|
江戸川水防事務組合平成28年度水防演習
三郷市開催
撮影日 : 2016年5月28日(土)
撮影場所: 江戸川 三郷緊急用船着場 参考: 江戸川水防事務組合
(春日部市・松伏町・吉川市・三郷市)
三郷市消防本部による水難救助訓練 埼玉県防災航空隊 「あらかわ4」
アグスタAW139 JA03FD
平成24年6月1日運航開始、総務省消防庁貸与
埼玉県防災航空隊による水難救助訓練 個人的にも大好きなカラーリングの消防庁貸与機です。
関東でも、埼玉県防災航空隊の訓練を見る事が多いですが、
訓練の大小に関係なく手抜きのない、本当に良い訓練を
いつも拝見させていただいています。
特に終盤での、ローパスは圧巻の一言。
今後も、安全運航に努めてほしいと思います。 |
埼玉県 消防
-
詳細
コメント(2)
|
先週に引き続き、2月14日に埼玉県熊谷市内で実施された。埼玉SMARTの合同訓練の後編記事です。
前編では、各消防署隊の車輌や埼玉県防災航空隊のあらかわ2などを紹介しました。
内容はこちらです。 → http://blogs.yahoo.co.jp/cibavv/29289122.html
この訓練の想定は、埼玉県北部を震源とする地震が発生、行田市の大型店舗【陸上競技場】で店舗の一部が倒壊し事故が発生、大量の負傷者が発生したとのことです。通報を受けた行田市消防本部では、近隣の消防へ
応援要請を行い、地域代表消防機関に対し消防相互応援協定の要請を実施した。要請を受けた近隣消防本部は応援出動を実施、地域代表消防機関は第3ブロック隊(熊谷市消防本部)を派遣した。埼玉県知事は、各代表消防機関に機動救助隊を出動指示及び各埼玉DMATの出動を要請した。 (パンフより)
消防隊が現着し救助資機材を準備、大規模災害ですので資機材も多いですね^^ 消防隊の活動も始まりました。 行田市消防本部現場指揮本部 傷病者多数につき大忙し。。。
重症者も多数救出されていきます。
あらかわ2もホイスト救助 トリアージポストへ搬送され、埼玉DMATのいるエアテント内へ引継ぎ、
その後、各医療機関へ搬送していました。
大規模災害は、実際震災だけではなく、大規模な火災やイベント会場での群集、鉄道の事故など、
集団パニック下での多数傷病者が発生する事案が想定されます。まさに起こりうる事案だと思います。
指揮系統や各救助隊・救急隊の発災時の活動は、一分一秒を迅速に有意義にするためにも大変重要な
訓練だなぁと実感しました。これにて埼玉SMARTの合同訓練の紹介を終わります。 以上 ご覧いただきありがとうございます。
足早ですいません。今週末くらいから全国的に春の火災予防運動の防災イベントなどが実施されますね。
blogram ランキングサイトに参加しています。
mixiを始めました。そちらでも交流よろしくお願いします ^^)vv |
|
先日の14日に、埼玉県熊谷市内で実施された。埼玉県内の救助部隊合同の訓練を紹介します。
当日は朝、久しぶりの5時30分の起床でした汗。。。よく考えると帰宅の19時頃までずっと車で走行して
いましたので、どっと疲れもマックス。。。当日書いた記事は翌日見るも誤字脱字ばかりで笑っちゃいました^^
今回は意味不明にならないようにがんばります。 埼玉県下の消防は、かなりまとまりがありますよね。
スマートの合同訓練を以前も見に行ったことがありますが、訓練の規模に脱帽です。
今回もかなり良かったです。 まずは、訓練の流れと参加車輌を一部紹介します。まずはお目当ての顔^^
平成23年度埼玉県特別機動援助隊(埼玉SMART)合同訓練
平成24年2月14日 埼玉県熊谷市 熊谷スポーツ文化公園
広い公園に会場入りし、車輌はすでに待機場所へ勢ぞろいしていました。こんなラッキーな日もあると
思いつつ活動開始。しばらくすると実働訓練が始まり、次々と車輌が訓練会場へ出場。
熊谷市消防本部支援車 総務省配備のⅠ型支援車 47分の1台
以前のスマートの訓練で支援車は参加していませんでしたし・・・夜営はないしと・・・ 参加するのかなぁと心配しましたが無事撮影することができました。居なかったら署に行こうと思ってました。
羽生市消防本部 水槽車I-B型 今月号のJレスキュー3月号の新車です。 メーカーはネイチャーです。グットデザイン賞を受賞したハイルーフ。日本の消防車2012の野田市のI-B型
と見比べてみたら、やはり後部のアオリのデザインとリアのテールランプの形状(野田はテールが4つ)やフロントバンパーなど違うところが結構ありました。
さいたま市消防局 浦和指揮 こちらも更新後、撮影できていませんでした。
さいたま市消防局 大宮救助1 特別高度救助隊「さいたまブレイブハート」
春日部市消防本部 春日部消防署 救助Ⅲ型平成9年車
川口市消防本部
児玉郡市広域消防本部 古いキャンターとはいえ見たことのない車輌はいい味です。
加須市消防本部 スーパーメディックの救急車
以前、加須市の防災訓練のとき見たような気がします。スパメも珍しくなりました。
埼玉県防災航空隊 JA31KN あらかわ2 航空隊、総務省もあわせ3機体制になるんですね。
最新車輌あり、更新待ちの車輌あり、古きよき車輌あり、大変いい訓練でした。
次回は下の想定の実働訓練紹介します。 消防車・航空機編 以上
この訓練の想定は、埼玉県北部を震源とする地震が発生、行田市の大型店舗【陸上競技場】で店舗の一部が倒壊し事故が発生、大量の負傷者が発生したとのことです。通報を受けた行田市消防本部では、近隣の消防へ
応援要請を行い、地域代表消防機関に対し消防相互応援協定の要請を実施した。要請を受けた近隣消防本部は応援出動を実施、地域代表消防機関は第3ブロック隊(熊谷市消防本部)を派遣した。埼玉県知事は、各代表消防機関に機動救助隊を出動指示及び各埼玉DMATの出動を要請した。 (パンフより)
blogram ランキングサイトに参加しています。 mixiを始めました。そちらでも交流よろしくお願いします ^^)vv |
|
本日は、早朝より趣味活動のため埼玉県へ出向しました。
本来の目的である、平成23年度埼玉県特別機動援助隊(埼玉SMART)合同訓練を見るために
熊谷市到着しました。撮影枚数が多いため編集に時間が掛かりますので、
こちらの会場の様子は本日ダイジェスト版とし、次回より2編構成にて紹介します。
前編では、消防職員さんの一生懸命働く姿を 【消防活動編】 として紹介。
後編では、活躍する車輌を 【消防車編】 として紹介しようと思います。
本日の、埼玉SMARTでは、たくさんの消防ファンの方や興味がある方が会場入りされていました。
みんな大好きなんですね。たぶん子供の頃から消防車や消防士が大好きでそれなりに出初式や
近所の消防団で接していて将来はなりたい、なれなかった、目指している、また女性の方だったら
カッコイイ、消防士の彼氏がほしい・・・・・・・ とそれぞれでしょう。 自分が何で写真を撮るかと言うと
まさに活動や車輌が好きで、いろいろな人に消防の懸命に働く姿を紹介したいということです。
普通に生活していれば、このような訓練があるのも判らないし、実施されているのも判らない。
そうゆう人にこそ教えたいものです。そのためにいい写真が撮れるように活動しています。
入間東部地区消防組合中央消防署
Ⅲ型救助工作車
また訓練後に別件にて、一度は見て見たいと思っていた車輌を撮影する為に、ふじみ野市を訪問しました。
雨の強く降る中の撮影となりましたが、このような車輌が活躍したのも紹介したい事です。
消防車というのは、更新年数はマチマチですが、時期がくれば、走行距離も車体の傷みも多く更新します。
まぁ新車で購入しますので15年程度でしょうか・・・。
この車輌は今まで撮ったことがありませんでした。ベンツのウニモグの救助工作車Ⅲ型です。
関東では、川崎と入間東部。愛媛県の新居浜消防に同型がありました。関東では、川崎の臨港救助も
更新されて、こちらも、もうそろそろだなぁと思って数年。いよいよあと2ヶ月の更新前に撮影できました。
この車輌はまさに震災を意識した悪路を走破するための4WDの車輌。 特にこの車輌も有名な車輌で、
2006年のふじみ野市のプール事故の際、夕方のニュースで救助活動が放映されていました。難航した
救助現場でクレーンにより、吸管もしくは、それに似た物を吊り上げている光景を鮮明に記憶しています。
残るあと2ヶ月ぜひ思い残すことなく使いきって現役を無事終えてほしいと切に願います。
今でも古さを感じさせない斬新なデザインです。 メーカーは、日本機械工業株式会社ことニッキです。
はしご1
上福岡2
入間東部地区消防組合の富士見消防署を本日、訪問させていただきました。窓口にて、
訓練場内の車輌の撮影の許可をいただくと快く快諾していただき、
ちょうど訪れていた中央署の年配の職員さんに案内していただきました。
本当にありがとうございました^^ 大変貴重な訪問となり感謝しています。
本日は、合同訓練の内容も消防署訪問も大変よく、古きよき車輌に最新型の消防車まで、
たくさんの収穫ができる一日となりました。また一日同行した船橋君〜楽しかったねありがとうございます♪
blogram ランキングサイトに参加しています。
mixiを始めました。そちらでも交流よろしくお願いします ^^)vv
|





