いのしし旅日記

早くネタを消化しなければ・・・。(^_^;

10月3日と4日の2日間、山形県の肘折温泉に行ってきました!
今回は飛行機ではなく鉄道でもなく、自宅から高速道路を使って山形まで車で移動します。交通費がガソリン代を除けば片道1,000円になっちゃうのは大きいです。

山形に着いたのはちょうどお昼ごろ。

山形市内にある栄屋本店さんで冷やしラーメンをいただきます。前にも一度食べたことがあって、気に入ったのでまた来ちゃいました。(^_^)

お昼の後は腹ごなしのため、山形市内をちょっと散策。

中には入りませんでしたけど、山形文翔館近くまで歩いてみました。この日はライブコンサートでしょうか、イベントをやってましたね。

その後、天童市駅前にある天童市将棋資料館にも足を運んでみました。

将棋資料館を後にして、肘折温泉に向かいます。途中、四ヶ村の棚田に寄り道。
訪れたのは、豊牧滝ノ沢棚田展望台。

いい眺めです。
稲の刈り取りが終わっているところと、まだのところが混在してますね。植えた時期が多少違うのかな、それとも生育状況が違うのかな。

湯の台高原のそば畑。そばの白い花は終わってしまったあとでしたが、まだ刈り取りはしていなかったです。

今宵の宿、肘折温泉の湯宿 元河原湯に到着。こちらはJAL旬感旅行でも宿泊先として選ばれたことがあるお宿です。こちらに泊まるのはこれで3回目。

お部屋は新しくリニューアルされたお部屋を用意していただきました。

肘折温泉を散策。小さな温泉街ですので、夕食前の散策にはちょうどいい塩梅です。

狭い路地が続きます。

足湯もありますよ。

旧肘折郵便局の建物です。

肘折ダム近くの源泉公園にある飲泉場。

足湯。お湯はかなり熱いです。(*_*)

このドームの中には温泉が湧いていて、座って背中や腰を暖めることができますよ。

共同浴場上の湯。肘折温泉の宿泊客は宿で入浴券をもらって無料で入ることができます。私もここでひとっ風呂浴びていきました。

元河原湯の玄関には日本秘湯を守る会の提灯が掲げられています。

さて、お楽しみの夕食ですよ。

鍋料理は鴨鍋です。

日本酒もいただいちゃいました。

宿のご主人が打ったお蕎麦。

ちょっと煮込みすぎて鴨肉が硬くなっちゃいました。でもお汁はすごくおいしかったです。

米沢牛の焼肉です。(^_^)

なめこ入りのお味噌汁。でっかいなめこだこと。(^_^)

味噌をまぶしたおにぎりを炭火で焼いていただきます。

締めのデザート。梨みたいなのは洋梨でした。

夕食が囲炉裏で食べられるのが雰囲気があっていいですね!
鴨鍋に蕎麦に焼きおにぎり・・・、日本酒に合いそうな物ばかりですね(笑)。

2009/10/24(土) 午前 11:13 くぅねる

くぅねるさん

ちなみに旬感旅行で1名参加の場合は、同じお食事処にある川に面したカウンターでいただくことが多いです。これはこれでなかなか風情があるのです。
こういうお料理には、ビールよりやっぱり日本酒ですよね。(^_^)

2009/10/26(月) 午前 6:49 いのしし丸

拝見しました。どうもありがとうございました。
山形、肘折行ったことがあります。
見たことあるだけでもワクワクでうれしいです。

2009/12/7(月) 午後 8:14 おか〜

おか〜さん

肘折温泉、いいところですよね。特にお湯がいいです。
旅番組みたいな感じで楽しんでもらえましたでしょうか。(^_^)