12/8(火) 午後 9:37 たかちゃん 返信する

顔アイコン

>>エリアさん
女性の化粧擁護派あらわる!?
期待です。

2009/12/9(水) 午前 3:57 チャンコ 返信する

顔アイコン

>>えんさん
いますね〜。
チャラスな学生が大声でしゃべりながら席を独占とか。
やめてもらいたい!

2009/12/9(水) 午前 3:58 チャンコ 返信する

顔アイコン

>>さくらんぼさん
もちろんこちらが言ってるのは消音が前提ですよ!
ご理解いただけて感謝です。

『他者に対して自身を美しく見せる』という化粧の本来的な意味を考えると、公衆の面前でやってるのはおかしいですね、確かにww
しかしそれでは口紅を塗ったりという実際の行動に対しての是非についての攻めにはなっていない気がするんですよね〜。
エリアくんの疑問はこのあたりにあるものと勝手に思ってますw

2009/12/9(水) 午前 4:04 チャンコ 返信する

顔アイコン

>>ますいセンセ
ありがとうございます!
友人たちに聴かせてやりたいくらいですw

座席についての激烈な意見、聞きたいですね〜ww

2009/12/9(水) 午前 4:05 チャンコ 返信する

顔アイコン

>>ユウキさん
おお、ご支持ありがとうございます!

ただ変わり者のチャンコは
>>スーツを着た30歳前後の男性が体を揺らして
>>汗を浮かべながら真剣にゲームで遊んでいた
このような事例であっても許容していただきたいと思っとります。
例えばゲームでなく読書だったらどうなんでしょうか!?
それは『ゲーム』に対してではなく、
『スーツを着た30歳前後の男性が体を揺らして汗を浮かべながら』
という部分に対して嫌悪感をお持ちなのではないか、という話です。

2009/12/9(水) 午前 4:12 チャンコ 返信する

顔アイコン

>>理村さん
こちらこそ訪問&コメント&TBありがとうございます!

うんうん、どのようなもの・ことであるかに関わらず、他者に配慮出来るかどうかが最重要ということですよね。全員が全員そうなれば一番ですが、そううまくは行かないですね……。

2009/12/9(水) 午前 4:19 チャンコ 返信する

顔アイコン

>>椿さん
食べ物の匂いはなかなかキツイですよね!
自分はよく『銀だこ』を買ってバスで帰るんですけど…
この匂いがなかなかのものでwいつも袋の口をぎゅっとひねって帰っていますですww申し訳ないことこの上なし!

2009/12/9(水) 午前 4:21 チャンコ 返信する

顔アイコン

>>ともひろさん
満員電車ではありますね〜。
おまえ吊り革つかめる位置なのによりかかってくんじゃねーよ!というww

2009/12/9(水) 午前 4:25 チャンコ 返信する

顔アイコン

>>たかちゃんさん
電車に纏わるイライラを感じないとは羨ましいです!

2009/12/9(水) 午前 4:29 チャンコ 返信する

顔アイコン

ゲームなんて、別に他人に迷惑かけてないよね?
大いに結構!ぽちくり!

2009/12/9(水) 午後 2:15 瀧野川眞一 返信する

チャンコたん♬♫ 〜♫♬
そぅなんだ。。ほぇ〜〜
ε=ε=ε=ε=ε=ヾ(;゚ロ゚)ノイソゲーー超特急ぽちぽちぽちぽちぽち
ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

2009/12/9(水) 午後 11:51 たかちゃん 返信する

ゲームをやる人達よりも、不良やチンピラを何とかしてほしいですな!ALLポチ★

2009/12/11(金) 午前 7:20 権中納言・宇喜多 返信する

チャンコたん♪
たまに書き込みがエラーで消えるだ。アハ
ランク全体で落ちてねぇかぃ?
ガンバレェーーーーーー♪
完璧in&outポチハィ(^^)/ハィ

2009/12/11(金) 午後 6:54 たかちゃん 返信する

顔アイコン

意見を書こうと思ったのですが長文になりそうな予感がするので
自分のブログに書こうと思いますw
書いたらTBしますね^^ 削除

2009/12/13(日) 午後 7:46 [ ゆか ] 返信する

顔アイコン

30も半ばにさしかかろうかという頃になって
ゲーム好きになったわたくしとしては、気になる記事ですね。

わたくしはゲームを買う前は、電車で夢中になって
ゲームをしている人を見ると
「なにやってるのかなぁ」
「そんなにおもしろいのかなぁ」
って、かなり気になっていましたw

大抵の人は音を消しているか、ヘッドフォンを使用しているので
そんな迷惑に感じることはありませんでしたが。

ただ、社員旅行で、同質だった上司がずーっと音を出して
ゲームをしているのにはかなり迷惑しましたね。
「うるさい!音消してください!」って言っちゃったくらいですw

2009/12/16(水) 午後 0:13 [ ケイコ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事