|
久々の釣り日記。
フランスで釣りをするにはまずライセンスが必要です。 そのライセンスによって可能な範囲があります。 例えばパリ近郊の人が一般的に持っているライセンスではブルゴーニュ地方では無効。 見つかり次第罰金です。 釣り場探しは、まず自分のライセンスがどこのエリアが可能なのかを把握した上で釣り協会などのHP上やツーリストインフォメーションなどのサイトを検索して見つけます。 パリ市内のセーヌ川でも釣りができますが、私の感想では、、、ちょっと汚すぎるかな。 残念ながらペットボトルやビニールなどのゴミがたくさん流れてきます 今回のスポットは同じセーヌ川です。自然豊かなところです。 フランスのアソシエーションのサイトから見つけました。 古い佇まいが美しい、小さな村です。 川岸はピクニック広場のようになっていて、馬なんかがいたりしてのんびりモード全開。 無料の対岸渡し舟乗り場 印象派の画家「クロード・モネ」もこの辺りの風景を描いたそうです。
さて釣りの方ですが、第一投目からなかなかいい感触があり、釣り開始20分程度でまず1匹。
ペルシュ(パーチ)というこちらではメジャーな魚が釣れました。 チョンチョンとルアーに触れる感じがあったのですが見事にかかりました。
この辺りは船着場や大型の船舶が通るので少し上流の方へ歩いて違う場所でリトライ。
ここが入れ食い状態。
ところが、午後12時半を過ぎるとピタリとあたりがおさまってしまった。
午前11時半頃スタートして、13時頃まで今日は私3匹、だんな2匹、合計5匹の釣果
今日は久々の真夏日になったのでルアーフィッシングといえでも体力の消耗が。。
のどが渇いたので、村の中心に一軒あるカフェでコーラを飲んでいるとアジア人のおばさまが一人声をかけてきた。
「日本人ですか??」
うわ、びっくりした。こんな田舎のガイドブックにも載っていない村で日本人に遭遇するなんて。
ってむこうも同じく思って声をかけたのでしょう。
聞くと、近くの村に住む友人を訪ねに車で来ている途中で食事にたまたまそのカフェレストランに入ったとのこと。そこで「あそこに日本人らしい人がいるよ」って教えてもらって声をかけてきたのだ。
昔パリに長いこと住んでいたんだけどね、、と言っていた。
うちら夫婦を見て「日本人」って思ってくれた村の人。嬉しい。
たいてい「ニーハオ」とか言われちゃうんだけど
おばさま、「この村に何か観光目当てでいらしたの?」
私ら「釣りです」
おばさま「何か釣れたの?」
私ら「パーチって魚が釣れるんですよ」
おばさま「どこ、食べるんでしょ?」
私ら「食べませんよ〜逃がしてます。」
おばさま「えええそうなの!?」
「日曜日に釣りなんて優雅でいいわね〜」
「パリにいてもすることないんで。」
※釣りで「優雅」なんて言葉はじめて。どちらかというと勇ましい感じだと思うんだけどな。
|
全体表示
[ リスト ]



ちゃおまろたん おはよう♪
セーヌ川のかなり上流ですかぁ?
美しい場所ですね。
キャッチアンドリリースは
やはり優雅かも^^
ポチッ!!
2010/8/23(月) 午前 9:38
ほにたん>こんにちわ。
これはパリよりも下流なんですよ。
パリからちょっと離れるだけで自然が豊かです。
川魚ってなんか食べるって感じしないんですよねぇ。そんなに大きくないし。。
もっと大きなものつりたいです!
2010/8/23(月) 午後 11:42
いやあ、綺麗な風景ですね〜
写真見てるだけで癒されマス。
日本は酷暑で大変ですよ〜
2010/8/23(月) 午後 11:56 [ Kimi ]
わぉ!!
下流なんですかぁ。
川幅が広がらず、とってものどかな風景ですねぇ♪
2010/8/24(火) 午前 10:14
kimiさん>おはようございます。
パリを少し離れるとどこもこんな感じののどかな風景に出会えます。
酷暑大変ですね。お気をつけください。
2010/8/24(火) 午後 1:13
ほにたん>川幅はぐっと広くなっているんですが、この写真は中州の島が写っているので狭く見えます。
水も下流なのにまた澄んでいるんですよ!!
2010/8/24(火) 午後 1:14
なるほど、そうだったんですかぁ。
2010/8/25(水) 午前 9:58
釣りは優雅ですよー。静かな時間と魚さんとの駆け引きを楽しむ。父が釣りが大好きなので、子供のころよくついていきましたが、あれは大人の時間だなぁと思いますです。
大きなもの・・・ですか。うーん。やっぱり北にいかないとダメかなぁ。北海は汚いしねぇ。あ、そういえば、その父ですが、ボルガ川でチョウザメを釣ってましたよ。でもロシアは遠いねぇ。アイスランドとかならいきやすいかなぁ。温泉も出て、よさそうですけども。
2010/8/25(水) 午後 5:06
こんばんは^−^
釣りにライセンスが必要なのですねぇ〜(驚)
きれいなのどかな村で釣り♪優雅よ〜☆
「パリにいてもすることがないんで」←私的にはさらに優雅だわ〜(^_-)-☆
2010/8/28(土) 午後 7:52
ほにたん>そうなんですよ〜。工場地帯なんかはやぱり汚いですねぇ。
2010/8/28(土) 午後 11:50
めぐみぃさん>釣りにもいろんなタイプがあって、のんびりした雰囲気でやるのはヘラブナ釣りのようにじっと待ったりするものや投げ釣りかなぁ、どちらかというと「静」です。
一方私が好きなのは磯釣りやルアー、フライなんかで、常にポイントを探して歩き回って、ルアー投げての繰り返しです。
私かなり野心家なんですよ。なので大きいもの釣りたいなと思ってしまいます。チョウザメですか!そういうの楽しそうです。
レマン湖でつりしてみたいです。日本にはいない「パイク」っていうカワカマスの一種狙ってみたいんです(笑)セーヌでも釣れるみたいですがやはり景色も重要なので。
2010/8/28(土) 午後 11:55
ふゆかさん>こんばんわ。
ライセンス(エリア内漁業権のようなもの)があって、コントロールが来たら提示しないとなりません。日本も特定の地域や季節でありますよね。鮎解禁とか。
パリの日曜日ほどすることがないところはありません(笑)お店もやってないし。。
日本では日曜日、なにやってたかなぁ?と考えると、仕事がある日もあったのですが、無いときはスーパーの日曜市(ポイント5倍とか特売)に行ったり、ショッピングモールでお買い物がメインでした。自然と戯れることほとんどなかったです〜。
2010/8/29(日) 午前 0:02
中国人に間違えられると・・・私も良くあります。
中国に行っても中国人に間違えられてしまいます。
中国語、もちろん話せません・・・
赴任当時は、セーヌ川で鮭が釣れるとフランス人に言われて、緯度的にも釣れるものだとしばらく信じてました。
2010/9/4(土) 午後 3:33
とーにんさん>アジア圏以外の人が見たら同じ風に見えるでしょうね。私たち日本人同士でも微妙な感じの人もいますし。私も中国人や韓国人に間違われることしょっちゅうです。
そうなんですよ、セーヌで鮭がつれるんです。パリのつり協会関連のHPに記事がでてます。あとなまずとか・・・。
2010/9/10(金) 午前 0:33