ちゃもちゃものフォトアルバム

仕事はリタイアしましたが、毎日する事がたくさんあり一日があっという間に過ぎ去ります。

その他

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全32ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

yahoo!ブログの新規更新が8月末で終了の報に接し、行動の遅いちゃも2も遂にブログの引越しを完了しました。

引越し先はブロ友さんの引越しが一番多いFC2ブログです。
今まで仲良くしていただいた皆様、ちゃも2もFC2に参りますので、これからもよろしくお願いいたします。
FC2以外に引越しされた方のブログにもできるだけ訪問させていただくつもりですのでこれまたよろしくお願いいたします。
なんか高校の卒業時を思い出しますね。
引越し先のURLは
です。

yahoo!ブログでの更新は以後行わない予定です。

写真は舟に乗って去り行くイメージです。

イメージ 1

怪しの光景!?

南九州は大雨が降り続き大きな被害が出ております。8.6水害以来の被害模様とのことですが、鹿児島のいわゆる8.6水害と言うのはちょうど私が滋賀から鹿児島に転勤した平成5年の7月末から8月に起きた水害でした。サンフラワーで志布志に上陸して家族を乗せた車で移動中にがけ崩れで海岸沿いの国道3号が通行止めになり、山の中に針路を変更せざるを得ず、豪雨の中ヒヤヒヤしながら山道を辿って赴任地にたどり着いた思い出があります。着任後に鹿児島市内に仕事に行くのにもJRも寸断され、一苦労でした。それからずっと豪雨が降り続き、何と雨の多い地方なんだろうと思ったものでしたが、やっぱり異常な気象だったのですね。
ちゃも地方は今のところ降りそうで降らない空梅雨の状態です。が、これから梅雨末期に向かって帳尻合わせの大雨が降らないように祈るばかりです。
そんな中で前々から撮ってみたいなと思っていた光景を撮影して来ました。

1.名付けて「怪しの光景」
イメージ 1

2.不気味な感じがしませんか?
イメージ 2

3.怪しい目玉がこちらを伺っています。
イメージ 6

4.

イメージ 3

5.
イメージ 4

6.少し引くときれいなシダです。
イメージ 5

7.手前はスイレン池です。でも花の数は少なかったです。
イメージ 7

池はスイレンの葉が生い茂り水面が見えていた部分はわずかでしたが、何とか狙っていた写真を撮ることはできました。

場所は野洲市・弥生の森歴史公園です。
池には錦鯉も泳いでいますので、鯉を入れても良いかもしれない。来年は挑戦してみるか。
この公園には大賀ハスも咲いているのですが、この日はわずかに2輪。アップするほどのこともありませんでした。
狭いながらも楽しい我が家・・・ではないですが、狭いながらも楽しい家庭菜園。
6月6日の記事から3週間ほどが経過して、植えつけた各野菜がかなり大きくなって来ました。そしてちょぼちょぼと収穫が始まっています。

1.トマト
すでに雨除けの天井につかえて来ました。
冬に埋めて保存していたサトイモの取り残しが育って来ました。イモ、収穫できるかな。
イメージ 1

2.青いトマトが実っています。
プチトマトは数個収穫できました。
イメージ 2

3.ゴーヤ
花が咲き出しましたがまだ雄花ばかりです。
イメージ 3

4.きゅうり
これもすでにネットの上限を通り越しました。数本収穫できました。
イメージ 4

5.メロン2本と左に子供ピーマン2本
メロンは上手に上に伸びています。今まではメロン、スイカは地這いさせていましたので足の踏み場に困っていました。背後にネットを張っていますのでもっと上へ伸ばせます。
イメージ 5

6.ズッキーニ
恐ろしい成長力です。毎朝巨大な花を咲かせていますが雄花と雌花の咲くタイミングが悪く、まだ数本しか収穫できていません。毎朝起きてすぐに人工授粉しています。蟻がたくさんたかっているので昆虫受粉できるのではないかなぁと思っていますが、念のため。
イメージ 6

7.シカクマメ
これは種から育てたのでまだ小さい。昨日ようやくツルが出て来たばかりです。
イメージ 7

8.ジャガイモ
地上部が枯れて来ました。梅雨に入る前に収穫したいので掘ってしまいました。
イメージ 9

9.梅雨に入る前に収穫したいので掘ってしまいました。
15個の種芋を植えて120個ほど収穫。でもやっぱり家庭菜園ですね。全体に小粒でした。その中でも特に小さなものは味噌っこ煮にして食べてしまいました。美味しかった〜。
イメージ 8

10.収穫したキュウリとズッキーニ
ズッキーニは緑色と黄色の二種類が採れます。私はズッキーニは始めて食べました。結構美味しいものですね。
イメージ 10

この写真はおおむね23日に撮影していますので、今はもっと大きくなっています。
これからどんどん収穫できると嬉しいですが、連作障害など病気が心配です。

興味がある方は6月6日の記事の写真と比較してみてください。

今年も夏野菜栽培

今年も夏がやって来ます。
冬の間は陽が当たらない我が家の庭も、夏の間はかんかん日照りになります。
こんな環境を活かして今年も庭での夏野菜栽培に勤しんでいます。

1.まずはジャガイモ
種芋を15個植えました。3月に種芋を植えたのでもうじき収穫の時期です。今年は眼欠きも追肥も土寄せもしたのでどんな具合になっているか楽しみです。最低60個は収穫したい。獲らぬ狸の皮算用?イモ類は掘ってみるまでわからないところがまた魅力かな。
イメージ 1

2.トマト
ホーム桃太郎の接木を5本、白根を4本、間違ってミニトマトが1本植わっています。今年も雨除けのビニール屋根を付けました。
ただ窒素肥料が多かったか異常に茎が大きくなり、下のほうには花が着いていません。毎年トマトはたくさん収穫できるのですが今年は心配だ。
イメージ 2

3.子供ピーマン2本
これは霜が降るころまで収穫できるので貴重です。
イメージ 3

4.ゴーヤ2本
毎年窓辺に植えて日除けにしていますが、連作が続いているので今年は別の場所にしました。
イメージ 4

5.きゅうり2本
毎年うどん粉病にやられます。今年もだろうな。明日1本収穫できそうです。
iPhoneで撮影したのですがレンズに指が掛っていました。
イメージ 5

6.メロン2種各1本
今年は場所をとらないように行灯仕立てにするつもりですが、果たしてうまく行くか?
イメージ 6

7.今年初めてズッキーニも植えてみました。緑と黄色各1本
行動が遅かったので苗を入手するのに苦労しました。
イメージ 7

8.窓辺の日除け用としてシカクマメを種から育てているところです。(苗を入手できませんでした。)
シカクマメは私の好きな青い花を咲かせるのも楽しみです。
イメージ 8

9.カワイーナという種類のメロン1本
今年はスイカはやめました。庭を占領する割りに収穫が少ない。
イメージ 9

10.おまけのジャガイモの実(芋ではありません。花の後に着いた実です。直径1.5cmくらい)
これは我が家のものではないのですが、友達のところに遊びに行ってジャガイモを収穫したときに着いていました。ジャガイモもトマトもナス科なのでミニトマトそっくりですね。
イメージ 10

10.のジャガイモ収穫はカミさんも一緒に行ったのですが、初めて見た、食べてみたいと言います。食べたことがない物は食べないカミさんが珍しいことを言います。
それで持って帰ってきたのですが、「待てよ、ジャガイモの緑色の部分や芽には毒が有るぞ。」と思いググッてみたらやはりジャガイモの青い果実は有毒とのこと。カミさん命拾い。(熟すと毒は消えるそうです。)

6枚目のみ本日(6日)の撮影ですが、他は2、3日前の撮影。その後今日までにグングン育っています。夏の野菜はエネルギッシュです。

釣り再開後最大の獲物

ちょっと前の話になりますが、5月25日に昔の仲間と福井県に海釣りに行きました。
若い頃は色んな釣りをしましたが、結婚後間もない時期仕事が忙しくなかなか仲間と都合が合わなくなりついにはやめてしまいました。

2年前にリタイアしてまた昔の仲間と釣りを再開したのが三十数年ぶり。
もう本格的な礒釣りや船釣りなどはやらずに、もっぱらサーフからの投げ釣りと防波堤からの投げ釣りと浮子釣りの気楽な釣りばかりです。
なので坊主か連れても小物ばかりでしたが、今回は2年前の再開から最大の魚が連れました。

1.獲物はこれ。関西でグレ、標準和名でメジナです。第1投目で釣れました。
最大はこの後に釣れた28cmのグレです。
イメージ 1

2.私は仕掛け作りが遅いので一番遅く投入したのですが、第1投目〜4投目までに立て続けに3尾が釣れました。その後にもう1尾が釣れてグレは合計4枚。
これ以上釣ってもカミさんは食べないので、私一人では食べきれない。釣り方をチョイ投げの根魚狙いに変えたら、またしても第1投目でまぁまぁ良型のガシラがブルルンと当たって来ました。
イメージ 2

4.その後は根魚狙いは根掛りばかりとなりましたので、ルアーなどを投げて遊びます。待機していたたぶんイカ釣り漁船が出漁していきましたので納竿しました。
イメージ 5

5.この日の獲物です。
2番目に大きいグレとイシダイの子供1尾はご近所におすそ分け。
イメージ 3

6.料理しました。
お刺身は見よう見まねでバラの花造りにしたつもりですが、とぐろ巻いているだけですね。
イメージ 4

28cmで大物と言うなかれでしょうが、私が釣りを再開してからの最大物ですからかまわないでしょう。
はり掛りした魚がリールのドラグをジージーと鳴らして引っ張って行く釣りの醍醐味を三十数年ぶりに味わいました。
お隣で釣っていた人が「ここは釣れないところですねぇ。」って話しかけて来られたのでスカリ(生簀)に入れていた獲物を見せてあげると驚いておられました。「あ〜気持ちいい!」

新鮮に持ち帰ろうと現地で生き〆しました。やり方を良く知らないのでお隣の人に教えていただいたのですが、今回の方法は頭の後ろにぱっくりと包丁を入れたので姿が良くないですね。それに魚は盛り付けを左前にするので尾っぽの切り込みは魚体の右側に入れるべきでした。次回また釣れたら反省点を生かして〆よう。

全32ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
ちゃもちゃも
ちゃもちゃも
男性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(11)
  • D51300
  • KanSai 風景写真集
  • ナッツ
  • piv**z2000
  • kouchan
  • だすよ!
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事