しなもん〓肉桂〓nikki

シナモロールの背景がとうとう使えなくなりました_| ̄|○ il||li

全体表示

[ リスト ]

男の牛豚そぼろゴハン

 
 昨日はかずさんがいつもの

 「合挽きミンチで作る男のそぼろゴハン」

 を作ってくれましたぁ

 パチパチパチパチ(*゜▽゜ノノ゛☆

 バーゲンハンターの私が材料さえ買っておけば

 何かしら作ってくれる

 非常に料理好きな
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
 もとい…いやしい男、かずさんです


 かずさんが料理する間たいてい私は

 テレビ見てるか本読んでるかなので

 レシピを知りません

 昨日は料理するかずさんを観察して

 レシピをこっそり盗んでみました



かずさん流「合挽きミンチで作る男のそぼろゴハン」

 フライパンを熱しひき肉を入れています

 ひき肉から油が大量に出るので油使用しなくていいらしい

 すると

 「この間のそぼろさぁ臭みがあったけど肉の臭み消しって何かない?」

 シェフから材料を催促される

 お菓子作りに欠かせない『シナモン』は常にウチにあるので

 パッケージの裏を見てみると

 肉料理の臭み消しにも良いと書いてあります

 シナモンのビンを渡す

 ひと振りふた振り
   ・
   ・
 少し考えて
   ・
 またひと振りふた振り・・

 大丈夫なんかな?そんなに入れて?

 と思いながらも黙って見るだけにしておく

 これが賢いやり方なのさぁ…

 ひき肉をほぐしながらいためる

 程よく火が通ったところで

 砂糖を小さじで1ぱ〜い、2は〜い…入れた

 肉全体にいきわたるようによく混ぜて
 
 すき焼きのたれ投入

 をぉぉ〜そうだったのかぁ

 たぶん50cc位は入れたんではないか?

 ひき肉にたれをよく絡ませるようにして混ぜていく

 よく混ざり合ったところで

 しょうゆ投入

 15cc位かなぁ…

 そして1分ほどよくいためた後

 どんぶりに移す

 肉の脂が浮いているので

 丁寧にスプーンですくって捨てる

 できた

 おおおおお〜おいしそう

 さっそくかずさん味見

 「 ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
  シナモン…入れすぎた

  2回入れちゃったもんなぁ

  1回でよかった…」


 お菓子の風味のするそぼろゴハン

 なかなかいけます 



 

 以上をまとめてレシピを作ると

材料 合挽き肉 400グラム に対して

   さとう 小さじ2

   しょうゆ 大さじ1

イメージ 2 ←すき焼きのたれ 50ccくらい
イメージ 1 ←シナモン 少々(ひと振り か ふた振り)

ウチではシナモンを使いましたが、お肉の臭み消しとしては

オールスパイス、ナツメグ、クローブ、ジンジャー、セージ

なども使えます なくてもかまいません…お肉の臭みが気にならなければ

’したフライパンに油を薄く引き

△劼肉を入れます

シナモンを少々いれ

い劼肉をほぐしながらいためます

テに火が通ったら砂糖を加えて混ぜながらさらにいためます

Δ垢焼きのたれをいれ肉に絡めながらさらにいためます

Г靴腓Δ罎鬚い譴茲混ざり合ったら出来上がり

温かいゴハンにかけて召し上がれ


ウチでは一度にひき肉400グラム分くらいは作っておいて

器に入れて冷蔵庫で保存しておくと

1週間は持ちます

なぜか食べ飽きない

かずさんの定番メニューです


ごちそうさま
 

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事