|
バスで乗り合わせたベトナム人の母子。
途中の街で下車したが、可愛い女の子だ。
さて、ミト―の町へきて、メコン川が見えてきた。
今まさにメコンに架かる長大な橋を通過する。
世界の1,2を争う、長大な川。
メコンデルタ地帯のミト―と言ったら、ベトナム戦争時の攻防戦で時々名前の出てきた町で、雨季の際は周辺は一面の水浸しになって、軍事行動が取れず、冬の乾季を待って、ベトナム軍、べトコンがこの町に大攻勢を掛け、米軍、南ベトナム軍に取っては、この町の死守が作戦上の最大眼目だった。毎年の乾季にこの町の周辺で攻防が繰り返され、遂にはこの町も落ち、サイゴンまでの約120キロの平坦地、途中の遮蔽物はなく、あっという間にサイゴンも陥落することになった。
ツアーバスはそんな嘗てのニュースで聞いたこのミト―の町にやってきた。想像していたよりも大きな町で、人口も多そうだ。メコン川沿いに開けた田園地帯と思っていたら、飛んでもない、かなりの大都市で、このメコンデルタ地帯の中核都市になっている。 サイゴンを出て約2時間、このミト―を素通りし、メコン川にかかる長大橋を渡る。今から10年ほど前に建設されたトゥアン橋だ。総延長はどれ位か分からないが、先端が見えない位長い橋で、優に2キロは越えているだろう。 片側1車線、今の交通量ではこれで十分かも知れないが、後数年後には満杯状態になるか知れない。それ程に経済成長の著しいベトナム。この先カントーに掛けて、更に4つの長大橋をメコン川に架け、プノンペンとの交通網を整備している。その内の一つが日本の業者により建築中だが、去年大崩落し、多くの死傷者を出した橋だ。賄賂の国で、どうも工事に手抜きがあったようだ。 さて、この橋を渡り切った先で、バスから降り、小型の遊覧船に乗り換えて、これからいよいよメコンクルーズがスタートする。ここでいろいろなツアーグループを合体させ、総勢40名程のクルーズだ。 橋の中央付近からメコンを眺める。 (バスの中から。)
幅広の川には大きな貨物船なども往来している。
橋を渡ったところで、遊覧船に乗り換える。
ベトナム人の乗客も何人かいるようだ。
さていよいよメコン川に船出する。 |
全体表示
[ リスト ]








確かに4.5年もすれば道路がパンクするかも知れませんね。
2011/9/13(火) 午後 2:05 [ ina*na7*777* ]
凄い勢い、成長ですからね。直ぐに車が溢れるような状態になるでしょう。
船の中で横顔の見える男性が、Lam Hoan君のお兄さんです。
2011/9/13(火) 午後 2:20 [ ciaocommodore ]
髪を三編みにした少女の屈託無い顔が微笑ましいですねぇ。メコン川・・川面は穏かなようですが・・中国の揚子江と比べると如何でしょうか・・?メコンの方が広くて長いのでしょうか?
2011/9/13(火) 午後 3:47 [ ゴンタ ]
どこの国の子も子供は可愛いですね。ベトナムの中でも育ちが良いのかも知れません。
僕は揚子江は中流の南京の付近でしか知りませんが、済南で見た黄河よりかはこのメコンデルタの付近では、余程か広くて、水量も豊かですね。
水源は、揚子江もメコンも同じように、ヒマラヤの麓を水源にしています。流れる方向が違う、ということですね。
2011/9/13(火) 午後 4:54 [ ciaocommodore ]
メコン川、日本に居たらこの川のスケールの大きさわ多分分からないでしょうね。向こう岸が見えない程で何と川幅が広いのでしょうか……
2011/9/13(火) 午後 6:56 [ dandyboy ]
そうですねえ、Dandyさん、その土地に行って、肌で感じないと、実感として捉えられない面はあるかも知れませんね。
それは大きい、海みたいに大きな川ですよ。
2011/9/13(火) 午後 8:01 [ ciaocommodore ]
20数年前にはじめてタイへ行った時に、上流のゴールデントライアングルで泳ぎました濁流と急流で水底は石ころだらけでした。
2011/9/14(水) 午前 0:16 [ 山ちゃん ]
20数年前にはじめてタイへ行った時に、上流のゴールデントライアングルで泳ぎました濁流と急流で水底は石ころだらけでした。
2011/9/14(水) 午前 0:19 [ 山ちゃん ]
いやー、山ちゃんすごいですねえ、20年前からタイを旅行していて、しかもゴールデンで泳いだ! 大きな川で流されたら大変なことになっていましたね。
2011/9/14(水) 午前 8:45 [ ciaocommodore ]