ここから本文です
ナガノK2のブログ
無線はジャズに似ています。一期一会という電波のコラボレーション!

書庫全体表示

アンテナ撤去

イメージ 6


降雪に備え、そろそろアンテナ群を冬バージョンに変えようと思います。

快晴の本日、作業開始。

まずは、2m八木アンテナの撤去。
アンテナ自体は簡単に外せますが、ステンレスワイヤーのステーを支えている鉄棒の取り外しがけっこう大変。径20mm×500mm、4本が、固い地盤に打ち付けてあります。

そのまま残すという方法もありますが、草刈りの時、ビーバーの歯に当たると危険なので完全撤去を命じられています。

で、明日はおそらく筋肉痛。同軸ケーブルの巻き付けで、腕に青あざ。(笑)


何より悲しいのは、今後、週末の2mCWロールコールのチェックインが厳しくなること。しばらくの我慢です。







イメージ 7


7MHzダイポールワイヤーアンテナも撤去。(涙)

そして、今までと違うのは、、、
冬に向け、こちらのHFのV型ダイポールの設置を行います。
7MHz、21MHz、24MHz、29MHzの4バンドアンテナか?








イメージ 8



ただ、こんな感じで、設置場所が外壁ギリギリなので、飛ぶのかどうか心配。
しかし、冬はここしか設置できる場所がありません。
他の場所は、屋根からの落氷、もしくはブルドーザーの通り道。






本日はここまで。コマーシャルのため午前中で作業終了です。

ちなみに、この作業、毎回一人でやっています。
(絶対に手伝ってくれない主人!!)

おかげで体力がつきました。(爆)









イメージ 1


明日から雨の予報。終盤となった紅葉も散ってしまうと思われます。

仕事が終わって、近辺ドライブ。

紅葉では、私いち押しの『発哺温泉』ですが、時期的に終わりのようです。








イメージ 2

夕刻、最後の舞台の上演です。






裏山では。


イメージ 3


霜が降りる頃になると、なめこが顔を出します。







イメージ 4


本当の天然ではなく、2年前、白樺に菌打ちしたもの。味はイマイチ。
白樺への菌打ちは初めて。やはり樹木の種類によって味が違うのか…。





イメージ 5


夕方の雲。庭から。

地震雲かなと、ドキッ!

何事もありませんように…。






この記事に

  • 顔アイコン

    お疲れさまでございます。今年の冬Versionは7Mより上が舞台なんですね(3.5Mはシーズンオフですか?)。しかし、このアンテナも冬は撤去の憂い目ではないですよね?。
    残り少ないチャンスになると思いますが、飛来待っていま〜す♪。

    かみかわEF35

    2017/10/11(水) 午後 8:39

    返信する
  • 顔アイコン

    降雪準備、お疲れ様です。また、来夏QSO楽しみにしてます。

    [ je0***** ]

    2017/10/11(水) 午後 10:07

    返信する
  • 顔アイコン

    > かみかわEF35さん
    おはようございます。
    V型DPは冬越しさせたいと思っています。ただ、この場所での調整は至難の業です。外壁と積み上げられた薪の狭い空間ですから、そのまま倒せません。基台ごと横にずらして、回転させながら横に倒す感じです。しかも地面が平らではなくゴテンゴテンの場所。調整は来春、薪が終わってからにしようかなと、若干めげています。3.5MHzは、動物対策、落氷対策、積雪対策などの同軸ケーブルの問題、着雪などエレメント問題をクリアすれば冬も使えると思います。成功したことはありませんが。
    可能な限り波を出しますのでよろしくお願いします。

    ナガノK2

    2017/10/12(木) 午前 8:34

    返信する
  • 顔アイコン

    > je0*****さん
    シーズン中はお世話になりました。来春が楽しみです。
    冬の間は頻度は落ちますが、HF、VHF、UHFで声を出したいと思っています。よろしくお願いします。

    ナガノK2

    2017/10/12(木) 午前 8:38

    返信する
  • 7MHzのDPも撤去しなくてはならないのは辛いですね。
    給電点からの同軸ケーブルが短くて済むツェップワイヤーアンテナはいかがですか?エレメントは安いIV線も使えますので最悪ひと冬越せれば...という感じでいかがでしょう?

    [ Tottori U42 ]

    2017/10/12(木) 午前 10:44

    返信する
  • 顔アイコン

    > Tottori U42さん
    そうですね。実はツェップアンテナも考えました。フルサイズなら性能はダイポール並みですよね。
    2〜3m雪が積もって、その上を通るブルドーザーの邪魔にならない高さまで上げなくてはなりません。降雪で屋根には設置できません。10mくらいのポールを立てられれば良いのですが、果たして許可が出るかどうか。それが一番の問題です。

    ナガノK2

    2017/10/13(金) 午前 11:02

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事