Tenore Ryusei Kojo テノール歌手 小城龍生

次回のオペラサロントナカイ出演は11月26日(土)です。 素晴らしいステージにするので是非いらしてください♪

日記

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全23ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

近況報告

ずーっと更新を怠っておりました。 最近はコンサート中心の仕事を中心に生活しております。
先日は福島でのチャリティーコンサートもありました。 白金にあるシニアマンションのディナーコンサートは大成功でした。

そして今年は二期会の研修所本科に入学して週二回オペラの重唱の授業を中心に勉強の日々です。 先日前期の重唱試験が終わりました。

オペラ ランメールモールのルチアからルチアとエドガルドの二重唱 と 愛の妙薬からアディーナとネモリーノの重唱、 オペラ ファヴォリータから レオノーラとフェルナンドの二重唱の三曲を勉強しました。  ファボリータ以外は何度も歌ったことのある曲ですが、意外と我流に陥っていて指揮者の指示通りに楽譜に忠実に歌うのに苦労しました。  この歳になって一回りも違う若い子達と音楽の基本の勉強をするのは刺激的です。 しっかり勉強して二期会でよい役をもらえるように努力したいものです。


後期はカルメンとマノン ファヴォリータの終幕の重唱が待っています。 カルメンもマノンもフランス物でどちらも舞台で歌ったことがありますが、歌い崩している危険性があるのでいまから再勉強しているところです。 ファヴォリータはドニゼッティの作品ですが、ヴェルディのトロヴァトーレを髣髴とさせる旋律美でやりがいがあります。 

そうそう先日某食品会社のCMの商品ロゴを歌うというか喋る仕事をしました。 全国区で流されるコマーシャルなので面白い仕事でした。
以下のURLからCMギャラリーを開くとみれるのでみてください♪ 声だけだけど 上戸彩さんと共演♪ ラッキーでした^^

もちろん撮影と録音は別撮りなので上戸さんにはあってませんよー あはは。

http://www.durum-obasan.jp/index.html

マノン・レスコー

http://www.youtube.com/watch?v=TytEDmdPdOw&feature=related



やっぱドミンゴ様のデ・グリューが最高ですね。 この切ない表情、愛情豊かな感情表現。
マノンみたいな女はひっかかった男は最低ですが。 こういうキャラクターは舞台上では最高の伴侶になります。 舞台上でずっと狂って、追っかけて、泣いて笑って喚いてほえて。

このシーンの後である 宝石に執着してなかなか部屋から逃げ出そうとしないマノンに向かって、
僕は宝石なんじゃなくて君自身をここから持ち去りたいんだ!! と叫ぶときのドミンゴの表情と声の演技がやばいです。 スコットではくてテ・カナワとの版のやつが秀逸です。

好きな役だからいつかやりたいです。 もちろん、マスネーのマノンの誘惑のシーンも大好きです。

マノンはオペラ至上最高の女性だな。 美の極致!!

あー マノン・・・・・・・君はなんでその狂った情熱によって僕を裏切ることか。

デモテープ作り

こんにちは 暑くてじめじめして 雨がふってもむしむししますね。
でもお天気のかんかんでりで熱中症を恐れる天気よりは幾分ましですか。

さて、最近某作曲家の新作オペラのデモテープのテノール歌手役の録音をお願いされたので 譜読みしたり、歌ってみたりの日々です。 まだ誰も歌った事のない曲を誰よりも早く歌えることは嬉しいですね。
なかなか音的にもリズム的にも難解な曲ですが、本役の人が楽に勉強できるように正確な音程とリズムで録音できるように頑張ります。

それとは別に東京オペラプロデュース公演の メノッティ作曲 オペラ ブリーカー街の魔女の音楽稽古やら、今年から通い始めた二期会研修所での授業の為の重唱の練習など やることは沢山ありますね。

今年中には行おうと考えているサロンコンサートの曲決めもそろそろしないといけないし、頭の中で優先順位を決めてはいるんだけど、なかなか大変です。

来月の11日はまたオペラサロントナカイに出演します。 どういうプログラム構成にするかはまだ決めていませんが、よかったら聞きに来て下さい。 また連絡します。

それでは 汗かきすぎたら水分補強。 団扇は手放せませんね〜。

a presto!

六本木合唱団

明日サントリーホールで六本木合唱団の定期演奏会に合唱のエキストラで出演します。
三枝成章作曲の最後の手紙という合唱曲です。

第二次世界大戦に参加した世界中の人々が戦地から故郷の家族や恋人に宛てて書いて残された手紙を ハンス・ワルター ベーアという人が丁寧に集めて一つの巨大な詩集を作りました。
日本語訳は ドイツ文学の大家 高橋健二氏 ヘルマン・ヘッセの日本語訳などでおなじみですね。
世界各国の人々が書いた12の手紙を取り出して作曲された 連作合唱曲になっています。

きわめてヒューマニズムにあふれた、どの場所をとりだしても感涙を誘う内容ばかりで、三枝氏特有の感動的な和声進行にのって進んでいきます。

13曲目の祈りの曲に小さなテノールソロパートがあって、運の良いことにその部分を歌わせてもらえることになりました。  指揮は大友直人 オーケストラは東京交響楽団で 場所はサントリーホールです。

サントリーの大ホールで自分の声をただ一人 響かせられる瞬間が 素晴らしい指揮者と素晴らしいオーケストラの演奏でできるなんて 大変な幸運だと思います。

よい結果が残せるように頑張ります!

ズービン・メータ氏の好意によって実現した今回のチャリティー第九。 多くの外国人が来日を延期したり中止したりしている中でのメータ氏の行動はあの時あの場所にいた全ての人、演奏を聞くであろう全ての人に言葉では表せない様なかんどうを与えてくれました。  

今回の震災で不幸にも命を落としてしまった人々とペット達の為に、というメータの祈りの言葉のあとにバッハのカノンを献呈、第九はNHK交響楽団と東京オペラシンガーズの演奏です。

120人規模の大編成第九はシンガーズではあまりないのではと思われる感じがしましたが、メータの職人的な統率のもとでN響との歴史的なコラボレーションではなかったかと思われる程の凄まじい演奏になりました。

終演後鳴り止まない拍手、満場スタンディングオーベーションで20分あまり、楽団と合唱団がはけても続きました。  ソリスト、オケ、合唱団に向けられた怒号のようなブラボーの嵐には目頭が熱くさせられました。

おそらくだけど、多くの人が涙を流しながら拍手し続けてくれたのだと思う。 こんな時に日本に来て僕らを勇気づけてくれるマエストロへの大きな感謝の気持ちが我々の心を揺さぶって、名演を実現させたのです。

4月17日のN響アワーで放映するそうです。  是非みてください!

全23ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事