烏兎怱怱

烏兎怱怱時は過ぎて、気が付けば

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

少年法

犯罪を犯し、他人の生命を奪った少年に対して、生い立ち云々という酌量が言われることがあるが、であるならば、その少年をそのような環境において育てた親に対しても、何らかの責務があるべきなんじゃないかと、私は思う。

犯罪者の親であることで世間から浴びる視線で充分その責務を果たしているという人もいるだろうが、被害者になった側にすれば、殺人の被害者など声を発することも、拒絶することも出来ず、否応なく自分の過去や、時には家族を世間に晒されるわけで、それに対して、抗うすべもないのだ。

もっとも、子どもが犯した大罪に対して、そんなふうに真摯に向き合う親であれば、子どもはそんな犯罪になどはなっから手を染めないんだろうと思うけど。

昔、ヤクザの舎弟になった男の子が、親がまともに飯食わしてくれたら、俺だってこんな世界に足染めてないと言っていたことがあった。

親になるのは簡単だが、子どもをこの世に作り上げた瞬間から、たとえ我が子が先に死んだとしても、一生親であることをやめられない。

その覚悟をもって親となって欲しいものだ。

全1ページ

[1]


.
酸っぱい檸檬
酸っぱい檸檬
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事