www.ちゅうぴぃ1時間半くっきんぐー.at

へたれ気味なので、神出鬼没状態です。(汗)

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

今年初のシュパーゲル(Spargel:アスパラ)です!

ちょっとお手頃価格になるまで待って、昨日とうとう購入♪

ヴァイサーシュパーゲル(Weißer-Spagel:ホワイトアスパラガス)とオランダソースもいいけれど、

ちょっとこってりめだしの方も食したい・・・♡ということで、

まとめてゼリー寄せ!


ソースはバルサミコな気分だったので、とりあえず適当に作ってみました。(笑)

Zutaten:

 ホワイト&グリーンアスパラ    各500g     バター      大さじ1
 砂糖               小さじ1      塩          少々
 レモン汁             大さじ2      わけぎ        適宜
 ゼラチン(白・板状)         8枚      鶏ガラスープの素 小さじ1
 パプリカ               2個

 <ソース>
 バルサミコ酢           大さじ5      オリーブオイル  大さじ2
 はちみつ           小さじ2〜3      白こしょう      少々
Zubereitung!

 1、ホワイトアスパラは全体的に皮をむき、下の固い部分は切り落とします。
   グリーンアスパラは下3分の1ほどの皮をむき、同じく下の固い部分を切り落とします。
 2、鍋に塩水を沸かしバター砂糖レモン汁を加え、ホワイトアスパラを約20分程茹でます。
   グリーンアスパラは塩水で12〜15分茹でます。ホワイトアスパラの茹で汁は残して
茹で上がったら冷水でさっとしめ、水気をきります。
 3、パプリカはオーブンで(もしくはフライパンで)外側のほうを焼き、皮をむきます。
 4、ゼラチンは用法に従って、温かい茹で汁500ccで溶かします。
   スープの素で軽く味をつけます。
 5、テリーヌ型にラップを敷きわけぎ、白アスパラ、パプリカ、アスパラ・・・というように
   順に重ねていきます。
 6、味付けしたゼラチンスープを流し込み、冷蔵庫で冷やして固めます。
 7、ソースの材料をよく混ぜて、ゼリー寄せを皿に盛って(あれば生ハムを添えて)出来上がり! 

           https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/6b/8f/chuuuuuchan/folder/1548792/img_1548792_28687920_13?1200018701


この記事に

閉じる コメント(18)

彩りもきれいな春らしい一品ですね。こういうゼリー固めって、私は大好きなのですが、うちの旦那はダメなんです。ゼラチンを使ったものはデザート系も含め、苦手なので参っちゃいます。でも、オリジナルでここまで作ってしまうちゅうぴいさん、さすがですね〜。ポチ!

2008/4/18(金) 午前 2:03 MONS 返信する

アバター

ありがとうございます〜!(。・ω・。)ゞ ポリポリ
私もゼリー系が好きで、固まるまでのワクワク感がたまらないです。(笑)
あ!うちの旦那も、ゼリー系が好きでない事が今回発覚しました!
私はそれを知らなくて作ったのですが、大きなゼリー部分をよけてたものの
なんだかんだ言いながら、全部食べてました。んー、何でなんでしょうね?
ソースも色々いじってたのですが、結局この簡単バージョンに落ち着きました。
いじった後のソースは・・・まずかったです。(* ̄m ̄) ププッ
冒険ばっかりなのと、いつも無駄ばっかりなのでもう少し上達したいです〜!

2008/4/18(金) 午前 5:25 ちゅうぴぃ@fressen.at 返信する

ホワイトアスパラの季節ですね〜♪本当に季節感のある食材です。
日本ではヨーロッパ産の太いのは高くてなかなか手が出せませんが、
香港ではどうかなぁ?
僕はゼリー寄せ好きですよ。これ綺麗ですね〜♪
ホワイトアスパラというとどうもこってり系のイメージですが、時には
さっぱりも良いですね。
そのこってり系の記事をTBさせて下さいね。

2008/4/18(金) 午前 6:41 プチおやじ 返信する

顔アイコン

綺麗ですね〜♪
食べるのがもったいない(笑)

甘さと酸味、塩加減のバランスがいいですね!
レシピを見ながら味を想像してしまいました (#^.^#)

お肌に良さそうですね!

ところでアスパラは茹でずに、
蒸した方が栄養価が高いまま頂けますよ!

(u_u*)ノ凸ポチ★─☆。o゚。

2008/4/18(金) 午前 9:10 まさみん 返信する

顔アイコン

ぎゃ〜〜〜〜〃 これわチレイ〃
こういうのスキ!!!スキ!!! ヽ(≧▽≦)ノ
料理は目でも舌でも楽しめないとだおね!
(´ρ`)オイスソーーー 削除

2008/4/18(金) 午前 10:22 [ qeueqeue ] 返信する

顔アイコン

おいしそ〜〜〜。
今日アスパラ買ってきたからやってみようと思ったんだけれど、ホワイトアスパラがないない。
わけぎもないや、よっし材料集めて次回チャレンジだ(^^)
娘の幼稚園始まって毎日くたくたで久々にかきこしました。
ちゅうちゃんのお料理画面を触って食べられたらいいのに。。。

2008/4/18(金) 午後 3:40 [ のんち ] 返信する

もうそんな季節〜?? 時間って早いですな〜
向こうのアスパラって美味しいよね。
旬の物って感じでこのお料理も素敵に見えるよ〜

2008/4/18(金) 午後 6:14 hasi 返信する

アバター

>プチおやじさま

少し前まではお店の端の方で、ちょこっと売ってただけなのですが
最近やっと、特設ワゴンに並べられるようになりました。
こうなるとやっと手を出せます。(笑)
それでも日本で買う輸入物のアスパラは、1000円以上するのが殆どですよね!
あの太さにするには、日本ではなかなか難しいのでしょうかね??
ありがとうございます!私もぷるぷるした食感と、しかも何気に簡単に作れるので好きです。
いつもは既製品のソースで頂いてます。
でも、最近太り気味なので少し控えてみようかと・・・(笑)
トラバありがとうございました!ミュンヘンの記事!早速、伺いますね♪

2008/4/18(金) 午後 8:11 ちゅうぴぃ@fressen.at 返信する

アバター

>みーたんママさま

ありがとうございます〜♪(。・ω・。)ゞ ポリポリ
味のバランスについては、まだまだ改良の余地アリです。
これからもちょっと工夫してみたいと思ってます。因みに1号は失敗しました。(笑)
そうそう、ゼラチンはお肌にもいいですよね♪
こっちは本当に乾燥がひどいので、よく摂取するようにしてます。
そうなんですよね〜、アスパラに限らずお野菜は蒸したいところです。
栄養も逃がさないし、甘みもまして美味しいですもんね!
蒸篭が欲しいのですが、こっちにはいいのがなくて日本から取寄せようかと思ってます。
わ〜い!ぽち、ありがとうございました!^−^

2008/4/18(金) 午後 8:19 ちゅうぴぃ@fressen.at 返信する

アバター

>qeueqeueさま

きゃ〜♪ありがとうございます〜!
欲張っていっぱい詰めすぎて少々崩れ気味ですが(笑)たまにはさっぱり味はいいものです。
今回はちょっと大き目の型で作ってしまったので、一切れでもうお腹いっぱい。
小さく作ったら前菜に使えそうですよね。・・・って、そんなお洒落な食事会を
する事は無いですが。(* ̄m ̄) ププッ

2008/4/18(金) 午後 8:22 ちゅうぴぃ@fressen.at 返信する

アバター

>のんちん

日本で食べた、アスパラと醤油にマヨネーズ・・・という味付けが恋しい〜。
こっちのマヨネーズ、嫌いじゃないんだけどコクがいまいち。
だからこういう食し方が出来ないのよね。
いろんな食材で、しかもグリーンアスパラだけでもいけるから試してみてね。
コンソメスープ+ゼラチンで固めればすぐ出来るし、色んなお野菜で試すと楽しいよ!
お疲れ様です♪そうだね、今の時期は何かと忙しいね。でもあともう少し!
書き込みありがとう♪・:*:・(*´エ`*)・:*:・

2008/4/18(金) 午後 8:30 ちゅうぴぃ@fressen.at 返信する

アバター

>Hasiさま

はい〜、Spargel-Zeitですよ〜♪
ほんとに時の経つのは早いです・・・・しかもこの年になると、もう。(笑)
日本で食せるアスパラは、みんな水煮で美味しいイメージが無かったけど、
こっちに来て考え一掃。春の楽しみになりました!
ありがとうございま〜す♪旬のものを楽しむというのは、ある意味贅沢ですね。^−^

2008/4/18(金) 午後 8:34 ちゅうぴぃ@fressen.at 返信する

顔アイコン

ゼ、ゼリー…!
それにアスパラを組み合わせるって、すごい驚いちゃったんですけど(´Д`)聞いた事もないですw
結構メジャーな料理だったりしますか?
おいしそうなんですが…

2008/4/19(土) 午前 0:02 [ - ] 返信する

アバター

ゼリーと言っても野菜の寒天寄せみたいなもんです。(笑)
たまにはさっぱり、お肌にもいいしで作ってみたら・・・うちの旦那が
「僕はゼリーファンじゃないんだよねぇ」と。
「ファン」じゃなくてもいいんだけど。(* ̄m ̄) ププッ
と言う事(?)で、こちらではメジャーではないようです。(笑)
冷え冷えなので、もう少し暖かくなったら美味しく頂けそうです♪

2008/4/19(土) 午前 2:28 ちゅうぴぃ@fressen.at 返信する

最近こういうのつくってみたいなーと考えてました!
うまそう!ハムとか間にはさんでもよさそう!
久々に、レバーペーストも作ってみたくなりました。
ワインのお供にアスパラいいですねー!文句なしにポチ!
よ!!人妻!!(爆)

2008/4/19(土) 午前 4:48 SEAWARD 返信する

アバター

>SEAWARDさま

陽気が暖かくなると、そろそろゼリー系?って思っちゃいますよね♪
あ〜、いいかも!ハムを挟んでも、色合いがきれいだと思います!
うんうん。SEAさんのレバーペースト、すっごく美味しそうだった!
今度レシピをUPして下さいね♡(●´ェ`●)ポ
ぽち、ありがとうございました!あはは〜♪でも心は独身気分♪(笑)

2008/4/19(土) 午後 8:56 ちゅうぴぃ@fressen.at 返信する

こんばんは!
とってもおいしそ!
いいなぁ。たべたいなぁ。
アスパラ料理アップしてくれてありがとです。

2008/4/27(日) 午前 0:21 tom*k*_lov*ns*n_05 返信する

アバター

ありがとうございます!
いえいえ、私も作ってて出来上がりがとても楽しみで、久々にワクワクしました♪
近所のスーパーでは、アスパラがいつも揃ってなくてまたご無沙汰しちゃってます。
やっぱりみんな、毎日のように食しているのでしょうね!
また食べたいです〜。^−^

2008/4/27(日) 午前 1:20 ちゅうぴぃ@fressen.at 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(3)


.


みんなの更新記事