見切り発車の日本語教師

アバターにコートを着せないまま、春になってしまいました^^;

「風の絵師」

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

最後に納得!!(2)

お隣の国の「史劇」を本で読んだのは初めてでした。

値段が高くなってしまうかもしれませんが、「相関図」や役職名など「用語解説」が書いてあるようなちょっと厚めの・・、「しおり」として使えるようなものが附いていたら、私のような史劇初心者はうれしいかな^^・・などと思います。


○ あやつ


(以下、単に私の感想です^^)
「1」冒頭のホンドの独白の中の二人称に気を使われた・・というお話をちらっと伺いましたが、実は伺う前、そこを読んでいた時に、その「あやつ」で「あら〜!」っと止まったのです。

ドラマでユンボクは思い人だった・・ということを既に知っていたので、「あやつ」だと、どうもお年の方が憎々しげに人を指す言葉に聞こえて・・。

思い人だったなら、「あいつ」?!。
なぜ、「あやつ」なんだろう・・?と、これから読み進める楽しみにワクワク^^。

風のように去って行ってしまったユンボク・・。
ホンドが年老いてしまっても尚、これほどまでに長きにわたって自分の心を虜にしたユンボク・・。

そんな憎しみがこもるほどの思い人であった故の、自分の心の矛盾を込めた二人称として敢えて「あやつ」と、呼んだ・・。

少し飛躍しすぎかもしれませんが、「2」の最後で私にはそう思えて、冒頭の「あら〜!」が、ラストできっちり勝手にスト〜ンと心に落ちました。

なかなかホンドの「心情」は小説にもドラマにも出てくる機会が少なかったようですが、小説の、この「エピローグ」と「プロローグ」は、ホンドの心がぎゅっと凝縮されていて小説が引き締まっていたように思います。


  
〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

仕事を始めたての、主に帰りの長い電車の中で読むことが多かったこの本。

失敗や反省だらけでグルグル回ってしまっていた頭の中を、ロッテリアのアイスカフェラテ(この夏、何何杯飲んだことか・・!!)・・と共に、流れるような展開に没頭することで、降りる駅までにきっちり頭をリセットして帰らせてくれた・・(網棚のおかずは失ったけど〜〜(^^ゞ)。

・・そんな想い出のついた本となりました。


この一年・・、一年半近くずっと、いろいろなところに「ざっくり」と心を持っていかれてしまった「風の絵師」です。

持っていかれたら、あちこちが「空き部屋」になってしまって、ドラマも終わってしまったし、ここ何日かの秋めいた風も手伝ってか・・・。
ちょっと寂しいな〜!

最後に納得!!(1)

BS日テレ「風の絵師」が先週で終了。カットが多かったですね〜!
そのせいもあってか、日曜に行ったDVDレンタルショップ、史劇の中でも「貸し出し中」が多かったです^^。

「『風の絵師』って何〜?」っていう方にはまず、小説をお勧めしま〜す(*^^)v

ドラマを先に見てしまった人には味わうことができない「衝撃」があるんです・・小説が先なら〜^^。

・・・羨ましい〜!!(私はドラマが先でしたので・・)。

以下、小説の「感想」、ネタバレ若干あり・・です。

○ ホロリ・・・


ストーリーは、ドラマで分かってはいましたが、正祖が荘献世子と絵で対面するシーン。
別々の肖像画から顔のパーツを一つずつ組み合わせていくところは、ここが本の醍醐味、頭にその過程が浮かびます。それが荘献世子だと2人の絵師が分かった瞬間・・ここは一つ一つの文が短く感じられ、読むスピードが一番出たところです。

対面シーンは、小説がそれまでの「動」から「静」に変わります。

人は亡くなって忘れ去られてしまうほど、また、亡くなった人を思い出すことができないことほど悲しいものはないでしょう。

そんな思いを抱いた正祖が声にならない声で泣き、その心を察した2人の絵師もぬかずきながら心で泣く。「音のない空間」に広がる4人の悲しみの声に思わずホロリ・・でした。

今、NHK-BSで放映中の「イ・サン」の最初の方は、ここのシーンに繋がります。

○ 黄猫弄蝶図


この絵は「2」の挿絵の中で「カラー」でありました^^。
ここの「解釈」が深い!興味深い!。作者が考えたのか、そうでなければ・・?

「絵」を「文字」としてとらえているところ、きっちり説明が成り立つんです。「二匹のカニ」の絵も。更に中国の故事まで出てきて解釈が続き、一見するとただの「不思議な絵」ですが、深く味わうことができ、感心して何度も何度もかえって読みました。

同じ音の漢字【栢〈ペク〉と百〈ペク〉】、【鹿〈ノク〉と禄〈ノク〉】など、ここはどうやって原作にはかかれていたのかな・・なんてちょっと気にしてしまいました。まさか、原作には漢字がなくて、ハングルの音だけでこの漢字を当てはめて訳したなら・・凄すぎます!

イメージ 1

黄猫弄蝶図  「風の絵師2」より  (本はもっと鮮明です(^^ゞ)

〜 最後に納得(2) に続く 〜
イメージ 2イメージ 1

ユンボクの服の色と・・
「翻訳本」2冊の表紙・・。

偶然でしょうか〜?

だから、こちらがきっと・・・。

写楽ねぇ・・!

イメージ 1

イメージ 2

さっきまで、子供のお友達とそのママが遊びに来ていました。お茶を飲みながら占いの話になり(笑)、その本のイラストから「絵」の話になりました。

というのも、彼女は美大卒業後、某美術館で働いていたほどの絵画好き。そして趣味はあちこちの美術館巡り。

「そうだった〜!!」と、思い出して「じゃ〜、韓国の博物館は言ったことある〜?」と聞いたところ,
それは「NO!!」。ならばならば、紹介しましょう〜(*^^)v!!と、あの「本」を出して見せ、私の拙い解説を・・。

「写楽・・」の話から少しはじめるや否や、彼女から、

「(写楽ってね・・)色使いがね・・、当時の絵にしては珍しいのよ〜!!なんか、チマっぽい色が出てきてね・・。しかも、ぽつっ・・ぽつっ・・と絵のない時代があってね〜〜」

それ話そうと思っていたんだけど・・(^_^;)。ならば話は早い・・!と「風の絵師」のストーリーを説明して挿絵を見せたところ

「鳥肌が立ってきた〜・・!!!」。

しっかり来週からのBS放送と本のコマーシャルをしちゃいました(^^)。

この「風の絵師」は「韓ドラ」って意識せずに男女問わず楽しめる、いい作品だと思います^^。

今日は、午前は子供の学校行事・・。
終わったら、そのまま途中で着替えて上映会へ向かう予定でした・・。

「いやにたっぷり寝た感」で、目覚めて時計を見るとまだ6時・・。あ〜早起きしちゃったな〜と、起きてTVを付けたら8時と読めた・・・え〜っ!!!。

頭がフリーズ( 一一)。

年に1度はある我が家のこの事態・・。一瞬耳元で「悪魔ちゃん」が私に囁きかけていましたが、まあ、なんとか、10分遅れで学校に滑り込みました(^^ゞ。

一度帰宅後、avexさんの「粋」な招待状、送られてきた「風の絵師」1巻のDVD鷲づかみして、今日の2話上映会に向かいました。

3年ぶりの新大久保(^^ゞは、こんなにどこから人が沸いたかと思うくらいの賑わいで、お店を覗くも入りきれなかった人たちが歩道に溢れるため、更に道路は歩きにくく、暑さも手伝ってタクシー・・☆の誘惑にかられることしきり・・。でもこちらもなんとか、上映前に滑り込むことができました^^。

60人も入れば一杯の会場は既に満員近くの招待客・・。
スクリーンはと言えば、それほど大きくなくしかも字幕は画面の下についているので、よくいえば役者さんの「声」に集中できましたが、初めて見る後ろにいた方にはちょっと字幕を読むのが大変だったかも・・。

ドラマ中、出てきましたね・・!この作品のポイントの一つだと思います。

    ==  「描く」とは「恋しい」こと   ==

4本足の動物を書かせたらみ〜んな同じになってしまう(さすがに、板書の絵を見てこの頃、生徒たちが笑い出した・・!!)私にとって、「恋しい」は理解できるので今「描く」を理解しようとしているところです。実演してみるのが手っ取り早いのかな・・・?。そういえば高校時代、萩焼の絵付けも「絵」が書けなくて「字」にしちゃったの今、思い出しました(^_^;)。

それにしても、彼らが被っている物の(名前・・?)「紫紺」と「紺」の色の深さは見るたび目を引きました^^。

ロケ地は安東・・でしょうか〜?日本でいえば、私は「奈良」みたいに感じられます。
劇中、風が気持ちよさそうに吹いていました。

ドラマの後は、原作本翻訳者「米津篤八先生」のトークショーが・・。
これが、楽しみでした(*^^)v。

短い時間だったので、言葉を選んでお話しされていたようでしたが、どれも先生の奥の深い引出しから厳選された言葉のように感じられたので、より「風の絵師」鑑賞に深みが加わったように思います^^。

ソフトドリンクのカップにも「風の絵師」ラベルが・・・!あ〜・・予定の時間に起きていたらカメラ忘れなかったのにな〜・・。失敗失敗、今日は大失敗・・。

新大久保の駅前で、アイスを食べて帰りました。

楽しい時間って、どうして過ぎるのが早いのでしょ〜!

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
enagem
enagem
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事