ちゅんパパの麺遊紀

秘かに新ブログにデータ移行中!遅々として進まない…。

ちゅんパパ厨房に立つ

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3 イメージ 4

イメージ 4

大東そば(沖縄県 那覇市)   

南の島から美味しい便りが届きました。

大東島の恵みから生まれた活麺(いけめん)は、
亜熱帯植物の灰汁の上澄みと南大東の深層水、小麦粉から作られます。
麺生地は竹打ちされ、やや短めの幅広極太麺にカット。
強めの縮れは手もみの証。

たっぷりの湯で茹で上げ、数ツル口に運べば、かなりの噛み応え。
噛めば噛むほど、小麦の甘味がじわりじわりと優しく押し寄せる。

スープは、南国だけに豚が強いのかな。と思いきや、カツオが利いたあっさりとした優しいお味。

大きめいカットされた、皮付きの味付け三枚肉を頬張りつつ、麺を啜る。汁を飲む。
ダシの旨みが舌の上を駆け抜け、スーっと消えていく。

旨い!

コーレーグース(島唐辛子を泡盛に漬け込んだもの)を数滴垂らし麺を啜れば、否が応でも南の気候、景色、空気へと僕の心を誘います。


南の島の大自然に育まれたこの一杯は、ソーキそばとは趣きを異にする旨さを持っています。

僕が、初めて沖縄そばを口にしたのが、米米が浪漫飛行でキャンペーンしてた年、那覇で食べたソーキそば。

骨付きのお肉が、泡盛で柔らかくなるまで炊かれた豪快なソーキが、衝撃的な旨さでしたね。
初めて食べた、お世辞でも綺麗とは言えないお店には、骨入れの器がありました。

大東そばは、ザックリいえば沖縄そば!

でも…、
「大東そば」には大東の、「八重山そば」には八重山の、自然が息づいているように思えてなりません。

オヤジのセンチメンタリズムでしょうか…。

ここら本州では、バラ肉のってれば、“ソーキそば”のお店が多いでしょ。

沖縄居酒屋で、一杯やりたいなぁ〜。

〆はもちろん、すば!



Net通販もやっているよう。

■美ら島物語
http://www.churashima.net/gourmet/soba_museum/okinawa/daitosoba.html

■大東そば(通販)
http://www.daitousoba.com/index.html

是非!


あ〜ぁ!南へ行きたい。

仲良しちゃん、ありがとね!

麺家 パパ ケータイ投稿記事

イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3 イメージ 4 イメージ 5

イメージ 5

限定数1

メニューは、一つ…。

Sweet Rose


ほんのりバラの薫る…

甘さと…

辛さを併せ持つ…

不思議な旨さ!



お客様は、一人だけ…。

究極の自己満足・自作麺!

chun-papa風 担々麺

chun-papa風 担々麺

麺友さんの日記に、担々麺が登場したので…。

分量は、すべてお好みで。目分量。


さぁ、頭の中でBGMを響かせながら

おもちゃの兵隊  チャラチャチャチャチャ・チャラチャチャチャチャ・…


具の準備
材料:豚挽肉、豆板醤、甜面醤、ザーサイ、メンマ、ネギ、つぶ山椒
メンマは水煮のものを、流水でさらして、水気を切って胡麻油でサッと炒める。
挽肉は白くなるまで炒めたら、酒、醤油、豆板醤、甜面醤でお好みの味に調整し、フライパンの肉汁が透き通るようになるまで炒める。
肉臭くならないよ。
ザーサイ、ネギは、荒みじん。
つぶ山椒を、あたり鉢でスリスリ。

タレの準備
材料:白胡麻、炒り胡麻、アーモンド、カシューナッツ、芝麻醤、醤油、酢、おろしにんにく、おろししょうが
白胡麻、炒り胡麻、アーモンド、カシューナッツをあたり鉢でゴリゴリ…。
胡麻の油、ナッツの油が出て、トロトロドロドロになるまで、ゴリゴリスリスリ…。
最後に、芝麻醤、醤油、酢(お好みで。)を入れてまぜまぜ…。
器にタレを…、ラー油(お好みで。僕はたっぷり)は最後に。
ここが重要!絶対、かき混ぜない。

スープの準備
材料: トリガラスープの素、味覇
スープは、トリガラスープの素と味覇を溶いて熱しておく。

麺の準備
材料:麺

器にタレを入れる。
ラー油はタレと分離させておく。綺麗です。
麺が茹であがる直前に、器にスープを注ぐ。
茹であがった麺を、よく湯切りし、スープの満たされた器にすべりこませる。
麺を整えたら、その上に炒めた挽肉、メンマ、ザーサイ、ネギをのせる。
最後に、あたった山椒をふりかけて完成。

まぜまぜして、ふーふーして、
食べる!

無性に作りたい。

スープも麺も市販品。
旨いに決まってるだろ。

けどね…、

美味しいと言ってくれるのは、chun-mama だけ。

イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3 イメージ 4

イメージ 4

今日のお昼

おみやけで買ってきた、いち井の塩らーめん。

生麺にスープ、干しえびがset。

干しえびは、午前中、天日干しに… 旨味が増し増し

お店では、豚チャーシューだけど… 鶏チャーシュー、作っちゃお!
Let's Challenge

お師匠さんから教えて頂いた、レア・チャーシュー。

あれ!

あれれ!

レアじゃない。 しっかり、火が通ってます

あえなく、玉砕。

が、食べてみると、全体的にレア感が残り、鶏の旨味がしっかり分かり、chunchunに大好評 !

アゴの出汁が効いた美味いスープにとてもよく合いました。



ごちそうさまでした。

全1ページ

[1]


.
ちゅんパパ
ちゅんパパ
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログバナー

友だち(1)
  • 和田 まりこ
友だち一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事