アジアの未来研究所

国際開発金融に情熱を燃やす団塊のブログ。

全体表示

[ リスト ]

黄文雄は台湾人でありながら、極めて客観的な立場で日本、中国、韓国の間の「歴史認識問題」について精力的な執筆活動を行っている評論家である。同氏の膨大な著作により、「東京裁判史観」、「自虐史観」といわれる戦後の歴史教育の中で洗脳されてきた戦後生まれの世代にとって、闇に葬られてきた数多くの歴史的事実や民族的傾向などが、白日の下に晒されている。

日本人は一度でも良いから同氏の著作を通読すべきだ。同氏の著作は中国語や韓国語に翻訳して、両国の一般民衆にも読んでもらい、両国政府の反日教育がいかに戦略的なものであるかを認識して欲しい。

少なくとも以下のような同氏の主張には一度耳を傾ける必要がある。

「日中戦争の原因と背景については、日本の侵略の陰謀や野心ばかりが取り上げられてきた。しかし私はむしろ日本の側が被害者だったと考える。日本は中国の百年内戦というブラックホールに呑み込まれ、そして反日、侮日、排日の挑発に乗せられたというのが戦争の原因だ」

「ではいったい、日中戦争とはどのような戦争だったのか。これについて私は、日英米ソなどの列強が中国の内戦に介入し、最終的に南京、重慶、延安の各政府にそれぞれ加担したことがその本質だと述べた」

「もしあの戦争がなかったら、中国の内戦は今日でも続いていたと断言できる。日本や中国からではなく、台湾から見た日中戦争観はかなり客観的だ。私がこの国の政界、財界、そして文化界の長老たちから良く耳にするのは、「日本が中国との戦争で最もいけなかったのは、他でもなく戦争に負けたことである」という見方だ。

もし日本が負けなければ、中国は社会主義の悲劇に見舞われることもなかっただろう。また、今日の「改革解放」を待たなくても、とうに近代化は達成されていただろう。」

開く トラックバック(1)


.
cin*an*v*ta
cin*an*v*ta
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事