日本

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

一時帰国

実は、現在日本に一時帰国中です。昨日は、日本を代表する民間人射手の皆さんと「ミーティング」をする機会に恵まれました。お忙しい中幹事をしてくださった方々、月曜日にも関わらず出席して下さった皆さんに心から感謝申し上げます。すごく楽しかったです!

日本の射手の皆さんは、どなたも落ち着いた穏やかな方ばかりで、やや下品な私(笑)とは違って知性と教養を感じました。何しろ博士号をお持ちの方や、千三百坪が約1エーカーであることを知っている方に会う機会は、通常なかなかありませんから。射撃についてのお話も、とても勉強になることばかりで、皆さんとお話していると、本当に日本に帰って射撃をしたくなってきました。

またの機会を楽しみにしています。

私が勤務しているケンタッキー州の大学で、私のアメリカ人学生たちが日本支援のための募金活動を始めました。日本には行ったこともない、自分たちだって多額の借金をして大学に来ている貧乏学生たちがです。

アメリカ人学生たちは、日本人の沈着冷静な態度に驚きと敬意を表しています。

東北・関東大地震

現在の被災地の状況はどうなんでしょうか。私たち夫婦は、結婚後一年ほど千葉県に住んでいて、関東一円に友人もたくさんいるので安否が気遣われます。首都圏では平常に戻りつつあるんでしょうか。

アメリカでも、ハワイはもちろんのこと西海岸のカリフォルニア州まで津波が到達してしまい、若干の被害が出ています。

心で闘う120秒

実は、こちらの大学の授業で「武士道」を取り上げることになり、現在いろいろな資料を集めています。以前"National Geographic Cannel"という番組で日本の最難関試験と言われる剣道八段試験のドキュメンタリーが、Documentary Japan: Kendo's Gruelling Challenge - The 120 second Test of Spiritとう題名で放映されたました。
 
日本でもたしかNHKが、「心で闘う120秒〜剣道・日本最難関試験に挑む〜」と言う題名でこれと同じ物を放送した記憶があるのですが、なにしろ大昔のことでよくおぼえていません。どなたかこの番組を見た方、もしくは録画された方をご存じないでしょうか。
 
これは素晴らしいドキュメンタリーで、これぞ大和魂という感じで、心が震えてきます。一つのことを極める素晴らしさを教えていただいた気がします。
 
英語版
 
日本語版

実包空箱

独り言
日本のネットで実包空箱をセットで2,000円から8,000円で売っているのを見たこんな物をお金を出してまで買う人が本当にいるのだろうか???こちらでは射撃場のゴミ箱に山ほど突っ込んである。。。拾ってこようか。。。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事