ここから本文です
ちゃもちゃものフォトアルバム
仕事はリタイアしましたが、毎日する事がたくさんあり一日があっという間に過ぎ去ります。

書庫風景一般

すべて表示

5日(月)は高島市の平池にカキツバタの撮影に行ってきました。 仕事をしているときは被写体+天気+休日の三拍子が揃わないとなかなか絶好の機会に巡り合えませんが、今は休日の要素がなくなったので撮影の機会が大幅に増えます。 まぁそれで傑作・力作が生まれる訳でも無いのですが、少なくともチャンスは増えますね。 ちなみに物が燃える条件は可燃物+酸素(酸化剤)+着火エネルギーです。このうちの一つを取り除くと燃えません。関係ないか(^▽^;)。 平池は琵琶湖の対岸ですが我が家から約90分くらいで到着できます。 それでは例によって同じような写真を羅列。 花は遠いので全部170-500mm望遠装着撮影です。 1.池の中に群生しています。 2.相変わらずアヤメとカキツバタの区別がわかりませんすべて表示すべて表示

書庫その他の最新記事

すべて表示

  • 今年も庭にネジバナ咲きました

    2017/7/13(木) 午後 9:06

    例年のように今年も庭にネジバナが咲きました。 心なしか昨年より少ない気がしますが、今まで地面からだけ生えていたのに今年は鉢植えの土から生えたりしているものもあります。種で増えるのかな? ローアングル三脚を使い、お風呂のすのこを持ち出してその上に寝転んで撮影しました。疲れる〜(*´Д`)。 1.すべてPENTAX K3+100mm ...すべて表示すべて表示

  • ハスの花の季節となりましたが、例年撮影に行っていた草津市烏丸半島のハスの大群落が昨年全滅してしまい、今年も全く復活していないとのこと。 そこで今年は前々から気にはなっていました野洲市の弥生の森歴史公園に大賀ハスの撮影に行ってきました。 2、3日前に先日の台風の影響で一輪しか咲いていないとの情報がありましたが、花の時期も終わってしまいそうなの ...すべて表示すべて表示

  • 何年ぶりかの撮影・合歓の花

    2017/7/4(火) 午後 9:25

    私のウォーキングコースの一つに合歓の木があるのを発見していました。 咲くのを楽しみにしていたのですが、最近ようやく咲きましたので早速撮影してみました。 2〜3回、スマホで撮影したのですが、スマホのカメラでは届かない木もありますので昨日ルミちゃんを持ち出して撮影してみました。 1.これは数日前にスマホでの撮影 もう日が落ちた後に撮 ...すべて表示すべて表示

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事