|
ロシア出身の名ピアニスト、ブーニンが呼びかけたチャリティ・ガラ・コンサートを聴きにサントリーホールに出かけた。昨年と同様、友情出演の演奏家達との共演、ブーニンの演奏や自らの言葉でチャリティの主旨説明もあった。このガラコンサートの雰囲気が気に入っている。特に、今回は東日本大震災の被災孤児支援を目的にしたもので、参加できる喜びも一入だ。
サントリーホールに行く途中で、娘とお気に入りのカフェ「Randy」で軽食をとった。
この桜坂にあるカフェは、お客の多くが大使館や外資系企業に勤める外人のため欧米の雰囲気があって好きだ。
店内からみる木々の佇まいがシャレているし、店の外のテーブルに陣取れば桜坂の静かな雰囲気が味わえる。
コンサートは勿論、素晴らしかった。
ブーニンがモーツアルトのピアノ コンチェルト第23番(これはポリーニの方が良かった)、中村紘 子がグリーグのピアノコンチェルトを弾いた。紘子さんの演奏は素晴らしかった。最近の紘 子さんは凄い!魂が入ってる。山下洋輔は自作 「仙波山」(あんたがたどこさ)をピアノコンチェルトに編曲して弾いた。山下らしいドライブ感があって良かった。ふんだんにアドリブの場面があったが、やはりジ ャズとしてソロで弾いたらもっと良かったと思った。
最後にブーニ ンと中村紘子による2台のピアノのためのソナタ第2楽章 。爽やかな主題の天上の音楽。2人とも美しいタッチで弾いていた。
演奏も良かったがチャリティの主旨に強く共感した(震災孤 児のための「あしなが基金」への寄付)。その思いが、非常に暖かい雰囲気 のコンサートになった。
コンサートの最後にあしなが育英会の 会長さんが車いすで登場し、ブーニンより寄付を直接手渡 した。心のケアに使うというメッセージだった。
コンサー ト会場から出る時に、直接、あしなが育英会の募金箱に僅かだが寄付した。
充実したコンサートだった。来年もブーニンのガラに出か けようと思う。
|

- >
- エンターテインメント
- >
- 音楽
- >
- クラシック


