全体表示

[ リスト ]

タオルハンカチの作りかた
 
 
イメージ 9
 
 
 
イメージ 8
ワンコさんのお洋服にバイアス布を使うことが
多いのですが〜いつも長さはおおよそで作って
余ったのはどんどん箱に保存しています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
マットを作った余りのタオル地を裁断。
サイズはお好きに〜
 今回は
 23cm×23cm
 
それに合うバイアス生地を選びます。
ピンク〜赤の生地。
 
バイアスはこの場合は4cm幅90cm位。
 
 
イメージ 5つなぎ合わせるために端を斜めに裁断します。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
ミシンで縫い合わせ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
不要部分をカットしてアイロンをかけます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
私は、いきなり本体をバイアスではさんで縫うやり方をします。
生地やさんで教わって以来この方法だけ。
 
バイアスの端を7cm位残しておいて
本体をバイアスではさんでしつけをかけていきます。
 
 
 
 
イメージ 6
丸みのところはアイロンでくせとりしておきます。
一度で縫うのでしつけはしっかりかけます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
表より裏側のバイヤスの方を少し大きく出すように
調整しながら、しつけをかけます。
本体の生地をしっかりはさんでいるかも確認しながらです。
こうすれば、ミシンでバイアスがはずれることがありません。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
縫いはじめを少し残しておいたので、
(縫ってしまっていたらほどけばいいです)
縫い終わりのバイヤスをここで、縫い代をつけて裁断します。
斜めにした方がいいですが、
まっすぐでもOK。問題ありません。この方が簡単!
 
端同士をミシン。
 
 
 
イメージ 2
しつけをかけたところ。
 
ここで、バイアス部分をアイロンでつぶしておくと
いいですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3ミシン縫いしてできあがりです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 

この記事に

閉じる コメント(10)

ホントに上手ですね〜
私は若い頃洋裁というものをやってこなかったので・・
基本がわからないんですよね〜
いつも適当なんです
これからの季節大活躍ですね!

2012/7/24(火) 午後 6:19 ロヶラ二 返信する

顔アイコン

可愛いタオルハンカチですね〜!
バイヤスも一色より色々つなぎ合わせた方が素敵になりますね。
作り方も分かりやすく教えて下さっているので作ってみようかなぁ♪ (´▽`)
イイね★

2012/7/24(火) 午後 6:23 まるな 返信する

シーセラさんがやってると簡単そうに見えるけど
自分でやってみると・・・?
きっとこんなにうまく行かないんだろうなって思っちゃいます(汗)

シーセラさんの器用な指が欲しいーーー!!(笑)

2012/7/24(火) 午後 9:05 わかば 返信する

顔アイコン

ロケラニさん、
子供の頃から、母、叔母と洋裁好きが回りにいました。
でも、ほとんど独学なの。だから〜いい場合もありますよ〜
そうですね〜このハンカチとガーゼのハンカチが活躍します。

2012/7/25(水) 午後 4:59 シーセラ 返信する

顔アイコン

まるなさん、
かわいかったですね〜(笑)
バイアスのつけからは別の方法が一般的。本にもこの方がむずかしいと書かれていますが、生地やさんも私もこの方法しかできないのよ。
イイねをありがとうございます〜

2012/7/25(水) 午後 5:09 シーセラ 返信する

顔アイコン

わかばさん、
よく作りかたをUPしている方がいるので、やってみましたが〜
わかるように説明するのは、むずかしいです。
そんなそんな〜〜〜(笑)

2012/7/25(水) 午後 5:12 シーセラ 返信する

簡単そうに作られていますが、なかなか難しいのでしょうね。。。
こっこちゃんのマットといい本当に可愛いです!!イイね!凸

けんたママの周りにも洋裁をしてるおばさん達がいましたが、ミシンの直線縫いも怪しいですよ^^

2012/7/26(木) 午前 11:15 こもこも 返信する

顔アイコン

けんたママさん、
ん〜〜〜いつもやってることなので〜〜
イイね!ありがとうございます〜
そうなんですか〜?

2012/7/28(土) 午後 9:35 シーセラ 返信する

顔アイコン

ノ≧▽≦)ノ〜〜〜〜『゜+.かわいいっ!!゜+.』
早速私も作ってみますねと言いたいけど 私には無理でしょうね
いいねポチ凸

2012/7/28(土) 午後 9:57 ゆうゆ 返信する

いいな!いいな!器用な人って!
毎日汗かくし、ハンカチは間に合わないし!
ただのミニタオルはかわいくないし…
でも かわいくないミニタオルをポケットに入れて仕事してます・・・こんな事が自分で出来たら楽しくって嬉しいのに(^^;
羨ましいです。

2012/7/29(日) 午前 9:14 [ Mママ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事