アルファデンタルクリニックの愉快なブログ

抗生剤に頼らない我が医院のHPです http://www.alpha-dc.info/

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1


6月に入りアジサイも咲く季節になると梅雨入りですよね。

アジサイはその土壌のpHで赤だったり青だったりする不思議な花です。

我々の身体も自分が食べた物でできています。

病気になるのも、病気になってしまう食べ物を食べているからでしょう。

















https://blogs.c.yimg.jp/res/blog-8a-7e/chymm111/folder/275239/11/36125911/img_0?1465170959.jpg

ボクは丁度6年前から糖質制限をおこなっています。

開業してから3年目ぐらいですかね、ものすごく太ってきて

体重は93kgでお腹周りも96cmとあとは血糖値がもう少し高いと

メタボでお薬のパターンでした。

クスリは飲みたくないけど、さてどうしたらいいのだ!?

丁度次女が産まれて、4歳の長女の面倒をみることが多くなった

このとき、まず子供と一緒に遊ぶにも体力はない。

お腹が仕えてしゃがんだりもできない。すぐ疲れる。。。。。

このままではイケナイ!!

そこで考えたのが、そもそも大好きだったラーメンやうどん

米やパンをやめることにしました。

突然これをやるとだれでも3日で嫌になります。

大好きな物をやめるんですよ。

でも、なぜ大好きな物をやめないといけないのか?

それは実はボクが好きだった物は炭水化物だったからです。

炭水化物とは糖質と食物繊維なんですよ。

糖質が多い生活をしていると、食後血糖値が上がる、どんどん上がる

血液の中にどんどん糖質が増えてくる。

人間には血糖値が下がった時には上げる為のホルモンが10種類ぐらい

ありますが、高くなった血糖値を下げるホルモンは、なんと

インスリンの1こしかないんですよ。

このインスリンをドバドバ出す食生活をすると、若い時は大丈夫

でもだんだん年を取って基礎代謝が落ちてくると、そのインスリン

の効果で血糖が高いままだとダメなので、脂肪へと変換されます。

この脂肪への変換も身体にスペースがあればまだまだ炭水化物を

とってもなんとか身体は踏ん張れるのですが、その境界を越えたら。。。

そうです、生活習慣病の糖尿病になっちゃうんですよ。

ボクはその一歩手前までいきました。

でも今はこのグラフ見てもらってもわかりますように

ボクは一日中血糖値は上がらない生活をしています。


ここで、ボクの子供と妻とでお寿司を食べると血糖値はどう変化

するのかを大実験!

寿司なんてもう2年ぐらい食べてません。

緑の線がボクなのですが、食後30分目まではボクも血糖値は

急上昇です。その後身体の変化として悪酒を飲んだ時のように

グラグラ頭の中が酔ってきました。これが糖質酔いなんだ〜

ものすごく気持ちが悪くなってきました。

ですが、ボクの場合は子供達や妻と違って血糖値が上昇したのも

この30分だけです。あとは血糖値が下がって行くのですが、

これはインスリンがバーンと他の三人よりも火に消化剤を

かけているのを想像してもらうと、瞬時に火消しができている

そんな状態。

ですが、三人はその後90分までもおおよそ150ぐらいまで

血糖値が上昇です。これもここまででストップが効いていますが

多くの日本人の場合155をも軽く越えてそこから一気に血糖値が

降下しインスリンは的確にコントロールできるホルモンではないので

普段の低い時よりもさらに低く血糖値がつまり低血糖状態になり

そこで身体のこわばりや、気持ち悪くなったり、頭痛がおきたり

へんな汗をかいたりとするわけです。

血液検査だけではわからない、自分の日常的の血糖値の変化を

知れて良かったです。

子供達の降下が遅いのは、途中おやつを食べているからです。

我が家は極力子供には砂糖のおやつはあげてませんが、せんべいも

糖質です。

まずは血糖値がMax155を越えない食生活を目指しましょう。

そして、できたらボクみたいに一日ぜんぜん変化しない食生活です。

ボクは今は昼しか食べない、一日一食です。

この話はまた!

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事