★大阪ジェラート屋日記

http://circodoro.jp がホームページになりました。

ジェラートって知ってる?

すべて表示

★シチリア・ブロンテ村のピスタチオ祭りに行ってきました!

今週は世界イタリア料理週間だそうで、当店は参加していませんがいいもの使ってますのでご紹介致します。
とはいえ、当店のピスタチオ(イタリア語ではピスタッキオ)はシチリアのブロンテ産であることは以前からお伝えしてきてますのでご存知の方もいらっしゃると思います。

ブロンテでは収穫は2年に一度、エトナ山の溶岩の上に育ちその火山灰のミネラル分によって世界最高品質と呼ばれるピスタチオとなります。
生産量はそう多くないのでイタリアではバッタもんが出回るぐらいらしいです。
当店で使っているのはブロンテ100%指定をしてありますからご安心を。
収穫は2年に一度ですがピスタチオ祭りは毎年行なわれます。ただし収穫年は収穫がズレるとお祭がズレるので、今年は収穫年だったためなかなか日程が決まらずやきもきしていましたが、当初計画通りに行くことが出来ました。

お昼前に行ったのでまだ人はまばらでしたが、ピスタチオを使ったジェラートはもちろんのこと、カラメルで固めたもの、ペースト、クリーム、様々なお菓子、サラミ、リキュール、カフェなどなど様々なものが売られています。
10年前、初めてブロンテに訪れた時に立ち寄ったお菓子屋さんのCONTIさんに再訪し、当時の写真を見せると思い出してくれました。
皆様もブロンテに行かれるのでしたらぜひCONTIさんにお立ち寄り下さい。
途中合流したLucioと共にピスタチオ生産者のところに訪れることが出来ました。初めて、木になってる状態のものをそのまま食べることが出来ましたが、これはヤバいです。めちゃウマです。
現地に行けて良かったです〜🤤
もう少しゆっくりお祭見て行っても良かったかな〜
ああ、そうそう、お昼は食事エリアで豚🐷丸焼きとサルシッチャ(イタリアのソーセージ)を食べましたがこれまためちゃウマでした。
シチリアの地ビールも美味しかったです。
なお、カターニャ中央駅から地下鉄が出来ており、ブロンテまで楽に行けるようになりました。
チルコドーロまで来て頂けましたらもっと詳しくお話出来ますので、またぜひお越しくださいませ。

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11

その他の最新記事

すべて表示

11月23日は水曜日ですが祝日のた...

2016/11/21(月) 午前 11:58

11月23日は水曜日ですが祝日のため営業します! 代わりに、翌24日木曜日がお休みとなりますので お気を付けくださいませ。

TKO木本さまご来店。キンチョーしますた。 放送は6月13日(月)、関西テレビ「ワンダー」です。

4月16日は「エスプレッソの日」 イタリアといえばエスプレッソ。バールで「カッフェ」と いえばエスプレッソが出てきます。 エスプレッソって、高い割に量が少なくて、苦いコーヒー でしょ?と 思っていませんか? イタリア人は一日に何杯もエスプレッソを飲みます。 5〜6杯、多い人だと20杯ぐらい飲む人もいる ...すべて表示すべて表示



.


みんなの更新記事