EXO

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

EXO vs SAVAGE XS

EXOを購入して早半月、ようやく日の目を見る時がやってきました。

イメージ 1


さあ、勝負です。
時速100km以上を謳い文句にしているXSを、どうやって料理するか・・・
あっ、ちなみにXSはツレのですから。自分のEXOに対抗してXSなどという反則技を繰り出して
きましたよ。
只、相手も今日は2セルのリポしかないようなので・・・今日を逃すとこっちの勝機が・・・

イメージ 2


重量はEXOが多少重いんですが、XSのノーマルタイヤはオフでは全然グリップしてないみたいで
いい勝負でした。3セルを積まれる前に、タイヤ交換されたらあっさり負けそうです。

自分はEXOには、とんでもないパワーもスピードも求めていなくてバランスのとれた車にしたい
と思っています。
ノーマルの状態で、ほぼ満足できるレベルですがダンパーは交換しないとダメっぽいですね。
タイヤはナローでもう少しグリップがあればいいんでしょうが、見た目は今のタイヤがステキなので
交換はしないでしょう。

そうそう、そんな事より定期的に悩んでいる事があるんです。

イメージ 3


「瞬間接着剤の口が毎回固まってイライラさせる」件です(笑)
ネットで、この難問を解決しようと検索をかけるんですが皆さん小技?を使用しているみたいですが・・・
人類が火星に探査機を着陸させて、探索しているこの時代によもや使用しようとするたんびに
口が詰まってるので、エンジンのマフラーを固定するスプリングを利用して瞬間の口に突っ込んで
塊りをほじくる作業を、毎回毎回やらされるとは・・・
恐らく、瞬間接着剤のような一般人には使用頻度が低いものを最後の一滴まで使い切る容器で世に出して
しまっては、そりゃあなた商売にならんでしょう・・・と言う理由からでしょうか?ホンマか?

未来の子供達のためにも、22世紀までにはお願いします^^

アンプ修理事件

先日、アンプの故障で日曜日にヨコモさんに修理発送しました。

おそらく原因は、アンプ部のセンサーケーブルを接続する口がグラグラだった為。それでモーターの
認識ができたりできなかったりで、セッティングカードでの設定がスムーズに行なえなかったみたい
です。二日後に新品のアンプを送っていただきました。
(いや、でも2Pコネクタとできれば負担した送料を返えしてほしいんですが・・・)

ともあれ、これでやっと待ちに待ったEXOで楽しめる・・・ハズでしたが・・・

な・・なんと、新品アンプを2Pコネクタに付け替えてセッティングカードで設定変更し、
その後、電源を入れてもアンプに電気の供給がされてないじゃないですか。

ここで考えられる事は二つ。

一つは、2Pコネクタに半田付けで作業した時に熱でアンプを壊してしまったか?
只、その後セッティングカードで設定作業はできていたんですが、知識が乏しいので
なんともいえません。

もう一つは、・・・また不良品だったか・・・

で、翌日またもやヨコモさんに修理発送しました。

イメージ 1


イメージ 2


で、今回は修理発送後にサポートセンターに直接電話し、これまでの経緯を説明しました。
更に、図々しくも元々付いているタミヤコネクタから2Pコネクタに変更して頂くように
お願いしました。
全て、無償で2度のアンプ交換、2Pコネクタの付け替えまでして頂きました。

今回の事は、素直に「ありがとうございました」とは思えないのはスッキリしないんですが
普通なら、「もうこのメーカーは二度とないな」となりそうなもんですが、その気持ちは
全くありません。
何故なら、電話対応がすばらしく丁寧で、レスポンスがものすごくよかったからです。
逆に、「このメーカーなら何かあっても対応してくれるから」の安心感でいっぱいです。

さあ、そろそろ動いてくれEXO。いままでの事は、過去の事だ。きれいさっぱり忘れるとしよう。

おいおいおいおい

完成したからには、例えそれが夜中であってもスグに動かしたいのは大人も子供もいっしょです。
ですよね?(一応確認)

ただブラシレスなどという代物で、夜中にかっ飛ばす訳にはいかないでしょう。
おとなしく部屋の中で、かるく前進とバックをさせて我慢するしか無い訳で・・・
そう、動作確認はokだったんです。

イメージ 1


翌朝、まずは記念撮影。汚れるかもしれない綺麗なうちに一枚撮っておくのは大人なら当たり前です。
ですよね?(笑)

さて、いくか。



さあ、行け。行け行けガンガン。


・・・・・・ん〜、ステアリングしか動かん・・・・・・

さてと、綺麗なうちに帰るとするか・・・

イメージ 2


だから、前回記事で書いたように一番手間取ったアンプの調整・・・何かが、おかしい・・・

ヨコモ and アンプ and 修理 などのキーワードで検索し、いろいろ記事を見て回りました。
どうやら、アンプとモーターを繋ぐセンサーコード(アンプ側の差込口)に問題があるような
記事がチラホラと。
で、センサーコードをアンプから抜こうとしたら抜けてはいけない箇所から抜けてしまいました。

俺が悪いのか?げせん・・・とりあえず、メーカーに修理依頼しかないようで。

一癖も二癖も

さて、EXOの組み立てですが説明書です。

イメージ 1


順序的に、デフ⇒フロント足回り⇒リア足回り・・・という順番なんですが各組み立てブロックごとに
パーツが小分(A袋〜J袋)けされておりまして、非常に組み立てやすいです。
例えば、デフを組み立てるときはA袋に全てのパーツ、ネジが入っておりまして、他の袋をひっくり返す
必要がないんですね。
これは、すばらしい。いえ、KITは久しぶりなので他のメーカーはわかりませんが感動的です。
只、樹脂パーツは探さないといけません。ここが改善されたらKITも好きになりそうです。

---> 組み立て中 ---> 約一週間後

毎日、仕事が終わってから少しずつ製作しなんとか完成しました。
一番時間がかかった箇所は、アンプの設定です。ひじょーーーに、時間がかかりました。
セッティングは、セッテングカードを使用するので簡単なんですが、なかなか思う様に
認識してくれず、何度ヨコモに電話しようと思ったことか・・・

イメージ 2

なんとか、セッティングも完了してタミヤコネクタも2Pコネクタに変換できました。

イメージ 3

最初は半田が全然できなくて、ネットで調べまくったらコテ先温度が350℃位必要とか・・・
基盤用の25Wという半田ゴテが全然ダメで、慌ててホームセンターで買いなおしてきました。
コテ先温度が545℃で、高すぎるんですがコテ先が大きいので大丈夫なんだとか・・・

何だかんだと、いろいろあって形になってきました。

イメージ 4

で、上と下を取り付けるんですが・・・これまた一癖あるんです。

AXIAL EXO

あらゆるフィールドをハイスピードで駆け抜ける Axial EXO [エクソ] テラバギー衝撃のデビュー!

イメージ 1


いつデビューしたのか知りませんが、オフィシャルビデオがこれまたカッコいい。
サベージ4.6のオフィシャルビデオも反則ですが、EXOも・・・また、ひっかかりましたよ。

海外でKITが以外と安かったので、円高の影響もあるでしょうがそれでも国内と10K以上値段が
違うとは、これは買うだろ・・・って、またうまいことやられてます。

AXIALの製品って、なんかこう大人の男心をくすぐるものがあるんですよね。
ノーマルのままでも完成度が高く、走行性能も高いのは間違いないでしょう。

ここで問題になってくるのが、アンプとモーターの選択です。
選択っていうか、自分はここらへんの知識がハッキリ言ってゼロです。
無知故に、いろいろ調べましたが初心者はアンプとモーターをコンボセットで買っとけば
とりあえず安心みたいです。

イメージ 2

取り合えず、オフでも使用できるらしいのでヨコモのBL−PRO2+TURBO 8.5Tの
コンボにしました。
8.5Tにした理由は、EXOのRTRが8.5Tなので・・・それだけの理由です。

キットは数年前にラジコン復帰した、クラッドバスター以来です。

この後、いろんな罠がまっていたのはいうまでもありません。

全1ページ

[1]


.
Riki
Riki
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
友だち(2)
  • ユウキ
  • 武サベ
友だち一覧

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事