活動サークル「れいんぼ」

行事予定などの情報を発信していきま〜す。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

みなさん、こんにちは。
ささけいです。

2010キャンプたけとんぼにむけて、これからの予定です。


7月19日(祝)
第一回オリエンテーション  神奈川県社会福祉協議会館

10:00〜
中学生以上対象の打ち合わせ
昼食

13:00〜
全参加者対象の打ち合わせ


二回目のオリエンテーションは8月8日の予定です。


参加申込まだしてない方は至急ご連絡を!

また、子どもや家族の参加はあるのですが、障害者や子どもと過ごせる方が少なく開催が危うい状態です。
今までかかわってきた人もだんだんと仕事を始めたりしていて…なかなかスタッフとしての人数が集まりません(特に女性の方)。
障害者や子どもの数は今まで通りぐらいですが、キャンプ当日に過ごせる方がいません。
本部のほうでも声をかけ続けてはいますが、難しい状況です。

自分は行けるかわからなくても、誰かをひっぱてくることはできる!
そんな参加が今必要です。

本部や食本など、日常で動けるスタッフが少ない中ここまでやってきました。
時代や形は変わっていく。スタイルも変えていく必要があります。
負担感のみで終わってしまうそんなキャンプは面白くない。
キャンプは「楽しむ」ために行くのであって、一緒に行く仲間をしんどくさせてしまうだけなら、キャンプに行く意味はないよね。

動き出しているからこそ、最後までやりきりたい。
楽しみにしてくれている人たちがいるから。

ワクワクやドキドキだけでなくとも、動いてほしい。
少なくとも僕の声に応えてほしい。

キャンプやろうよ!

この記事に

開く コメント(15)

くれよん作ります!

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。
  
ささけいです☆
 
いきなりですが「くれよん」(キャンプGO!(仮))を発行したいと思います。
 
しかし、いつものように声をかけて1カ月ほど待って…
原稿を書いてもらうの待って…編集して…印刷…
 
な〜んて時間はありません!!
 
誠に申し訳ないのですが、僕の大学生活の総決算である、教育実習が再来週にも始まってしまう…
 だけど54日・5日で行ってきたプレキャンプの報告に加え、
なるべく早く、今年のキャンプのお誘い文もみんなに届けたい!!
 
 そして…、せっかくならば冊子を作るのならば、かれこれ1年近く発行していないくれよん…
皆さんの近況などなども共有できたらいいな☆… と思っています。
 
 と、いうわけで「くれよん=2010夏準備号=」みたいな形でつくります。
 なので、締切期限は来週の金曜日(521日)までに僕の自宅、
もしくはパソコンのメールアドレスに原稿を送ってくださいな。
 
内容 ・主に5月ゴールデンウィークに足柄ふれあいの村で行ったプレキャンプの報告
&みんなの感想や反省(出してない人は早めにだしてね〜)
    ・今年のキャンプのおさそい
    ・れいんぼの日常の様子
    ・近況報告などなど… のつもりでござる。
 
 とにかく、今回はやろうと言っている僕自身に時間の余裕があまりないので、
勝手ではありますが締切厳守。間に合わなかった人の原稿は載せられません…ごめんね。
 
また編集もほとんどやれませんので完成度は今回は目をつぶっていただきたいです。
とにかく、届けたい伝えたいという気持ちをできる限りで形にしたい。
 
普段さぼりがちな僕ですが、今はその気持ちでいっぱいです。
 
では、原稿書くよ〜って人、よろしくお願いします。
もちろん、編集・印刷手伝うよ〜!という人も大大募集中なので、声をかけてください。
 
 
夏がやってくる…今年の夏は何する?
 
楽しむ夏がやってくるぜ。   さあ キャンプいこう。
 
ささけい

この記事に

開く コメント(1)

プレキャンプ

5月4日〜5日の1泊2日、足柄ふれあいの村でプレキャンプを行いました。
 
ささけいが中心になって声をかけ。
今年、夏のたけとんぼキャンプを足柄ふれあいの村でやりたいな〜と考えていて。
 
下見もかねて。
意見の交換や想い・気持ちの共有もしたくて。
 
車いすの仲間と一緒に、実際に村の中を見て回ったり、
幼児も一緒に思いっきり遊んだりと体を動かし、
 
「どんなことをしていきたいのか」という話もして。
 
1泊という短い時間ではありましたが、とても充実していました。
用意が足りなかったことや、行き当たりばったりの場面もありましたが、
そういったことは夏の本番に活かせればいいわけで。
 
何人もの仲間と一緒にイメージをふくらませることができたことや、
中高生がレクを考え、がんばって前に立ってくれたこと、楽しく遊べたこと。
みんなで一緒においしくご飯を食べることができたり、お風呂に入れたこと、
新しい出会いがあったこと。
とても楽しかったです。
 
 
キャンプ、やっぱりたくさんの仲間と行きたいな〜。
 
まずは場所が押さえられるといいですね。
8月13日〜15日。足柄ふれあいの村。
 
私も、仲間に声をかけて、
家族と一緒に、
キャンプに参加したいな。
キャンプを作りたいな。
 
なにはともあれ、プレキャンプに参加したみなさん、お疲れさま。
また夏に向けて一緒に楽しく動いていきましょう!
 
今回会えなかったみなさんにも、夏には会いたいな☆
 
では。
 
あやでした。
 

この記事に

開く コメント(0)

こんにちは☆


ささけいです。今年たけとんぼキャンプの本部をやることになりました☆

だんだん暑くなってきていますが、みなさんお元気ですか?


さて、くれよんでもお知らせしていますが、今年もたけとんぼキャンプに行きます!


たけとんぼキャンプとは・・・(知らない人のために)

特徴としては、障碍を持った仲間と一緒に過ごすキャンプです。
けれどその関係は介助する・されるというような関係ではなく、
キャンプに参加する同じ仲間として一緒に過ごしいていくキャンプです。
また、障碍の有無だけでなく年齢・性別など様々な個性を持った
仲間が毎年参加してくれています。
そんな多様な仲間たちと一緒にキャンプ場での生活を楽しむキャンプです。



日にちは8月14(金)〜16日(日)


場所は4年前に行った愛川ふれあいの村というところで行ないます。


たくさんの自然の中でたけとんぼキャンプでしか出逢うことのできない様々な仲間とともに

とにかく思いっきり食べる・寝る・遊ぶ!!

そんな三日間にしましょう!!


フル参加はもちろん、一泊・日帰り等の部分参加も大歓迎ですよ〜☆

参加の仕方・行き方などなどわからないことあれば
本部のささけい・はやとに連絡くださいね〜。

ここに直接書き込んでくださっても結構で〜す!

実は申し込み締め切りは過ぎているのですが、まだ大丈夫なのでぜひ連絡くださいね〜☆



まってま〜す!       
                         ささけい(2009キャンプたけとんぼ本部)

この記事に

開く コメント(1)

反応ありがとう!!

「くれよん、届いたよ〜!」「読んだよ〜!」という反応をくれたみなさん、
カンパをくれたみなさん!!!

本当にありがとう!!!

大変だったけど作ってよかった…。
心からそう思えます。

沖縄から、長野から、茨城・川崎・相模原…
そして、自分が住むこのまち、大口からも反応があり、

つながりのすごさを実感しています。

私に個人的にメールをくれた人、ここにもくれよんの感想を
書いてくれたりすると嬉しいな…。
なんて、欲ばりでゴメンナサイ(^^;)

とにもかくにも、くれよんがみなさんの手元に届いたこと、
読んでもらえていることに喜びを感じます。

読んでくれてありがとう!!!!!

届かなかったけど読みたい!という人、
私に住所を教えてくださいね〜。
よろしくお願いします。

あや

この記事に

開く コメント(0)

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事