|
先日、福井県に釣りに行ったときに通った道路の脇にある早崎内湖(早崎ビオトープ)にハスの大群落がおびただしい花を咲かせてるのを見ました。
そのときは釣り友も同乗しているので、車を止めて撮影するわけもいかず(そもそもカメラを持っていませんし。)、行き返りとも花を横目で見ながら通過するしかありませんでした。
昨年も撮影に行ったことは行ったのですが、ハスの花も終盤で消化不良に終わっていました。
梅雨の合間に晴れ間が出たら箱館山にユリの撮影に行こうと思っていたのですが、昨日HPを覗いて見ると早咲きのユリは終了しましたとの案内が・・・。
いつもニュースにだまされて撮影に行って地団太踏むのですが、さすがに終了の案内は信用するしかありません。
てな訳で梅雨の晴れ間が覗いた本日は箱館山の代わりに早崎内湖に行くっきゃないとばかりに行ってまいりました。
1.伊吹山を背景に
花は百万本くらいはありそうです。
2.背景の山は冬にオオワシおばあちゃんが渡ってくる山本山です。
3.夏雲が輝いて来ました。
4.伊吹山の雲も晴れて来ました。 5.
6.ルミチャンのワイド撮影
7.花が遠い。
ルミチャンの望遠性能を発揮すれば花はもっと大きく撮れるのですが、背景が入らなくなるので使えません。
8.少しだけ足を伸ばして延勝寺沖のハスも見に行ってみましたが、ここはまだ早かったです。つぼみはたくさんありましたので1週間後くらいにまた来てみよう。
ただ、沖の方までたぶん菱と思われる水草がびっしりと蔓延っており、青い琵琶湖とのコラボは出来そうもありません。 草津市烏丸半島湖畔のハス群生が2年ほど前に全滅しましたが、ここ早崎内湖のハスもこれだけ増えたのはたぶんここ3、4年のことだと思います。ここまでびっしり生えると烏丸半島の二の舞が予想できます。
ただ、ここのハスはビオトープの目的からすると厄介者だろうと思います。冬に渡ってくるコハクチョウのねぐらにもなっていますので、枯れたハスの茎が邪魔そうです。
ハスの花は観光資源になって来ていますので、ビオトープの管理者から見ると駆除すべきかどうか悩ましいところのようです。
|
風景一般
[ リスト | 詳細 ]
|
あったか〜いという春にはまだなり切れませんが、ちゃも地方の桜もようやく咲きそろって来ました。
6日に福井県のに海釣り行ったのですが、その日の朝はちゃも地方の桜は3分咲き程度でした。しかしちゃも地方よりずいぶん北の福井県(小浜市)はほぼ満開状態。やっぱり暖流が流れているせいなのか?
話は変わってちゃも地方には琵琶湖の内湖を中心とする水郷と呼ばれる地帯があります。よく時代劇で櫓こぎ舟が行き来する葦原シーンでロケに使われます。その水郷地帯に桜並木と櫓こぎ舟のコラボ撮影が出来る場所があります。前々から一度撮影してみたかったのですが、桜のシーズンとなると他の場所へ撮影に行ってしまうので今まで撮れず仕舞いでした。
しかし新しい撮影場所の開拓もあり今年は行くぞと計画していましたので、6日朝で3分咲き桜を見て多少不安でしたが7日に行ってみました。(天気予報と野暮用で7日しか適当な日が無い。)
1.桜の咲き具合が心配でしたが十分に咲いていました。
2.100mmマクロレンズで菜の花ぼかし
3.ギーコぎーこと船頭さんが櫓をこぎます。 4.実は私も櫓はこげるんですよ。 5.
6.水面近くに下りて撮影
7.この場所で大きな犬が私に花をくっつけるくらい近づいて来ました。おばちゃんが鎖で繋いで散歩させていたのですが制御することが出来なくて平謝りでした。わんこは威嚇していなかったので、まぁ良いのですけどね。
8.
9.
カミさん、8日にこれに乗りたいと言います。私は乗ったんじゃ撮影できないので前日に撮影に行ったのですが、いざ今朝になると「おとうさん、先に行ったからもう乗らない。」ってのたまいます。どういうことぉ?わかんな〜い!
この観光船、冬はコタツに入って別料金ですき焼きが食べられます。牛はもちろんブランド近江牛・・・かな?
乗合船は2千円ほどで乗られますので水郷地帯に旅行に来られた方はご検討ください。
|
|
26日、メタセコイア並木撮影の帰り道に守山市にある琵琶湖第一なぎさ公園に立ち寄ってみました。
この時期は早咲きの菜の花(寒咲き花菜)と積雪の比良山系のコラボ写真が狙えます。
しかしこの冬は天気が悪い日が多く、対岸の比良山系がクリアーに見えない日が多い。また北風が吹くと山を乗り越えてくる雲に隠れる日も多かったです。
公園が開放されて以降2回ほど天気の良い日があったのですが、いずれも白っぽい空になり山が良く見えませんでした。冬季の晴れの日の白い空は珍しいです。早くもPM2.5の襲来か!?
この日は公園に隣接する道を通りますので、立ち寄るために何の労力も必要としません。ちょちょいと立ち寄ります。
では例によって同じような写真ばかり。
1.菜の花はちょうど良い具合の咲き方でした。
2.
3.マキノに雪を降らせていた雪雲が押し寄せてきています。
4.
5.
6.
7.
8.全くの青空よりも雲があったほうが良い感じになります。
9.
10.引き上げ途中のパーキングに立ち寄って、しぶき氷が出来ていないか見てみましたが残念ながらありませんでした。風は強かったのでしぶきは上がっていたのですが気温が低くなかったのでしょう。
この公園には毎年一度は行っていますが、ここ2、3、4年はあまりいい花に巡り会っていないように思います。しかし今年は良かったですね。おそらくこんなにきれいに咲いていたのは訪問を始めてから初じゃないかな?
迫力ある雪雲と青空のせめぎ合いを捉えられたのも良かったです。
琵琶湖上空では日本海側から押し寄せてくる雪雲と南の青空がくっきりと分かれる現象を良く見ることが出来ます。冬将軍が強いと琵琶湖南端まで雪、そんなに強くないときは湖北、湖西のみが雪、そんな感じです。
ここの菜の花は年によっては4月初めまで見ることが出来ました。しかし最近は4月に入ってから行くことも有りませんでしたので、その時期まで花が残っているか、また駐車場が開放されているかは定かではありません。
|
|
最近は寒くて天気悪くてなかなか写欲が沸かずスランプ状態で冬眠しておりましたが、昨日26日はこの冬初めて平地でも雪になりましたので、ついに冬眠より目覚めて立ち上がりました。これ以上冬眠しているといろんなものを取り逃がし、絶対うじうじ後悔します😩。
25日の天気予報では今冬最強寒波が襲来するとのことでしたので、大好きなお酒も飲まず早めの就寝。翌朝は肩慣らしの5時半起床。朝寝坊の私はこれが辛いんだなぁ。こんなことでは自称風景カメラマンの風上にも置けませんね。
起床して外に出てみると積もってはいませんでしたが、雪がどんどん降っています。これは湖北の方は大雪の期待大。(お住まいの方には申し訳ありません。)
てな訳で撮影を始めて過去7年間、一度もお目にかかっていない冬ソナ状態のマキノ・メタセコイア並木狙いに出撃です。
でも夜明け前の雪道に車を走らせるのはリスクが高いので、ニャーニャーまとわりつく小春ドンの朝食の用意と自分の朝食を済ませてから日の出後に出発〜🚗。
琵琶湖大橋を渡り、湖西道路に上がると回りは完全に雪景色です。これはひょっとするとひょっとしてついに念願の冬ソナメタセコイアにご対面〜の期待大。
て、こんな前振りは私のブログを見ておられる方には、結果撃沈のオチになることは十分にお分かりですよねσ(^_^;)。
湖西道路を下りた小松辺りは雪がかなり少なくなりました。冬ソナの目安にしている小松のメタセコイアにも全く着雪がありません。なんじゃこりゃ!南の方が雪が多いのか〜い!?
更にしばらく車を走らせていると安曇川町付近では再び雪が増えてきましたが、木々への着雪が弱い。ここまで来るともう引き返せない。奇跡を願って突進します。
前文が長くなってきましたが、いつものように同じような写真を並べます。
1.現地に近づくと並木が見えて来ますが、やっぱり着雪無し。でも途中諦めの境地になりましたので、そんなには落胆無し。
並木道の入り口付近です。この程度の着雪は過去何度も遭遇しています。
2.かなり強い雪が降り注いで来ました。BB弾みたいな雪です。
3.近くの景色を吹雪のように撮ります。そんな風に撮れていますよね。
4.いつもは駐車場を含めて4箇所(並木外の空き地)ほど車を停めるのですが、今回は駐車場にとめて歩いてみました。
なのでこの辺りでは今まで撮影したことがありませんでした。
5.4枚目の左奥に進んで振り返って撮影
6.5を望遠で引き寄せます。
雪は左側から吹き付けていましたので、3の方向からよりも着雪が多く見えます。
過去7年の撮影の中では一番の美しさでした。かなり満足。来て良かった。
ただ真ん中の看板がどうにもならない。
7.これもいいかな。
8.雪が時々激しく降って来ます。雪起こしの雷鳴も聞こえていました。また初めて聞きましたが風が強いときは並木の風切り音がかなり大きく響きます。台風のときはどんな音がしているんだろう?
9.10時を回るとミーハーカメラマンが増えて来ました。こうなって来ると私は引き上げです。
10.並木の外から撮影
並木道の奥の方の木には着雪がほとんどありませんでした。
でもこれが一番冬っぽいかな。
11.
12.春にカミさんと蕨採りに行く場所もすっかり雪に埋まっています。
歩くとやっぱり新しい発見がありますね。(4〜7枚)でもここで8,500程歩いていました。私のウォーキング1日分には十分な数字でした。
この日は休日でしたが、さすがの強敵インスタ女子も雪の日の早朝からは来ていませんでしたね。彼女らの敵はやっぱり天候なのだな。弱点発見(^。^)。
今日27日はちゃも地方でも今シーズン初めて10cm程度の積雪がありました。今日行っていれば冬ソナだったかなぁ?あ〜あ、いったいいつ巡り合うんだろう?
|
|
最近は天気が悪い日が続きます。
例年12月でこんなに雨の多い年があったろうか?天気予報は近畿北部は毎日のように曇り・雨です。今日も雨、明日も雨。
そんな中でたまに天気が良い日があっても、仕事や野暮用で撮影に行く日がありません。例によってさぼり癖の言い訳です。
さてさて早いもので昨年の同じ記事から早1年です。なんか寿命がどんどん減っているような。ま、実際減っているんですよね。
例によって自分でとった写真で来年のカレンダーを作って見ました。
1.大きい方はB3サイズです。これが高いんだ。一冊税込み3,780円なり。年金生活者にとってはとても人様にプレゼントできるお値段ではありません。
自分でA3サイズを繋いでA2サイズのカレンダー作りを考えてみましたが、やっぱり3,600円以上かかりそうでしたので、手間を考えたらプロにお願いしたほうがベターの判断でした。
小さい方はA4サイズ(開いてA3)の方は一冊当たり800円相当なので5冊作りました。こちらは全部人にあげます。
2.B3サイズカレンダーの表紙
3.A3サイズカレンダーの表紙
1月
この世のものとも思えない美しさでした。
空が無いカットも考えましたが、素人受けするかなと青空を入れました。
2月
台風で今やこの木も壊滅状態。撮っておいてよかった。
3月
盛りを過ぎていました。来年はもっと良い状態の花を採用したい。
4月
ビッグウェーブのような桜の花。
ここも台風で甚大な被害を受けたようです。行っておいて良かった〜。
5月
名だたる観光地です。人を避けるため開門と同時に入場しました。
6月
6月は毎年苦労します。これは数年前の撮影です。6月はアジサイの花にしたいのですが一向に良いのが撮れません。
ここも昨年、今年と台風被害に遭遇。 7月
実際は8月撮影。これも盛りを過ぎていました。
例年は鳥人間コンテストが多かったのですが、タイムトライアル競技が無くなったので行かなくなりました。なので友禅菊は初登場です。
8月
例年の8月は花火でしたが今年は行かなかったので、梅花藻も初登場。
9月
今までで一番良かった津屋川の彼岸花。右側の倒木が邪魔だな〜。
10月
私は大津祭りにしたかったのですが、カミさんの希望でこちらに。長いものには巻かれろです。
11月
このアングルを狙って行ったのですが、思ったようには撮れませんでした。
12月
12月も毎年苦労します。これも数年前の撮影です。
カレンダー向けに彩度とコントラストを上げてあります。
一月に一枚はなかなかのプレッシャーです。
でもこれが無かったらたぶん撮影サボり癖が幅を利かせてくると思いますので、来年も一月に一枚を目標に頑張ります。
4月と11月は候補写真がたくさんあるのですが、3月6月12月が鬼門だなぁ。
|


