Delicious Smile

美味しいと喜ぶ家族の笑顔が何よりのご馳走です

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

普通のハンバーグだけど今日は100%ビーフで作りました。ちょっと贅沢バージョンです。といっても安い牛もも肉をかってきてFPでミンチにしただけなのですが・・・。あえてハンバーグステーキのステーキの部分を強調してみたくて粗めのミンチにしました。そして玉ねぎ1個にニンジン1本もいれたお野菜たっぷり、脂肪少な目のヘルシーなハンバーグ。

なのでトマトソースで煮込んで最後にとろけるチーズを乗っけてボリュームをアップ。これは単純だけど男性&お子様には絶対喜ばれるメニューですね。我が家も夫も娘も大好物です。

材料イメージ 2
牛ミンチ  400G
玉ねぎ   1個
ニンジン  1本
パン粉   1/2カップ
牛乳    50CC
卵     1個
トマトソース(トマト缶 1缶に塩小匙1/2とオリーブオイル大匙1とベイリーフを加えて煮ただけのもの)   全量
どろソース 大匙1
赤ワイン  50CC
とろけるチーズ 適量

作り方
1)牛肉に塩小匙1/2を加えて粘りが出るまでよくも見込みます。
2)玉ねぎとニンジンはみじん切りにして少量の油でしんなりとするまで炒めたら冷ましておきます。
3)牛乳にパン粉を加えてふやかしておきます。
4)1と2と3と卵を加えて混ぜたら空気を抜きながら成型します。
5)フライパンで4を並べて両面に焼き色がついたら赤ワインを加えアルコール分をとばします。トマトソース、どろソースを加えてハンバーグに火が通ったら最後にとろけるチーズを乗せ蓋をしてチーズが溶けたら完成です♪

やっぱり自分好みのお肉(うちは油が乗った肉は苦手派)で作ると美味しいな〜。もう少し脂身が欲しい方はベーコンなんかを加えてみてください。

イメージ 3そしてトマトとオクラのモズク和え、大根の即席付け(唐辛子、柚子胡椒抜きで)です。これ二つともSAYAの大好物。もずくなんてすっぱいお汁までずずっと飲み干しておわんをなめなめしてました〜。大根もお皿にもろうとしたら下からまた手がでてきて欲しいコール(と言ってもわ〜って叫ぶだけ)。まだ8本しか生えてない小さい歯でポリポリ美味しそうに食べてます。お酢が大好きなんてオツな子だな。

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

こんばんわ!
100%ビーフだと、レアでもOKですよね。
お味もワンランク美味しいだろうなぁ。
チーズがのっかっているの、私も好きだな。
あ〜!ハンバーグ食べたくなりました。
トマトとオクラのモズク和えも、ヘルシー。 削除

2007/6/20(水) 午後 10:35 [ うさうさ ] 返信する

顔アイコン

ハンバーグおいしそう!
大人になっても大好物だよー!
チーズとの相性は抜群だよね!!

大根の即席漬けもいいね!
お漬物大好きなんだ。
SAYAちゃんの手が伸びるのもわかるぅ(*^_^*)

2007/6/20(水) 午後 10:49 [ j****** ] 返信する

顔アイコン

こんばんは。ご無沙汰しちゃいました。
ハンバーグ,美味しいですよねー。大好きです!
漬物も,美味しそう!! 削除

2007/6/21(木) 午前 0:29 [ ひろ ] 返信する

顔アイコン

うさうささん、チーズハンバーグ文句なしに美味しいですよね!ご飯が進むおかずの一つです。食べすぎました〜。

2007/6/24(日) 午後 1:24 [ chyamama ] 返信する

顔アイコン

junちゃん、こんにちは!漬物好きも一緒なんだね!この大根とっても美味しいよ〜。

2007/6/24(日) 午後 1:26 [ chyamama ] 返信する

顔アイコン

ひろさん、やっぱり男性って意外におこちゃま味が好きな人多いですよね!ついもハンバーグにカレーは好きなものベスト10に入るかな〜。

2007/6/24(日) 午後 1:27 [ chyamama ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事