FUKUのBLOG

ブログは初めてで手探り状態ですがよろしくです。

ウインドサーフィン

すべて表示

ここ最近

平日は仕事に追われる生活
やっと年相応の社会人になったということ
 
日ごろのうっぷんは週末にはらしたいところで海をうろついてますが、
あまり気持ち良くは乗れてません。
 
最近はやっと西高東低 the 冬のコンディションが決まりつつあるけど、
休みの週末に合わない。
 
先々週は、T浜堤防横に行きました。プロフェッショナルなコンディション、
ダンパー、波早、インガスと、まあひどいコンディション。プロも波にまとまりなく
危険で躊躇いがち 12m/sの軽くの頭〜ダブル。
15時以降は落ち着いたみたいですが、サーファー軍団も入水してたみたいで、
感心。。怖い、怖い。怖いからというわけではなかったのですが、訳あってここ
では入水できませんでした。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここでこの日、ある方が撮られた動画
 
う〜ん凄い。。
まっ入ってたとしても同じことはできないで、巻かれまくった上、ちょっろと乗れるぐらい
結局違うポイントで、入って撃沈しました、流されまくり
 
そして、今週
 
今週の風は金曜日までで、諦めかけた、日曜の昼から御前崎のみ風が上がった
急ぎ、大会見学へ。
ウェイブの大会は波なく、開催されず、フリスタのみやってました。今年の最終戦のようですが、
観客が少な〜い。誰でもベストポイントで見れるけど、ミーハーで恥ずかしいので、遠目で観戦
 
フリースタイルは、基本的にフィギアスケートかのような得点がつけられます。
決められた本数のジャンプの難易度の合計+全体の技を含めた連続的な構成点の合計。
1ヒート6分間の演技で、1:1のトーナメント方式*2 ダブルイルミネーション方式 
一回目トーナメントで一位の人を決定し、その挑戦者として敗者復活戦で2回目のトーナメントを
戦い、挑戦者を決定。一位と決勝戦を行って、2回目の優勝者を決める。1回目と2回目の一位が
違う場合は、グランドファイナルで決定っという流れで、観客がいないが、暑いヒートが繰り広げられ、
グランドファイナルまでもつれ込み、大逆点の優勝!!細かいことは省略...
 
見て思ったこと
 
①上手い人は、ほぼ沈しない。リカバリー力凄し、決定率凄し
②風のあるときには躊躇なく飛び、飛べなきゃすぐにタックして風あるところへ、判断力最速
③決まった演技なわけでないので、すぐ横には相手がいるので、冷静沈着に相手の技に応戦しながら
  流れを構成する
 
フィギアとは違って、すぐ横に相手があって面白いんだけどなあ。
 
ここ一年、御前崎のアマチュアの大会に出るつもりでウェイブに取り組んだつもりだったが、何も考えて
なかった。ウェイブは8分のヒート。何も考えないと、沖に出て終わりそう。自分がどう演技するべきか時間
を計って海で乗ったらとその場で久しぶりにお会いしたWKYさんにご指導頂けた。大会まで1ヵ月ちょい。
何ができるかしっかり練習、練習。
 
今週から台湾へウインドツアー、楽しみ
久々にちゃんとブログ書く!きっと、たぶん、、、できれば。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

その他の最新記事

すべて表示

焼岳登山

2011/9/30(金) 午後 10:11

久々に更新します。 言い訳 仕事が忙しい 引越ししてから1年契約したWIMAXが全然繋がらないから3Gでしかネットできん ただ面倒になっちゃった とまあ、たいした理由はなくサボってただけ。 ...すべて表示すべて表示

六甲おろしに颯爽と、

2011/5/2(月) 午前 1:57

ただいま、関西に帰省中 GWのいつから帰ろうかと悩んでましたが、先輩のHORIさんから阪神戦観戦の お誘いありで、朝6時起きで、あわてて帰ってきました!! 甲子園で阪神戦観るのは、大学時代ぶり。根っから ...すべて表示すべて表示

初滑り白乗

2011/1/23(日) 午後 11:20

先週は、今シーズン初滑り、とはいえ、最初で最後の?ボードに行きました。 入社以来、毎年行ってるウインド関西支部のツアーにJINJINと参加しました。 豊科降りてちょっと行ったら、すぐに雪。期待大 総勢18名?ほど集まり ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事