見切り発車の日本語教師

アバターにコートを着せないまま、春になってしまいました^^;

韓国ドラマ

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

イ・サン 第2話

・・決めました!!。

日曜21時は、NHK−BS2で韓国歴史ドラマ「イ・サン」を見ることを・・!

どうしても、「字幕」で見たいというのがその理由。
でも、今日気付いたのです。

字幕を追っていると、なんだか疲れる・・。

昔どこかで、TVの字幕は一字一句訳しているのではなく、画面が切り替わるスピードに遅れないようにはしょって書いてある・・と聞いたことが。

TVについている字幕機能はそれじゃないのかな〜?
たくさん読まされているような・・(^^ゞ。
画面をゆっくり見る余裕がない気がして・・。なので、一応、録画も並行してすることにしました。


HPによると、このドラマは

【 朝鮮王朝史上 最も愛された 最も過酷な王の物語 】

と、あります。でも、私にとっては

   ?H3>「風の絵師・序曲」

っていう感覚です^^。


「世孫」

帝王学・・っていうのでしょうか〜?しっかり小さい頃からたたきこまれたのでしょう。
あの年にして、勇敢さ、心遣い、なにより貫禄・・。見事なものです。

でも、いつの世も世代も、上に立つ者・先を行くものは「孤独」です。同世代の子供がはしゃぐ姿をきらきらした目で見ていました。いつも大人に囲まれて、はしゃぐことも、羽目を外すこともなく淡々と過ごす・・。そんな毎日しか知らなかったことでしょう。

さてさて、おじいさまの「英祖」は、巡察の先で暑いからと差し出された一杯の飲み物を口に付けようとして止めました。てっきり「毒」が入っているととっさに察したため・・と思ったのですが、暑い中、米びつに閉じこめた息子、「思悼世子」のことが頭を過ったためです。

王として父として複雑な心中の様子。あ〜、その心がまだ残っているのかと少しほっ・・と。
でも時間は刻一刻と過ぎていきます。はやく・・どうか息子を信じて助けてほしい!。

世孫は、必死でおじい様の「英祖」巡察先まで父「思悼世子」を助けてほしいと「直訴」に行きます。

この必死さが今日の2話のすべてだったような気もしますが、今日のお話もやはり「風の絵師」で父の肖像画を必死で探す「正祖(成人した『世孫』)」に私の中で繋がります。ホントに「絵師」の前編を楽しめる・・って感じです(^^)。教えて下さった方、感謝しております!!

党派・・。少し様子が出てきましたが、ちょっとそこは私、勉強不足・・少しどこかで「勉強」しなくちゃです。

~〜付け足し〜
「思悼世子」の「悼む(いたむ)」。
世を悼む(痛む?!)ことを知れ!思え!なのかな〜、由来は・・?
朝から楽しみにしていたBS-2「イサン」。

録画予約していましたが、放送は吹き替え・・!?のウワサを聞き、せめて1話だけでも「二ヶ国語放送」で見たい!と、ゴールデンタイム・・家族のブーイングの中、リアル視聴を「強行!」しました。

「韓ドラ」だけはママは譲れません!!

(TVのリモコンの「音声」と「字幕」を入れ替えると、リアルで見る限りは吹き替えじゃなく見ることができるんです。録画してしまうと、この機能は働きません。)

途中までしぶしぶ付き合っていた子供たち、

「パクシニャン、出てこないねぇ〜!」

お〜,いい子だ!、時代を察したかな〜子供たち!!。でも私、そんなに鍛えちゃったかなぁ〜。この前下の子が国語の「絵」という夏休みの宿題の書き取り「絵し」と書いてましたし・・(^^ゞ。

「イサン」は、私が騒いでる(笑)「風の絵師」と18世紀後半、同じ朝鮮王朝後期(間違っていたらごめんなさい)の物語・・ということで、二つ見ることで鑑賞により深みが出る・・とお聞きして今日のこの放送を楽しみにしていました^^。

その中で、今日「映像」で見たかったのが、「風の絵師」にちらっと出てきた「米びつ」。

主婦にとっては「アウェー」である華やかな宮中の話の中、いきなり主婦の「ホーム」であるキッチン用語が出てきたものだから、あれ〜って思いまして・・。

今日のストーリーは、(ネタバレありますよ〜!)おじい様である「英祖」が、謀反を企てたと息子である「思悼世子(サドセジャ)」を「米びつ」に閉じ込めてしまう・・。そして、それを見かねた幼い息子「正祖(セイソ)」が、危険を冒してまで父である「思悼世子」に好物を父が閉じ込められている「米びつ」まで差し入れに行く・・というもの。それを偶然手助けした幼い2人とこの先「友情」が生まれる・・ような展開を匂わせ第一話は終わり・・となりました。

私が[風の絵師」の翻訳本で唯一泣けてしまった所の「原点」を今日は辿ることができました。

画像は、ちょっと居たたまれないのでアップは止めておきます。

おじい様も、自分がやられてしまいますからね〜!文字通り「必死」だったのでしょう〜。実の息子をそんな目にあわせるくらいなのですから。それとも、そこまでして成し遂げなければならない「何か」があったのでしょうか〜?

今日はドラマ中、たくさん筆を運ぶ様子が出てきました。「図画署」でしょうか〜?(でも、女性がたくさん働いていましたけど・・?)。待ってました!!です。

でも、筆致・・というのかな?筆も運びがシロウトさんっぽくって、つい、比べてはいけませんが「風の絵師」のドラマの精密な筆の運びを思い出してしまいました。まあ、タイトルに「絵師」とついていますから、そこにはこだわって譲れなかったのかもしれませんね〜。

ひとつ発見が・・。

この単語ってやっぱりここで使うんだ〜!ってわかりました。ウワサジャナカッタノネ・・。

このドラマの後釜は、やっぱり「風の絵師」・・に繋がってもらいたい・・、確信しました。

さて〜、最終回まで77回・・。どうしましょ・・(^_^;)


再放送決定 8月16日(日) 午前4時〜1話 午前5時〜2話

「イ・サン」始まる!

イメージ 1

今夜からBS-2で、「イ・サン」始まりますね〜!

ちょっとHP見てきましたが、若干の「予備知識(^^ゞ」が、ありますので今回は^^スッとドラマに入っていけそうです。

朝鮮王朝時代の「朝鮮のルネッサンス」を目で見ることができます。

「茶母」に「図画署」

耳馴染みがあるわ〜^^。
最近見るドラマがなかったので楽しみです・・。

が、最終回までなんと

77回・・!?


いつ、放送終了だろうか〜?!
我慢できなかったら、本を読んじゃいます^^。

まずは、「米びつ」をチェ〜ック(*^^)v。

全1ページ

[1]


.
enagem
enagem
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事