自称☆癒し系の徒然

仕事がいっぱいいっぱいです(T_T)

全体表示

[ リスト ]

今夜の夕飯です♪

☆しめじのアラビアータ☆
イメージ 1

アラビアータって聞くとなんとなくどんな料理(ソース)なのか想像は出来たんだけど
実際にはどんな意味があるんだろう?と思ってちょっと調べてみると。。。

イタリア語で『怒りの』という意味。
またはイタリア料理で唐辛子を利かせた辛いトマトソースのこと。
まるで怒っているように辛いのでこの呼称が付いた。

ですって♪  そんな意味を踏まえてレシピです♪



☆材料☆
スパゲティ 100g


しめじ  1/2パック
ウィンナー 3本−斜めに切る
赤唐辛子 2本−輪切り

オリーブ油 大さじ1
にんにく 1/2片分−みじん切り
ホールトマト(ダイスカットタイプ) 1カップ
塩、こしょう

※赤唐辛子はホントは1本で十分ですが「怒りの」という意味も込めて?2本使ってみましたw

☆作り方☆
.侫薀ぅ僖鵑縫リーブ油とにんにくをいれ弱火で熱する。香りが立ってきたらAの材料を加えて炒める。
∩澗里北が回ったら中火にしてホールトマトを半分入れ、軽く塩こしょうする。
 香りが立つまで焦がすように煮詰めて火を止める。
パスタを表示時間より短めに茹でる。
ぅ僖好燭茹で上がる1分前に、フライパンを再度火にかけて、残りのホールトマト、
 茹で上がったパスタを加えて和える。塩こしょうで味をととのえたら完成です♪

※お好みで乾燥バジルやパセリを加えても美味しいと思いますよ♪


さすがに唐辛子2本は辛かったです(>_<)
でもその辛さが病みつきになりそう☆ とっても美味しかったです♪

閉じる コメント(21)

内緒さん→それって超褒めてくれてるって事ですよね!?♪嬉しいデス♪いつか機会があれば、ね☆

2007/1/22(月) 午前 0:53 リサ♪

のぶさん→ピリッを通り越して口の中がヒリヒリするぐらいでした(>_<)唐辛子って火を通すと辛さが増すんですよね?確か。。近いうちのパスタ楽しみにしてます♪のぶさんレシピをまたブログで紹介してくださいね♪

2007/1/22(月) 午前 0:57 リサ♪

顔アイコン

俺もちょっと辛目の方が好み☆美味しそうだね♪

2007/1/22(月) 午前 2:41 [ アイルトン・タンタン ]

ayrtonさん→これはちょっと刺激があるほうが美味しいですよね♪私の場合パスタ全般が好きなので何でもアリっちゃ〜何でもアリなんですけどね(笑)

2007/1/22(月) 午前 11:23 リサ♪

あたしパスタ大好きなんですよ〜!! 今週挑戦します!!

2007/1/22(月) 午後 0:51 [ はなりんご ]

おぉ〜美味しそうですね♪唐辛子2本というのがちょっと辛そうですがピチカラだとワインとかにも合うのでいい感じです。あとリサさんが書かれているようにバジルのソース(ペースト?)をかけてもよさそうですね♪

2007/1/22(月) 午後 5:42 ちょび

アラビアータって結構好きなんですけど、まさかそんな意味だとは知りませんでした〜〜〜!!お勉強になりました☆

2007/1/22(月) 午後 6:25 [ f*f*f ]

アラビアータって「怒り」って意味なんですね!って事は「しめじの怒り?」相変わらず美味しそうですね。まさぼーのフォークは用意してくれました?^^;

2007/1/22(月) 午後 6:56 [ - ]

う、うまそぅ・・・これを食べれる人がうらやましぃであります・・・><

2007/1/23(火) 午前 0:43 ゆぅ

asukaさん→私もパスタ大好きなので、このお料理書庫は結構パスタのレシピが多いですよ☆ぜひぜひ作ってみてくださいね♪で、結果も教えてくださいね♪

2007/1/23(火) 午前 0:45 リサ♪

ちょびさん→ワインを飲みながらパスタってなんかいい感じですね〜〜☆ワインはすぐに酔っちゃうのであまり飲まないようにしてるんですけどねwバジル、ペーストでもそのまま乗っけてもいいかもしれませんね♪今度買ってみようかな♪

2007/1/23(火) 午前 0:49 リサ♪

ゆうこさん→私も昨日初めて知りました☆意味を考えたり知ってから作るとまた一段と考え深いというか楽しくなりますね♪

2007/1/23(火) 午前 0:52 リサ♪

まさぼーさん→しめじが怒ってもなんだか弱っちそうですけどね(笑)そういえば昨日までフォーク用意してたんだけどドコに行ったかな〜??ナイフじゃダメ?(笑)

2007/1/23(火) 午前 0:55 リサ♪

ゆぅさん→これを食べるのは私一人ですけど。。。(寂)今までパスタを誰かのために作ったのは一度だけです☆

2007/1/23(火) 午前 0:57 リサ♪

顔アイコン

俺もパスタ全般というかイタリアン大好きだよ☆というかイタリアが好き♪

2007/1/23(火) 午前 1:19 [ アイルトン・タンタン ]

ayrtonさん→Buona sera♪今晩は♪私もイタリアンもイタリアも好きですよ♪行った事はないし詳しくも無いけど、何かイタリアという国に惹かれるんですよね〜☆

2007/1/23(火) 午前 1:33 リサ♪

顔アイコン

アラビアータは、夏に食べて、おもいっきりビール飲むのがすき☆大して飲めないくせに、ね。夏、辛い、ビールでワンセット!

2007/1/23(火) 午前 9:47 [ you*ouy*ud*you ]

えっナイフしかないの??せめてスプーンにして欲しいなぁ〜^^;

2007/1/23(火) 午後 10:54 [ - ]

ようさん→夏ってなんで辛いものが食べたくなるんでしょうね〜☆私もそのワンセット好きですよ♪さらに汗をかくのが分かってるのに食べちゃうんですよね♪あっ、私の場合はビールは苦手なので他のアルコールになっちゃいますけど☆

2007/1/24(水) 午前 10:35 リサ♪

まさぼーさん→残念ww今はナイフしか(笑) な〜んて、ちゃんとフォークもスプーンもありますよ♪

2007/1/24(水) 午前 10:39 リサ♪


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事