安全保障問題

[ リスト ]

日本では沖縄の米軍普天間基地の移設問題をめぐって、鳩山首相が動き始めている。
この基地移設問題について429日付日本経済新聞に元米国防省日本部長のジェームズ・アワー氏のインタビューが掲載された。同氏は、この問題の解決は現状維持(普天間のまま)か現行案の二者択一しかないとしつつも、現行案の修正は可能であると語っている。
同氏はまた、日米同盟の深化についても触れ、日本の集団自衛権の不行使が問題の一つであると指摘している。
 
安全保障問題に関連して、最近、気になる報道があった。それは、北朝鮮が人民軍創設記念(建軍節)行事の軍事訓練でソウルを直接攻撃できる長射程砲のデモンストレーションを行った、というものである。
ここで、ある状況を仮定してシミュレーションをしてみよう。
200911月、北朝鮮の警備艇が無断で韓国領に入り韓国海軍と海戦となったことがある(北朝鮮の敗戦)。このことも踏まえて考えてみよう。
仮に、韓国の哨戒艦「天安」の沈没事件と北朝鮮とが結びつくような状況証拠が浮かび上がったとする。その場合、もちろん李政権は慎重に対応するだろうが、韓国内の保守勢力が好戦的な言動を行い、何かのきっかけで南北間で軍事衝突が起き、米軍が巻き込まれたと仮定する。その場合、鳩山政権はどのような対応をするだろうか。
 
423日付フィナンシャル・タイムズが、「朝鮮半島の緊張」という記事で北朝鮮の政権交代問題や末期的な経済状況について書いている。
現実にそうだとすれば、米軍が沖縄に駐留させている海兵隊部隊を一体的に運用できる体制を維持する重要性は増しているといえる。
また、日本としては韓国軍、駐留米軍の後方支援体制をどのように整えるのかという選択の準備をしておかねばならないだろう。
 
北朝鮮の動向や中国海軍の最近の行動に鑑みても、日本政府は現実をしっかり分析し、最大多数の安全保障を最優先すべきではないだろうか。
沖縄から米軍基地の一部をグアムに移転することは日米間ですでに合意されている。今後は、いつ、どれだけ、という手順を詰めていく段階へと進むはずであった。
それが、普天間問題が進まぬ中で、先述の記事のように、日本社会を二分するであろう集団的自衛権問題についての発言が知日家米国人から出たことの重大さを十分認識すべきだろう。
「現実から奇妙に遊離」(loopy)している場合ではないのである。

閉じる コメント(6)

顔アイコン

おそらく「現実から奇妙に遊離」(loopy)している鳩山氏に問題対処能力は無いと思います。しかし、だからといって問題をそのまま放置し続ける訳にもいかないので、loopyな存在を排除し対処能力ある者に交代させるものと考えられます。

私の考えは、危険な普天間を放置するわけにもいかず、こじれにこじれた現行案が政治的に難しくなった場合、宮古諸島・下地島案が復活してくる可能性に期待します。既にほとんど未使用状態の3000Mの滑走路も既に存在しますし、米側の言う120Km圏内にギリギリ相当し、場合によっては海兵隊本体を移転するだけの余地が周囲に存在します。現在海兵隊が使用している旧式の兵員輸送ヘリがオスプレイに転換配備されるので、余裕ある滑走路はなによりも魅力的であり、実際に米側は空自との共用ないしは同時移転という構想を日本政府に提案したいきさつもあります。

2010/4/30(金) 午後 1:18 koudookan

顔アイコン

つづき

当時の日本政府は、「屋良覚書」などを理由に断ったようですが、この地域は中共海軍が西太平洋に進出する為の重要航路地域と考えている為の「沖縄工作」による反対運動が根強い為と思われます。
しかしながら、現地では自衛隊誘致の町議会決議がなされたり、それを潰す為の市議会決議がなされたりという状況で、決して統一された民意ではありません。国家として強い意志で現地の経済や環境とともに、国家安全保障の観点から行政指導を行うべきです。

いずれ沖縄駐留海兵隊はグアムに後退する事になり、その穴を埋めるのが自衛隊の役割となるのですから、沖縄先島諸島への警備強化は必須となります。そうした点からも宮古諸島は国境警備・島嶼警備の拠点として、また有事の際の前線拠点としてもいずれ必要となるものと考えます。

2010/4/30(金) 午後 1:18 koudookan

顔アイコン

貴重なご意見を有り難うございます。
多くの友人に、お書きいただいたご意見を読んでいただけるよう、紹介させていただきました。
今後ともどうぞ宜しく御願い申し上げます。

2010/5/1(土) 午後 9:59 [ cigvi2006 ]

顔アイコン

まぁ、杭の1つもうたせませんけどね。
死傷者がでて少数民族弾圧の醜態を世界中に晒す覚悟ができているなら強引に辺野古に建設すればいいじゃないですか?

2010/5/5(水) 午後 4:19 [ okinawan ]

顔アイコン

民主党の「沖縄ビジョン」は民主党議員ではなく、総評系の活動家が作成していたと言われています(真相は分かりませんが)。
しかし、沖縄の人々が本当に日本国から離れて、一国二制度の元で1000万人の漢人を受け入れたなら、間違いなく「チベット族」や「モンゴル族」のように「リュウキュウ族」とよばれて弾圧されるでしょうね。

それが分かった上で、日米同盟による沖縄の米軍駐留反対は結構なのですが、基地が無くなった後の経済をどうするのかが良く理解できません。こうした話は私も直接、沖縄の米軍反対運動の古老とお話した事があるのですが…反対運動はヤマトンチューからより多くの譲歩を引き出す為の作戦なのだ…という印象を受けました。
つまり、本土の日本人の過去の行動(沖縄戦も含めて)も悪かったのですが、沖縄の人は日本に対してある種の壁を持っているという事だと思います。

2010/5/5(水) 午後 10:12 koudookan

顔アイコン

ただ…これが(反日反米)は沖縄本島が一番強く、さらに本土から離れた八重山諸島の宮古、石垣、西表、与那国などに行くと日本政府に対して国境警備の強化を願う意見が多くなります。

そもそも、自国の防衛を他国の軍隊に依存しようとする考え自体がおかしいのですが、それでも沖縄駐留米軍反対の声の一方に、わが自衛隊の派遣を望む声が、沖縄では先島諸島からしか出てこないのは不思議な現象ではあります。

2010/5/5(水) 午後 10:23 koudookan


.
cigvi2006
cigvi2006
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事