タフおやじのアメリカ情報。

今年も半分終わってしまったな〜〜、、さて、どうしようかな。

全体表示

[ リスト ]

久しぶりに交通違反のチケットを貰った。なんと、一時停止をやったと思ったのに、しなかったのを、若い新米風のポリスオフイサーがパトカーから見ていて捕まってしまった。

アメリカはねずみ取りがないから、パトカーか白バイに捕まる。前にネズミ取りをやっとことがあったが、一般民衆から ”アンフエアーだ” とポリスが叩かれて辞めてしまった。さすがはアメリカ、、市民はくだらない事をするポリスのやり方に、ガンガン文句を言って、辞めさせるだけの力がある。

そこでチケットを貰った人は ”トラフィック スクール” へ行くと、保険が上がらないで済むが、罰金はキチンと市に納める。学校は$49だったが、罰金は300ドル近く払った。

罰金を警察署に払いに行き、学校に行きますと言うと、書類をくれる。そこには、ずら〜〜と学校名が書いてある。面白いのは ”コメデアン スクール、チープ(安い)スクール、ピザスクール、、その他はチャイニーズ、スパニッシュなど、英語のできない人達の専門学校もある。

1日8時間授業を受けなければならない。朝8時から夕方の5時、昼休みは1時間ある。
過去に3回ほど行ったが、先生が面白いのや、交通事故等のテレビを見せたり、自習みたいのをさせたりして、なるべく生徒を飽きさせない様にして、早く授業を終わらせる、良い先生もいるが。

今回は、まず予約を入れたら、朝の9時にスタートと言うから9時に行くと、ドアーがしまっていて、外から電話をしたら、もう8時に始まっています、、、馬鹿やろ〜〜9時と受付か誰か知らないが言ったじゃーないか、、、と交渉しても、結局ダメで、頭に来て他の、良さそうな? 学校にでんわを入れたら、、ここはスペイン語専門です、、あなたわかりますか、、、ポキート(少し)、、といったら、じゃーダメですね。

それから、数軒電話を入れて、中国語訛だが、親切そうなので、翌週に予約を入れて行ってみた。

なんと今日の生徒はたった3人、、前の学校は20−30人生徒がいた。
1人が疲れた顔と、よれよれの服を来た中年の黒人の男と、まったく英語のできないチャイニースの30代の男。この先生は、中国語アクセントの強い英語でしゃべるから70%くらいきりわからない。

この先生は、、なにか交通ルールの説明をするたびに、生徒の顔を見て、、解りますか、、と偉そうな顔をして聞く、、バカらしい、、わからね〜から、このくだらないスクールにきて、退屈してるんじゃーね〜か。その度にオレと黒人の男は顔を見合わせて、、フアック、、シェッツ のジェスチャーをする。

11時半に退屈極まる午前中の授業が終わる、、そしたら先生は、なんとフィールドスタデーやれと言って、違反している車の状況を3つ書いてこい、、午後は1時からだ、、なんて言って、1時間半も休みがある。そのぶん早く終われば良いのに、仕方がないので、近くのメキシカンレストランで ” ミヌード ” というスープで昼飯とする。これはビーフの胃のコマ切れを、チリソースで煮込んだもので、ハーモニーという豆が入っている。それをレモンを絞って、オレガノパウダー、チョップドオニオン、を入れて、トロテーアと一緒に食べる。少し臭みがあるが、うまい。

あとは車の中で1時間程休んで、いい加減に車3台のナンバープレーとメーカーなど書いて、スピード違反らしい、一時停車しないなどと、いい加減な事を書いて、クラスに戻るが、この支那人先生、ろくすっぽフィールドスタデイを見ない。オレ達がいい加減にやっているのを、知っているかのようだ。

それからしばらくして、今度はテストするからと言って、答案用紙を生徒に渡して、、解らないのをやらされる、1人の中国人の生徒には中国語でやっている始末。

しばらくして、先生の方を見ると、テーブルに顔をくっつけて昼寝しているいるではないか。

一応テストの結果はチェックして、答えを教えてくれたが(本当のテストではないので)、、もう3時頃でおしまい。

この先生が言ったもんだ、早く授業を終わらせたいのだが、4時まで法律的にやらなければならないので、4時までいてくれ、時々インスペクターのチェックが入るのだ、、と、ふざけた事を言う。

しかしま〜、本当に、くだらない退屈な1日でした。黒人の男と、あきれはてて表に出た。

しかし驚いたね。この学校のある界隈は一昔前までは、殆どがラテーノ系(メキシコ、中南米系)の町であったが、今ではレストラン、美容室、パン屋、食料品店、などなど、中国系がどんどん増えて来て、もはやチャイナタウンのようだ。あと40−50年経ったら、サンフランシスコ全体が、チャイナタウンになるだろう。もの凄い勢いで、ねずみ算式に彼らは増え続けている。







閉じる コメント(7)

日本も、それくらい違反講習イイカゲンにやってくれりゃあ楽で楽しいんだけど、なぁ~(´・_・`)

2012/8/7(火) 午後 3:41 [ kgf*i*ka ] 返信する

顔アイコン

経験してみたいですね、生きてるうちにサンダース。

2012/8/7(火) 午後 10:27 [ サンダース軍曹 ] 返信する

顔アイコン

まあMOVING VIOLATIONですから、保険料等の値上がりなど考慮すれば、TRAFFIC SCHOOLへ行くのがベストですよね。 私も以前消防署前のNO STOPPING ZONEでの停止にてチケット貰いました。 今はオンラインでの罰金支払い、オンライン トラフィックスクールもありますが、御大の話を聞くとONLINEの方が大変かも知れませんね。 各チャプター毎のテストとか色々あって、きちんと勉強しないとパス出来ない様に設定されていましたので、結構時間を要しましたよ。

2012/8/8(水) 午前 10:20 カローラ 返信する

もう3年前になりますが、マウイでParking violationをいただきまして、日本に戻ってからCCで支払いをしたのですが、支払いがされてないので、ホノルルまで出頭しろとのこと(;゜0゜)
今度は、CCのコピーを封書で送って、私の違反は認めるが、引き落としが出来ないのはあなたのせいだから、出頭するつもりはありません、と書いてそれに同封したら、その後の連絡無く、シッカリと口座から引き落としされていたってこともありました(^-^)

2012/8/8(水) 午前 11:04 [ kgf*i*ka ] 返信する

顔アイコン

サンダース軍曹さんは3人のうちの、どちらですか。どうも見た様な顔ぶれなんですが、、、。

マウイのチケットなんか、日本人に住んでいる人は払う事なんか無いのに、、え、、アメリカに永住したいの??。

2012/8/8(水) 午後 1:53 [ highbridgearms ] 返信する

顔アイコン

昔オレゴン州でチケット貰ったけど、未だにばっくれていますが、大丈夫みたい。 またオレゴン州で捕まったら、まずいかも・・・。 でもたぶん既に時効だと思う・・・。

2012/8/8(水) 午後 3:12 カローラ 返信する

カローラさん、ラッキー(´・_・`)
日本では、間違いなく逮捕ですよ、事例もあるし(;゜0゜)

社長、個人としてはしたいけど、この歳でアメリカに永住は出来ないでしょうし、食ってもいけませんよねf^_^;)
とりあえずは、立つ鳥跡を濁さずですσ(^_^;)

2012/8/8(水) 午後 9:12 [ kgf*i*ka ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事