タイ語の勉強 & 山と旅と俳句

このブログは写真が満杯になり新に「ciaoのブログ」http://blogs.yahoo.co.jp/ciao3776で継続中。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全549ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

 
当該ブログ「タイ語の勉強&山と旅と俳句」は収録容量の限界で、下記のご案内の通り、2011年10月7日をもって、「ちゃおのブログ」
http://blogs.yahoo.co.jp/ciao_commodore へ移動しました。
 
しかし昨日、この「ちゃおのブログ」が何らかの事情で開けられなくなり、先祖帰りではないが、再びこの古いバージョンの「山と旅と俳句」の方へアクセスしてしまい、「ちゃおのブログ」の更新が出来なくなりました。
 
そこで、今日新たに「ciaoのブログ」を開設し、このブログでもって日々の更新をしていくこととしました。下記のアドレスです。
 
 
又引き続き、皆さまのコメントをお待ちしています。
 
 
 
 
当ブログは、写真掲載容量の限度に達し、継続掲載が出来なくなった。
 
従って、新たなブログ、 ちゃおのブログ
 
をOpenし、今後は、この新規ブログで継続することにした。
イメージ 1
 
 
昨日木曽駒へ行き、明日は又山さんと近くの山へ行く話があって、今日のベトナムフェアーをどうするか少し悩んでいたが、昨日の疲れもそれ程でなく、午後から代々木に出かける。
既に大勢の人、屋台も一杯でているが、ベトナムフェスの割にはタイの屋台が多い。ベトナムよりも多い感じだ。
3時から、ベトナム歌舞団の演劇、演奏が始まる。アオザイを着て、中々綺麗なものだ。本国からプロの歌舞団がやってきての演劇。観客も喜んでいた。
 
ここでも又キムの演奏。今まで当方が知らなかっただけで、東南アジアの音楽には案外広く使用されているのかも知れない。音もでるように動画で撮影する。
 
3時過ぎに稲さん、山さんもそれぞれ来て、5時過ぎに雨さんもやってくる。暫らくベトナムのビールなども飲んで、4人で新宿のMKまで行く。原宿から明治通りを通り、歩いて約30分、良い運動になった。
 
ベトナムフェアーのお土産にインドのお香、4セットを買う。シナモンは売り切れていたが、エベレストがあったので、買ってみる。電車の中でかなりきつく匂っていた。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 

開く トラックバック(1)

中洲のここはちょっとしたレストランパークのような島になっている。周りでは地元の人が車座になってお昼を食べている。
イメージ 1
 
 
 
この屋根の下がレストラン。
イメージ 2
 
 
 
観光ボートの中で知り合ったベトナム人のLamさん。
イメージ 3
 
 
 
特別料理の「象魚」(Elephant Fish、カタイ)。
イメージ 4
 
 
 
白身の美味しい川魚でした。
イメージ 5
 
 
 
昼食も先ず先ず。
イメージ 6
 
 
 
 
これから食事が始まる。何か説明では、このツアーでは昼食込みになっているが、どうもそれは定食のようなもので、色々と追加で美味しいものが食べられるという。ガイドの横に立ってボーイが見せたものは大きな魚のから揚げ。Elephant Fishという。そこへ、今知り合ったばかりのベトナム青年が日本語で説明してくれ、これはメコン川で獲れる大きな魚で、名物だという。それでは彼と彼の兄の3人で一緒に食べましょう、と1尾注文する。

1キロ12万ドン、100円もしない。安いものだ。3人で一緒のテーブルに座り、魚を待っていると、見ると7−8グループに分かれたテーブルで注文したのは、当方と他に1カ所だけ。皆、ベトナム人が一緒でないので、この魚の美味しさは良く知らないのかも知れない。

出てきたElephant Fishは4−5キロもありそうな大きな魚で、綺麗にから揚げされている。中は白身。どちらか言うとテラピアに似たような味覚か。鯛に似ていると言えば、似ていないこともない。ビールを3本注文し、二人にも分けて、骨までばらして、3人で綺麗に平らげる。後で説明の写真を見ると、この魚、漢字で「象魚」と書いてあり、ベトナム語では「Catai(カタイ)」となっていた。

ゆっくり小1時間程かけてお昼を食べ、結局今日の昼食代は当方がすべて持つことになったが、と言っても1000円にも満たないものであるが、その後は園内を散歩する。ワニの池があったる、ロータスの沼があったりと、ここがメコン中洲を観光する際の中継地点になっているようだ。暫らくゆっくりしてから、さて、いよいよこれから更にもう一つの民芸の島に向かう。
 
 
 
これが「象魚」のメニュー。
イメージ 7
 
 
 
食後は園内の散策。
イメージ 8
 
 
 
こんな竹橋も渡ります。
イメージ 9
 
 
 
ワニ園もありました!
イメージ 10
 
 
 
メコン、の意味合いは、「ワニの住む川」。
イメージ 11
 
 
 
ブーゲンビリアなども綺麗に咲いている。
イメージ 12
 
 
 
 
イメージ 1
 
昨夜10時過ぎに自宅を出て、新宿を11時半に出発、一路駒ヶ根に向かう。今日の参加者は総勢31名。男13、女18.ここでも又女性上位。ウイスキーの水割りを半分程飲んだせいか、少しは寝られたようだ。
 
途中談合坂、諏訪湖で休憩し、4時、木曽駒ロープウェイ駐車場着。更に少し仮眠し、6時の借り切りバスでしらび平のロープウェイ駅へ。6時50分の始発で、千畳敷カールへ。
下の駐車場では既に小雨模様だったが、上の千畳敷でも小雨交じりの霧雨。昨日までの1週間、日本列島は夏晴れの好天気に覆われていたが、今日は急変。沖縄近辺のタイ風16号が、列島の低気圧を刺激しているようだ。
 
霧の中に宝剣岳がおぼろに浮かぶ。7時30分、霧の中を登山開始。急坂の八丁坂、約1時間かけて登る。それから更に中岳のUpdownを約50分、9時20分に登頂。100名山75座目となる。
 
しかし周辺一面は霧の中で、山頂で見えるのは、二つの神社だけ。まあ、登ることに意義があるとすれば、見える風景はつまみの一つか。
 
< 強風に 下山を急ぐ 駒ケ岳 >
 
頂上もそこそこに9時半下山開始。帰路は殆ど休憩も取らず直降。約1時間でケーブル駅に到着、10時50分のケーブルにて下山する。
 
帰路駒ヶ根のこぶしの湯で、汗を流し、昼食。2時に出発し、6時、新宿着。
 
今日は少し遅れがちだったが、足も吊らず、痙攣もしないで下山できたのが何よりの収穫だった。
 
 
イメージ 2

開く トラックバック(1)

全549ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
ciaocommodore
ciaocommodore
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事